人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

大雪

急用で実家に帰りました。
2日は各地で大雪・・・

毎回在来線での帰省ですが、始めからダイヤは乱れ、遅れがでていました。
それでも大阪駅、京都駅では、晴れの様子で雪の気配はなく、意外と遅れず帰れるかなと思っていました。
野洲あたりで雪がちらちらと降りだして、電車が進むにつれて吹雪になり、窓の外は薄暗く、いつの間にか降雪地帯となっていました。
そして・・・
安土駅手前で電車は止まりました!(>_<)

「雪害のため、一時電車は止まります。しばらくお待ちください」

との車内放送があり、しばらく車内で。
その後、少し電車が進み、ほっとしたと思いきや、安土駅でストップ!
何度もしばらくお待ちくださいという放送がかかったあと、

「この電車は安土駅止まりとなります。この先へお越しのお客様は普通電車にお乗り替え下さい」

とのこと。
仕方がないので電車を乗り換えましたが、この普通電車もなかなか発車しません。
車内ではざわざわ・・・
折り返しの電車で引き返す人も多々いました。
私も少し迷ったのですが、せっかくここまで来たのだからと待つことに。
女子高校生らしき子が、携帯で「今日は帰られへんかもしれへん~」と泣いていました。
めったにない事に不安で仕方なかったのでしょうね。

待つこと1時間くらい。
電車は動き出しました。
ゆっくり・・・そして何度も止まりながら。
やっと米原にたどり着き、東海道本線に乗り換え。
こちらはすぐに出発してこれでなんとか今日中には帰る事ができると一安心です。

その後も、やっぱり電車は何度も止まりながら、結局家をでて、実家にたどり着くまでに6時間ほどかかってしまいました!えらい長旅となったものです・・・
豪雪地帯というわけではないので、突然の大雪にはたくさんのトラブルが起きてしまうのでしょうね。
鉄道作業員の方々、本当にご苦労様です。

大雪_d0078286_1418792.jpg


大雪_d0078286_14182866.jpg

駅のホームは雪でいっぱい!

大雪_d0078286_14184372.jpg




戻りの電車では雪は落ち着き電車もスムーズ。
夕日がきれいで、きれいな雪景色を見ての帰りとなりました。

大雪_d0078286_14244449.jpg





おまけ



甥っ子画伯、第二段!

大雪_d0078286_14333942.jpg


「ママ」
だそうです。
前髪ありませんけど~(笑)
by marikorokoro | 2012-02-05 14:28 | その他