ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

osteria ACQUA in BOCCA 

西宮浜にあるイタリアンレストラン、アクア イン ボッカ の紹介です。
とても気に入っているお店です。
なぜなら・・・おいしい!から。そしてそして野菜は無農薬、これもかなりポイント高いです。

今回画像がいまいち・・・。
最近適当に写真とるようになってしまっています。
何事も「丁寧に」生きていきたいものです(笑)

d0078286_21204967.jpg

          お店の入り口。もう少し良いアングルで撮ればよかった・・・。

d0078286_2131358.jpg

              テラス席?

d0078286_2132651.jpg


d0078286_21224823.jpg


d0078286_2123218.jpg

               ワタリガニのトマトソースパスタ。めちゃうま!


d0078286_22453562.jpg

               豚ロースのなんとか。お野菜もおいしい。


d0078286_2129447.jpg

ピザは写真撮る前に食べ始めてしまいました。
ハーフ&ハーフです。


d0078286_2130642.jpg

d0078286_21302374.jpg

                  栗のティラミス



画像にないけど、フォッカチャもとてもおいしかったです。
ワッフルはぐるなびのサービスです。
ピザも食べてるし・・・食べ過ぎ~
[PR]
# by marikorokoro | 2011-02-13 22:49 | Cafe

雪~

昨日の朝は雪が積もっていました。
関西に来て、雪が積もった状態はなかなか見られません。
慌てて写真をとってみました。

d0078286_14401521.jpg

窓からの風景です。


d0078286_14405419.jpg

こちらはベランダから。
すっかり放置状態。お恥ずかしい・・・
こんなに(?)積もっちゃ、植物さんたち枯れてしまうよ。
寒さに弱いヒポエステスちゃん。なんとか頑張ってたけど、さすがにもう駄目!?
でも・・・耐えてくれー。
そろそろミニバラの剪定をしないとね。でも寒い。

お昼にはすっかり雪はとけてしまいました。
[PR]
# by marikorokoro | 2011-02-12 14:47 | その他

MANOR HOUSE MOTOYAMA

神戸市東灘の「マナーハウス モトヤマ」は、スリランカ・マブロック社の認定店で、多種の紅茶が楽しめます。
民家をリノベートした落ち着ける空間で、季節が良ければお庭の緑が綺麗な事でしょうね。

d0078286_12302426.jpg

d0078286_12303811.jpg

d0078286_12305378.jpg




この日はランチをいただきました。

d0078286_12355542.jpg

d0078286_1236446.jpg


このオレンジとマヌカハニーのソースが、少々脂っこいかなと思ったお肉をあっさりさせていておいしかったです。
ランチにはデザートと紅茶もついていますよ。
[PR]
# by marikorokoro | 2011-01-20 12:36 | Cafe

あけましておめでとうございます!

あ~ぁ、新年も5日もすぎてしまいました。
相変わらずゆっくりブログの私でございます。
でも右横にある「つぶろぐ」をやりはじめましたよ。
ま、どうでもいい事ばかりつぶやいていますが・・・。どーしてもヒマな人だけご覧くださいね。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

d0078286_19235956.jpg



お正月らしい画像がなくて~。
今日行った、小野市のプラートカフェでの画像です。
ランチはとてもおいしくて満足。でも写真とるの忘れました。
最近カメラもよく忘れる、でも持ってても撮り忘れるー。
[PR]
# by marikorokoro | 2011-01-05 19:37 | その他

遅れまして、メリークリスマス!

今年はクリスマスケーキを予約しました!
わざわざ予約は初めてなのでワクワク~。
といってもクリスマスより前、22日にと予約してその日に食べているので邪道ですね・・・。
それにしても最近お気に入りのお店なのですが、やっぱりおいしい。今月はいって3回目
です。
自然素材にこだわり上質な材料で作っています。

d0078286_15221726.jpg






d0078286_15162863.jpg

そして実家でのクリスマス。
ツリーは小さくてもプレゼントの山ができましたョ。
[PR]
# by marikorokoro | 2010-12-27 15:27 | その他

モンステラ

いつも行く園芸店でのセリ市で、手に入れ損ねたモンステラ・・・
後日スーパーでお安く購入する事ができました。
このオバケのような葉っぱがかわいらしいのです。

d0078286_16505170.jpg

[PR]
# by marikorokoro | 2010-12-14 16:54 | ガーデニング

窯元路地歩き

篠山の方へ行ってまいりました。

石窯ピザが目的でしたが、その写真は撮り忘れ~。お店の名前も忘れてしまいましたー!ガクッ!

そして偶然に訪れたのがこの場所。
こんなところに窯元があったなんて!?知りませんでしたわ。
日本六古窯、丹波焼の郷です。
のどかな里山の風景があり、今も60軒を超える窯元が集まっているそうです。




そこには兵庫県最大のアベマキの木がありまして、郷土記念物に指定されています。
木の姿が多儀を開いたように見えるため「おうぎの木」「おみの木」と呼ばれ、地域の神木として崇められています。アベマキとしては、兵庫県一の巨木です。
d0078286_1855255.jpg


d0078286_1861310.jpg

見事な巨木です!
思わず見入ってしまいましたよ。
d0078286_1864156.jpg




「窯元路地歩き」という立て看板がありまして、そこをたどってお散歩。

d0078286_1894330.jpg


d0078286_18165795.jpg


d0078286_18104179.jpg


d0078286_1811817.jpg


d0078286_181286.jpg


d0078286_18123853.jpg


d0078286_18125157.jpg

[PR]
# by marikorokoro | 2010-12-13 18:22 | その他

冬・・・

なんという事でしょう!
知らない間にもう12月だなんてー。いや、知ってましたけども・・・
ブログ放置が何カ月も続いてしまいました。
前回は夏の始めだというのにね。
これから毎日アップ・・・しませんが(笑) きままにのんびりやります。
でも文章なしでも画像くらいはアップできたらと思ってますのでたまにはのぞいてみて下さいネ。

さて、 新たにポインセチアがやってきました。
d0078286_134823.jpg



長年育ててきたポインセチアは、にっくき「オンシツコナジラミ」にやられれて駆除しているうちにお亡くなりになってしまいました・・・。ポインセチアによくつく、この「オンシツコナジラミ」は小さな白い羽の生えた虫で葉っぱの後ろに潜んでいます。そしてジワジワと葉の養分を吸い取っていくのです。
どんなに駆除してもこの繁殖力はものすごくて、ポインセチアだけでなくバジルにもヒポエステスにもいつのまにか広がっていったのです。冬を迎えようやくおさまりましたが、かなしい事にポインセチアは枯れてしまいました。
もうあの白いヤツには会いたくなかったので、ポインセチアは買うのはやめようと思っていたのですが、この季節、きれいに咲いているポインセチアをみるとまた欲しくなり、ついに購入~。
この黄色や葉っぱの形がやっぱりかわいい!
早速定期的に外に出しては葉水して虫予防にはげんでおります。
[PR]
# by marikorokoro | 2010-12-06 13:09 | ガーデニング

お久しぶりです~

7月に入ってこの「エキサイトブログ」も広告がついてしまい、引越ししようかなぁ…と考え中です。まぁ、たまにしか更新もしないのでこのままでもいいと言えばいいのですが…。




滋賀県草津の烏丸半島は約13haもの蓮の群生地があります。
7月末から8月にかけて蓮が咲くのでこの時期は草津駅からもたくさんの臨時バスが出ていて多くの人が訪れます。
この日も朝8時半には現地についていたのにご覧の通り…
d0078286_1343598.jpg

しかも朝なのにめちゃ暑い!
日差しも昼間のようでジリジリしています。





d0078286_12574898.jpg



それでもこんなにたくさんの蓮を間近でもたのは初めてで、この鮮やかな色と大きさに圧倒されました。


d0078286_12591669.jpg



少し距離があったのでこの時ばかりは望遠レンズが欲しい!と思いました。アップで蓮を撮りたかった~。



d0078286_12594535.jpg




涼しければもっとゆっくりして、ぼ~と眺めていたかったのですが、さすがにそれはできず涼しいカフェに移動しました。

もっともっと早い時間に見るのがいいですね!
[PR]
# by marikorokoro | 2010-07-28 13:07 | その他

秋色紫陽花

とても素敵なプレゼントが届きました!
何とも言えないこの色・・・。ブルーグリーン?くすんだグリーン。とても好きな色です。

ベランダの植物たちはお手頃価格のものばかり。
秋色紫陽花のような高価なものは、欲しくてもお店でうっとり眺めるだけでした。
それが毎日眺められるなんて嬉しい限りです。


d0078286_16141889.jpg








d0078286_16154661.jpg










d0078286_16153466.jpg

[PR]
# by marikorokoro | 2010-06-28 16:18 | その他