ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

まだま村

「M’s cafe 」でランチした後は、近くの「まだま村」へ。
まだま村は4回目くらいでしょうか。
前にも一度ブログアップしましたが・・・。

ほぼ満席、人気のカフェですね!

d0078286_0253430.jpg


d0078286_0254881.jpg


竪穴式住居っぽいこのお店は、中に入ると薄暗く、高い天井に、広いゆったりした空間。
違う世界へ行ったような気分です。

d0078286_026865.jpg


お座敷もあり、囲炉裏のお席もあったり、テーブル席もあったりと、それぞれいろんな席がありおもしろい。

d0078286_0261768.jpg


d0078286_0284839.jpg

抹茶チーズケーキとなんとかっていう身体に優しいハーブティー。

d0078286_0285778.jpg

このあずきのケーキはカスタードの上にあずきがのっていて、なんだかとってもおいしかった~。

ランチも身体にやさしいメニューがあります。
たまに訪れたい好きなカフェの一つです。
[PR]
# by marikorokoro | 2012-06-18 00:35 | Cafe

M’s cafe

大阪茨木市にあるM’s cafeへ行きました。
ここは自然がいっぱいのどかな景色が見渡せるカフェです。
近くには「まだま村」もあるので、ドライブがてらに来る人は多そうです。
「まだま村」は後日アップ予定。といっても前にもブログアップしてたかな。

d0078286_050018.jpg


d0078286_0501690.jpg


d0078286_0503385.jpg




カウンターで外の気持ちの良い風を感じながらのランチは気持ちがいいです。
鳥のさえずりや、木の揺れる音・・・自然のBGMはすばらしいですね。


d0078286_0504466.jpg

[PR]
# by marikorokoro | 2012-06-16 00:54 | Cafe

道明寺 手づくりの市

大阪 道明寺天満宮の手づくりの市は、年に数回開催されます。
前にそれを知って行きたいと思っていたのですが、遠い事もあってなかなか行く機会がありませんでした。
それが、最近たまにいく宝塚の天然酵母のパンやさんが出展するというので、案内ハガキをいただき行く事になりました。
宝塚のパンやさん、「lichette」さんはお気に入りです。
作り手というのはやっぱり大切だと思います。
おいしいものというのはやっぱりその人のあたたかさや気持ちが入ったりするのかなって思います。
パンを買いに行くととっても癒されるのです。
ということで出かけたのですが、少し遅かったのか、すでに「lichette」さんの姿かたちはなく・・・
店じまいしてしまっていたようです。
残念!
とはいっても普通に宝塚へパンを買いに行けばよいのでいいんですけどね。

d0078286_1219263.jpg



d0078286_12212213.jpg



画像はありませんが、オーガニックのお弁当を買って、階段に腰かけていただきました。
緑がゆれた木陰は気持ちがよくおいしくいただくことができました。

小さな真鍮か何かのトレイを二つ買って帰りました。









その後また少し足を延ばして、カフェによったのですが、名前はすっかり忘れてしまいましたが、絵本カフェで、入ってみると子供が喜びそうなスペースがあり、メニューをみても子供っぽい雰囲気。
あれ?場違い?と思いつつ、お茶しました。

d0078286_1226495.jpg



d0078286_1227797.jpg


ラテアートもかわいらしいです(^-^)
[PR]
# by marikorokoro | 2012-06-15 12:28 | その他

armonico

豊中のカフェです。
阪急岡町駅前にある自然食カフェ。

d0078286_11261413.jpg



とても落ち着く内装で、そんなに広くないスペースにもかかわらず、大きなテーブルなのでゆったりくつろげるところがよかったです。
ところせましとテーブルが並んで隣の席ともすぐ近いと全く落ち着く事もできず残念に思います。

d0078286_11263153.jpg




d0078286_11315710.jpg




d0078286_1127493.jpg




一番奥のテーブル席に座ったのですが、その向こうは小さな庭のようになっていて、植物がたくさん。
その外側は神社の大きな木の緑が見えてよいお席でした。


d0078286_11291542.jpg



ランチプレ―ドはマクロビ料理で、安心の素材、調味料、無農薬有機栽培のお野菜を使用しているので安心安全。素材そのもののお味が楽しめます。


d0078286_11313831.jpg



d0078286_11323971.jpg





d0078286_11325485.jpg

[PR]
# by marikorokoro | 2012-06-13 11:34 | Cafe

郡上・・・その③

さて、引き続き郡上での旅のつづきです。
旅館は食事はついていなかったので、「リストランテ 雀の庵」へ・・・
d0078286_113486.jpg

イタリアンですが、和風の邸宅を改装した建物です。
お庭も和風で立派です。
d0078286_1132812.jpg

d0078286_1145621.jpg


内装は和風と洋風をうまく取り入れ、インテリアもステキです。
写真を撮り忘れてしまいました(-_-;)

さて、お料理の写真。
d0078286_1221023.jpg


もぅ、おなかいっぱい!




翌日は郡上の街を散策。
d0078286_1323065.jpg

郡上と言えば、「郡上踊り」
伝統的な盆踊りで、毎年8月には午後8時から明方まで夜通し踊り続けます。
この徹夜踊りには約25万人もが訪れるそうです。
私は徹夜踊りには行った事はないですが、子供の頃から盆踊りでよく踊っていたし、中学校の体育の授業にも郡上踊りがあったので、未だにこの踊りはよく覚えています。



d0078286_1292060.jpg

石畳のこんな道もあったりして、とても風情があります。

d0078286_1304353.jpg
d0078286_1305865.jpg


山と川に囲まれ、自然豊かな場所です。
やっぱり岐阜はいいなぁと思う旅でした。

♡終わり♡
[PR]
# by marikorokoro | 2012-05-28 01:44 | その他

郡上・・・その②

引き続きGWの旅行です。


大滝鍾乳洞を後にして、次は郡上八幡城へ向かいました。
郡上八幡城は、子供の頃訪れたくらいで、写真での記憶しかありません。

d0078286_1115470.jpg


d0078286_1121235.jpg

左下に写っているおじさんは知らない人です・・・
d0078286_1122632.jpg


その後に旅館へ!
郡上八幡の街中にありました。
d0078286_1222484.jpg

中嶋屋さん。
とてもセンスのよい旅館で、家具とか内装とかさりげなくステキなところがよかったです。

そして・・・
ロビーのソファの下から!?
d0078286_133518.jpg

シッポ!!
d0078286_133383.jpg

ネコちゃんでした。
いなくなったと思ったら、いたる所に登場します。
d0078286_1374692.jpg

                   時には中庭に、
d0078286_1385099.jpg

                   時には部屋の前を偵察に、
d0078286_1393559.jpg

                   この時は一瞬置物かと思いました。

お茶を飲んで一息ついて・・・
食事は別の所で予約をしていたので、散歩しがてら出かけました。
d0078286_158051.jpg


d0078286_1581936.jpg


d0078286_1584431.jpg

立派な牡丹の花を何軒かの店先で見ました。
そして、郡上八幡は「南天の里」といわれ、生産は日本一だそうです。

次回は食事編です!

♡つづく♡
[PR]
# by marikorokoro | 2012-05-24 02:05

郡上へ・・・

5月も後半になってしまいました!
GWは、妹家族、弟家族、両親と共に、1泊郡上旅行へ行ってきました。

d0078286_153734.jpg

雲ひとつないよいお天気!
川沿いの道を走ります。
d0078286_155718.jpg

フェンスには鵜飼の模様
岐阜だ~!

まずはパン屋に立ち寄り、お昼のパンを買い込みます。
パン屋の名前「カイザー」だったっけ!? あれ、ド忘れ。ま、いっか。
d0078286_1195847.jpg


そしてたどり着いたのは、大滝鍾乳洞。ここは初めて来ました。
d0078286_194472.jpg

ちょうどお昼時だったので、途中立ち寄ったおいしいパン屋さんのパンを皆でいただき休憩タイムです。
子供たちは釣りに興味津々で、早速見に行ってしまいましたが、池の際まで行くので、落ちやしないかとハラハラです。
d0078286_1135549.jpg

さて、鍾乳洞の入り口はケーブルカーに乗った先にあります。
d0078286_116551.jpg

入口は・・・
d0078286_1371630.jpg

お母様、何してらっしゃる?
その大きなマスク、怖いです!!^_^;

d0078286_1243645.jpg

中はひんやり~
子供は早い!どんどん先に行ってしまいます。
20分くらい歩き、外へ出ると、
d0078286_1281570.jpg

森の中!
帰りは歩いて下ります。

そしてさっきの場所へたどり着きました。
d0078286_1304589.jpg

子供はやっぱり釣りが気になるようね。
結局この後釣りをして・・・
つい私も夢中になってしまい、釣してる時の写真は撮ってなかった(+o+)
釣った魚をその場で焼いていただきました。
d0078286_137398.jpg

d0078286_1352749.jpg


                       ♡ つづく ♡
[PR]
# by marikorokoro | 2012-05-23 01:45 | その他

5月

新緑が美しい~!
5月はいいですね。
元気いっぱいになります!
実は風邪をひいていたりするのですが・・・(^_^;)

GWが終わってブログアップがなかなかできず。
マメにブログ更新は私には厳しい~。


GW後半は実家に帰りました。
庭では、たくさんの花が咲きみだれ、ぐんぐん成長していました。雑草とともに・・・(@_@;)


d0078286_10373875.jpg



d0078286_10401886.jpg


d0078286_10365153.jpg



d0078286_1037630.jpg







d0078286_10504052.jpg

                           みっきーも元気です♪
[PR]
# by marikorokoro | 2012-05-11 10:52 | ガーデニング

prime cafe GARDEN

甲子園のすぐ近くのカフェです。

d0078286_1135485.jpg




d0078286_1141165.jpg




d0078286_114256.jpg



広い空間で隣の席との間隔も広いのでゆったりお食事ができて気に入っています。
お昼のランチにはいつも間に合わず・・・
この日もおそ~い昼食となりました。ほとんど夕食にちかかったかも。

d0078286_1144563.jpg

和御膳まであるのです・・・。
少しずつのおかずがうれしいです。
見た目物足りない感じがしたけれど、これでじゅうぶんお腹は満たされました。

今度はランチの時間に来たいです。
[PR]
# by marikorokoro | 2012-05-03 01:19 | Cafe

シチニア食堂

先週、宝塚の「つばめ食堂」というところで、「つばめの市」があるというので行ってきました。
1時くらいについたかなぁ?でも、ほとんど完売状態で、何も買わず・・・
そこに「シチニア食堂」というショップカードがあり、とてもかわいらしいカードだったので、行ってみることにしました。
こんなお店、知らないなぁとおもったら、それもそのはず、まだ2日前にオープンしたばかりのお店でした。

d0078286_15352783.jpg

                 住宅街のこんな、普通のお家です。
d0078286_1536499.jpg



d0078286_1536216.jpg


意外と中は広く、くつろげる空間で、ソファー席があったり、テーブル席があったり・・・。

d0078286_15383765.jpg

                  お野菜、どれもとってもおいしいです。


d0078286_1539294.jpg

                      キャベツのスープ


d0078286_15401151.jpg

d0078286_15462492.jpg


ランチのパスタは売り切れていたので、鯛のリゾットと牛肉の煮込みをそれぞれ注文。
お肉はおいしかったのだけれど、ご飯をつけてほしかったなぁ・・・。

あと、ケーク・サレもついていたけれど、これはイマイチ(すみません)
もう少ししっとり感がほしかったです。
以前友達に作ってもらったケーク・サレがすごくおいしくて、それからケーク・サレには期待してしまいます。


d0078286_15482476.jpg


お野菜がおいしいのと、ゆっくりくつろげるのでまた機会があれば来たいと思いました。
[PR]
# by marikorokoro | 2012-05-01 15:54 | Cafe