ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

人頭玉・・・3

ネコバスで~す。前に比べたらだいぶマシになったでしょ?
d0078286_23533100.jpg

つづいて・・・3匹のネコ
d0078286_23535286.jpg

その奥にいるのは・・・

じゃーん
d0078286_2354369.jpg

イヌ勢ぞろい!

も一つおまけで
d0078286_23551997.jpg

金魚の親子です。われてるけど・・・
[PR]
# by marikorokoro | 2006-10-03 23:58 | とんぼ玉のこと

人頭玉・・・2

人頭玉、つづきますよー。
何を作ろうかと見渡して、ふとネコバスの人形が目につきました。
よし!ネコバスでも作ろう!と思って作り始めたのはよいのですが・・・。
むずかしいーーーーーーー!
何個作ってもまともなものは一つもできませんでした。
でもアップしちゃいます。
d0078286_23283269.jpg

ヒドイ・・・あまりにもヒドイ!誰かたすけて~。
よくもまぁ、こんなの載せるよな~。でも先生にはみせられません・・・。いや、見せるべきか?

もういっちょ、さらに怖いもの見せましょうか・・・
d0078286_233159.jpg

きゃーーーー!
まるで生首状態です。
しかもかわいくねー!
どうしてこんなブサイク?
人頭玉の課題なので、やはり人の顔作ったほうがいいかなと思い、作ってみたのに~。
練習ということで、あとは引き出しの奥に眠らせておこう・・・。

さて気を取り直してと。
時期は早いですが。
d0078286_23361968.jpg

クリスマスバージョン!
後にいるのはトナカイです・・・念のため

はーーっ、もっとステキなものつくりたい(涙)
[PR]
# by marikorokoro | 2006-09-25 23:44 | とんぼ玉のこと

テラス席

安藤忠雄の建築のカフェへ行きました。
狭いスペースですが、高い天井で、中2階が作ってあり、うまく空間を使っているなぁと感じました。座る席によって風景も違うはずだし、次回はあっちに座ってみようと思ったりもする。
でも今日は室内の席はいっぱいで、テラス席へと案内された。
階段状になった花壇があり、よい感じなのですが、目の前は車がそこそこ通る道路なのです。
これがよくない・・・。
車の騒音、排気ガス・・・と思うとゆっくりくつろげないわ。
室内は、心地よい音楽がかかっていてよい感じなのにー。
あぁ、残念。

でもロールケーキはとてもおいしかった・・・好きな味だった!
d0078286_2136411.jpg

[PR]
# by marikorokoro | 2006-09-23 21:39 | Cafe

人頭玉

人頭玉というのだから、人の顔・・・と思っていたけれど、人でなくてもよいということで別のものを作ることにしました。だって、人の顔作ってもねぇ~。
要は温度管理ができるかがポイント。ミニュチュアはいろいろ細工が多いから、除冷したあと、パッカリ割れる事が多いとのこと。その辺の勉強です。
とりあえず簡単にできそうなものを作ってみました。
d0078286_20514254.jpg

一番右のはネコをつくるつもりが、犬っぽくなってしまったので犬にしたのだけれど、こうして並べてみると、もともと犬のつもりで作ったものに比べたら、やっぱりネコっぽい。中途半端なイヌネコになってしまいました。
形が微妙にいびつなので小学生の粘土細工のようです。でも作るのはけっこう楽しいかも・・・。
こんなミニチュアばかり増えても困るんだけどねー。
d0078286_2054591.jpg

これは金魚。口がブチュってなってます(笑)
ブルー一色だったので、もっといろんな色混ぜるべきでした。反省・・・
[PR]
# by marikorokoro | 2006-09-17 20:57 | とんぼ玉のこと

高鈴 TOUR 2006 いろどおり

今日は高鈴のライブ。
この前行ったのよりさらにさらによかった。
高稲ちゃんの力強く、それでいてやさしい透き通る歌声はなんともいえない。
あたりまえだけど歌うまいわ~。
声も曲も歌詞も好きです。
そして、あっきーがピアノひいたのにはびっくり!ピアノがおいてあったから、誰が弾くんだろと思っていたらあっきーが!考えたら作曲してるのだから、ピアノが弾けても全然おかしくないんだけれどね。
二人のトークも相変わらずおもしろかったし。
明日の京都のライブも行きたいくらい・・・。

画像が何もなくてさみしいなぁ。
[PR]
# by marikorokoro | 2006-09-16 21:50 | お気に入り

いちぢく

ホットヨガに通いはじめて4ヶ月目・・・。
ヨガスタジオの目の前には小さなフルーツショップがあるのです。
新鮮なフルーツや野菜がおいてあり、種類も豊富、値段も手ごろなので、いつかは買ってみたいと思い、毎回横目でちらりとのぞきながらヨガに通っていました。
その横目にいつも映っていたのはいちぢくで、今日こそは買ってくれ!といちぢくが呼んだ(気がした)ので買って帰りました。
ついでに大きな梨も。今が旬です。買わなきゃだわ。
あと、奥にはメロンもおいてあった・・・。メロンたべたいーー。
少し時期をはずしているが、次回はメロンねらいで!
d0078286_14254968.jpg

[PR]
# by marikorokoro | 2006-09-14 14:28 | その他

梅の花・・・4

とうとう梅の花、卒業しましたーー!
なので今日は梅の花集合写真です。
d0078286_20301974.jpg


次はおまけ・・・
久しぶりにクリア被せをやったらひどいもんだ。トホホ
d0078286_20313054.jpg

[PR]
# by marikorokoro | 2006-09-12 20:32 | とんぼ玉のこと

梅の花・・・3

さて、またもや梅です。
いい加減、飽きてるのですが、これをクリアしなけりゃ次へいけないのですー。

透明でない地玉に埋める場合、パーツを埋めた後がわかってしまうので、地玉にクリアを混ぜて少しマーブル状にして埋める事を習いました。なるほど・・・気になっていた梅の周りのクリアの枠がなくなりました。
画像ではちょっとわかりづらいですね。
d0078286_022515.jpg

梅の花、何個作っても同じような感じなので、つまらない・・・。でも、枝の描き方の練習、パーツの埋め方の練習なので、頑張らなきゃ!!
[PR]
# by marikorokoro | 2006-09-08 00:27 | とんぼ玉のこと

廃線跡

昔、電車・・・汽車?が走っていたという場所が今でもそのまま残っているというので行ってみました。決してハイキングコースではないのですが、多くの人がハイキングに訪れている場所です。整備されていないので、自己責任でハイキングするということなのでしょう。
d0078286_0214161.jpg

ほんの少し奥にはいっただけで、こんな大自然が広がっています!
ほら!まくら木もしっかり残っています!
d0078286_0234324.jpg

こんなたて看板がありました。
d0078286_0303034.jpg

どれどれ・・・と下をのぞいてみると・・・
d0078286_031177.jpg

こんな感じ~。確かに人の顔にみえたり動物にみえたり・・・

山の中なのでトンネルもいくつもあります。
d0078286_0245151.jpg

トンネル内はもちろん照明がないので真っ暗!!懐中電灯を照らしてすすみます。
このまま永遠にこのトンネルが続いたら・・・と思いながら歩いてました。
d0078286_0264138.jpg

d0078286_0282867.jpg

明かりが見えてあと少し!ほっとした~。

こんな鉄橋までありました!
d0078286_0325728.jpg

その脇を渡りました。
d0078286_0361754.jpg

d0078286_0335759.jpg

かれこれ2時間くらい?歩いて相当疲れました。
おやつとかもっていったらよかった・・・
[PR]
# by marikorokoro | 2006-09-03 00:44 | その他

色違いで

梅の花弁の部分は白のガラスに透明クリアを巻いた太めの棒を作るのですが、少し細くて使えなかった失敗作のガラスを使って玉を作りました。
めんどうな思いをして花弁を作ったけれど、こうして玉にしてみるとただの白?よくみるとうっすらラインが幾重にも入っているのですよ。
もう一色くらい作りたかったけれど、まだ梅の練習があるので2つで断念・・・。
d0078286_0154177.jpg

[PR]
# by marikorokoro | 2006-09-02 00:18 | とんぼ玉のこと