ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パステルアート

今日は、お友達の環さんにパステルアートを教えていただきました。

たくさんの種類のパステルを見るとなんだか心が躍ります。
昔から色鉛筆や、絵具等大好だったけれど、どうやらそれは今でも変わらないようです。

パステルをカッタ―ナイフで削りそれを指でクルクルと擦りつけていきます。
型紙を作って形を作ったり、練り消しで消していったりと技法はいろいろあります。

きれいに色が混ざるとよいのですが、いろいろ混ぜすぎて、あらら・・・ということになったり。
でも、どうにでもなるので、楽しくできます。


d0078286_2051119.jpg




左が環先生、右が私です。
あたりまえですが、やっぱり先生、うまいです~!!
紙に綺麗に色が載って、澄んだ色がでています。
形も整っている!

私のは、気がつくと暗めの色になっていました・・・
もう少し明るめにしたらよかったな。

誰にでもできるアートだと思いますが、なかなか奥も深そうで、興味深いです。
ハマりそうで怖いです~(笑)

環さんは、美人で優しくて・・・癒し系の素敵な人!
たまにおっちょこちょいなところがまたよいのです←ゴメンネ
3月20日癒しスタジアムにアドバンスカラ―セラピーとパステルアートで出展されます。
皆さま、是非お立ち寄りくださいね!

環さんのブログ→コチラ



環先生、また次回も楽しみにしていますね!
[PR]
by marikorokoro | 2012-01-26 21:04 | お気に入り

芸術家

実家でのお話。

母が書道を習っているのでその作品作りをしている時のことです。
甥っ子3歳(もう少しで4歳)が筆を手にして
「くわがた描く~」
と騒ぎはじめました。
筆と墨でなんてムリムリ~、汚れるしやめてー!
と筆を取り上げようとしましたが決して放しません。
そればかりか、泣いて怒る始末。

前にも描いたことあるよと母が言うので、それなら・・・と思って描かせることに。
めっちゃうれしそうな顔になり、大喜びで絵を描き始めました。


細い線も、筆の先を使って上手に描きます。
描いてる時は真剣そのもの。描き終わると満足げにに微笑みます。


d0078286_23382413.jpg



とりあえず、くわがた・・・ではなく、かぶとでしたが(笑)
それぞれの絵にちゃんとコンセプトがあり、これは何で~と解説付きで描いてくれました。



d0078286_0472683.jpg




芸術家だね~!

はい、叔母バカです。



これからも好きなようにジャンジャン描いて下さいませ。








私も描かせていただきました・・・




d0078286_172918.jpg






先日、実際観た、「まっくろくろすけ」です。

え・・・?

と思われても仕方ありませんので、そのままスルーして下さい。

絵に描いて人に説明したいと思っていたのですが、絵を描くなら墨だな~と思っていたところだったので、ここぞとばかり、簡単に描いてみました。下手さは勘弁して下さいヨ。

色的にはちょうどこんな感じなのよね~。姿ははっきりこうだとは言えないけれど・・・。
まーとにかく、観たのですよ(笑)
[PR]
by marikorokoro | 2012-01-24 01:08 | その他

ゆずジャム


d0078286_20311395.jpg



ゆずをたくさんもらったので、ゆずジャムを作りました。
ゆずジャムといってもたいていゆず茶にしてしまいますが・・・。

ゆずをしぼって、種を取り出して・・・
皮を千切りして、なべで3回煮こぼして・・・
お砂糖とはちみつとしぼったゆず汁を入れてまたぐつぐつ・・・

毎朝、毎晩たっぷり飲んでます!
ただ、甘みが少なかったので、毎回はちみつ足してます。


種は、化粧水にできる
ということで、作ってみました。

ゆずの種にはペクチン質があるので、とろっとした良い感じの化粧水ができるのです。
このべたつくことなく肌にすーっと浸透していきサラッと感があるのです。これはいい~(^O^)

ただ、保存料も何も入っていないし、適当な作りなのであわてて使わないと腐ってしまう!!
一応冷蔵庫には入れていますが、いつまで良い状態で保存できるのか!?
あぁ・・・もう少し考えて少しずつ作ればよかった・・・
[PR]
by marikorokoro | 2012-01-06 20:46 | お気に入り

野菜ビストロ

本日2回目の投稿です^m^

西宮にある、野菜ビストロ、「Les Legumes」へ行ってきました。

このお店は有機野菜や、明石の魚介など、地産地消にこだわった素材を使い、その持ち味を最大限引き出しています。

d0078286_14473244.jpg


お店の中心に大きなオリーブの木があり、そのまわりにも植物がたくさん。
この時点でテンションあがります!
やっぱり植物には癒される~。


d0078286_14471935.jpg

さて、お料理は・・・

Lunch Aコースを注文しました。

●本日のスープ+ 日替わり野菜アミューズ3品
・季節野菜のクリームスープ 
・八菜美人(ミネストローネ風) 
・オニオングラタンスープ
●当店のSpecialités 季節野菜のバリグール風
●天然酵母パン or 有機玄米ご飯
●オーガニックコーヒー or 有機紅茶

八菜美人のスープ、有機玄米ご飯を選びました。

d0078286_14484289.jpg

d0078286_14591743.jpg


メインはストウブ料理です。
ストウブはフランスで生まれた、鋳物ホーロー製のココット鍋です。
蓋の裏に付いているピコが、素材から出る蒸気を再び水滴化し素材のうまみを凝縮します。

なんといってもお野菜がとってもおいしい。
野菜そのものの味を楽しむことができます。
安心安全な食事をすると、それだけで幸せな気持ちになります♡
[PR]
by marikorokoro | 2012-01-03 15:03 | Cafe

ごあいさつ

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年こそ・・・ブログ頑張ります!


d0078286_1427135.jpg

伊丹にある、昆陽寺へ初詣に行ってきました。
昆陽寺ははじめて行きましたが、思ったより大きなお寺でした。
でも、人が少なかった・・・夕方だったからかな?


d0078286_1432160.jpg




おみくじは・・・





d0078286_14293160.jpg

大吉でしたヨ!
今年も素晴らしい年にしましょう♪
[PR]
by marikorokoro | 2012-01-03 14:33 | その他