ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スノードロップ

秋に植えた、球根の芽が出はじめました。
早咲き球根をたくさん植えたというのに花が咲くのは程遠いようです。
クロッカスは早いうちに芽をだしたというのに、いっこうに成長がみられません。

そして、やっと咲いたのが「スノードロップ」です。
貧弱ながらとってもかわいらしい。
しかし、まだ葉も伸びきっていないのに花が咲いていいのだろうか?
おそらく日当たりが悪いせいでうまく成長できていないのだと思う・・・。
画像の右下の二つの芽も同じ時に植えたのになかなか伸びない。そんな鉢がいくつかあったりする。
芽だけでて花咲かなかったら悲しすぎるんですけど~(泣)



d0078286_21142131.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2010-02-09 21:15 | ガーデニング

ハンス・フィッシャー

伊丹市立美術館で開催されている、「ハンス・フィッシャーの世界展」へ行ってきました。
ハンス・フィッシャーは、絵本作家で、版画、壁画、舞台美術家でもあるスイスの芸術家です。
「こねこのぴっち」や「ブレーメンのおんがくたい」でよく知られています。

d0078286_14332821.jpg


どの絵をみても、表現豊かで、動きがあり、楽しげです。
みていてとても幸せな気持ちになります。
ハンス・フィッシャーは画家として、自分の子供たちにごく自然に絵本を作ってあげ、そこから「こねこのぴっち」も誕生したようです。絵をみていると幸せな気持ちになれるのは、そのような愛情あふれる作品だからこそなのでしょうか。


d0078286_14351890.jpg





d0078286_14353433.jpg


美術館のところどころに ↓ このような原寸大?の「ぴっち」が登場します。




d0078286_1437414.jpg






d0078286_14371386.jpg


展示内容も充実していて、見ごたえがあります。
3月7日までです。是非どうぞ~
[PR]
by marikorokoro | 2010-02-08 14:57 | その他

mackerel sky

あぁ・・・

2010年ももう一ヶ月が過ぎてしまいました!!
寒いので・・・。そんなのは理由になりませんが~。
まるまる2ヶ月さぼっております。



d0078286_13555759.jpg

さて、最近行ったカフェ、「mackerel sky」 というカフェに行ってきました。
mackerel skyとは、うろこ雲の出ている空というそうです。

d0078286_13595857.jpg


前面ガラス張りでのどかな風景が広々の望めるとても気持ちのよいカフェでした。
冬なので、緑は少ないとはいえ、この、のびのびとした風景はとても落ち着きます。
隣の席もほどよく離れている事、ソファのすわりごこちがいい事、景色が良い事などで、つい長居してしまいました。
いい写真がとれていないので良さが伝わりにくく残念・・・。

ピザは窯で焼いているだけあって、本格的でとてもおいしかったです。
d0078286_1432146.jpg


何度も行きたいと思ったカフェですが、少し遠いのが難点です。



mackerel sky
〒590-0432  
大阪府泉南郡熊取町小垣内4-1062
tel 072-452-1107
open12:00 close24:00
定休日 木曜日
[PR]
by marikorokoro | 2010-02-04 14:13 | Cafe