ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Sabio Cafe 

西宮北口にある「サビオカフェ」へ行ってきました。(また少し前の話ですが・・・)
d0078286_16295667.jpg


とてもあたたかい雰囲気のお店です。
個性的な内装や雑貨、家具、友達の家に遊びに行ったような気分。そしてなぜか懐かしい感じもします。

サビオセットを注文しましたが、見た目賑やか、ボリューム満点!
d0078286_16321573.jpg

パンは天然酵母で全てお店で焼かれているそうです。きっとおいしい事でしょう。

何か気配を感じたと思ったら・・・
d0078286_16331512.jpg

子猫が!
d0078286_16335123.jpg

d0078286_16343033.jpg

テーブルに載っちゃってますけど!?
ぐるぐる走りまわってもう一匹いた猫にじゃれつき、そして別の部屋へと戻っていきました。

とてもかわいらしいカフェ。
ほっと和むひとときでした。
[PR]
by marikorokoro | 2009-09-30 16:44 | Cafe

室生山上公園 芸術の森

室生寺の近くにある、室生山上公園へ行ってきました。
遠かったー。
日曜日にもかかわらずほとんど人がいなくて自然の中でのんびりできました。このシルバーウィークは人多かったのでしょうか?

この公園、芸術の森だけあって、公園全体が風景彫刻となっています。著名な彫刻家、ダニ・カラヴァンの設計のもとにできたそうです。
それぞれのアートが広い森の中の自然にしっくりなじんでいるのがなんだか不思議です。
錆びたような赤茶っぽい色がとてもよかった・・・




写真撮りすぎで整理に大変~。一部をアップします!

d0078286_1552581.jpg

こちらがエントランス

d0078286_1554832.jpg


d0078286_1593259.jpg

天文の塔


d0078286_1572553.jpg

太陽の道
北緯34度32分の軸線上(太陽の道)に天文の塔があります。


d0078286_15531098.jpg

上まで登れます。


d0078286_15184566.jpg


d0078286_15355067.jpg

「鳥の島」「ピラミッドの島」「ステージの島」の3つの島が直列に並んび、2つの島は橋で結ばれています。


d0078286_15141042.jpg

螺旋の水路。渦巻き状に水が流れます。


d0078286_15254193.jpg

ドームツリー


d0078286_15142395.jpg

螺旋の竹林。
らせん状の壁づたいに地下へもぐり、地下道をくぐって地上への階段を上がります。

d0078286_161816.jpg

地下道


d0078286_15472271.jpg

左手に見えるのが螺旋の竹林、右側が出口。


d0078286_15143724.jpg

天気がよいので池の水に映り込んでとてもキレイでした。


この公園、わざわざ山を切り開いて作ったの?と思いきや、もともと棚田であり、地すべり対策の事業の必要性もあり、これを利用してアート的な公園となったそうです。敷地の環境を純粋に尊重し、自然に危害を与える事は決して行われていません。そういう意味でもすばらしい公園だと思います。
[PR]
by marikorokoro | 2009-09-24 15:54 | その他