ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Cafe The Terrace

とっても人気のカフェです。
人も多いので、たいていこの近くの別のカフェに行くのですが、たまには・・・と思い行きました。
d0078286_13594629.jpg

d0078286_1403874.jpg

室内もよい感じですが、やはり見晴らしのよいテラス席がいいです。
d0078286_141613.jpg

d0078286_1422222.jpg

おいしいけれど、すこーし値段が高いのが難点・・・。
[PR]
by marikorokoro | 2008-08-06 14:04 | Cafe

ホール・オブ・ホールズ

前回の六甲山牧場に引き続き、次はホール・オブ・ホールズ六甲です。
d0078286_1483929.jpg

オルゴールミュージアムですが、私はそんなに興味があったわけではなく、期待しないで入りました。
ここでは毎回15分のオルゴールコンサートがあり、館内のたくさんあるオルゴールからいくつか選び、演奏してもらえます。
d0078286_149161.jpg

この正面の大きなのものは、世界最大級の自動演奏オルガンで、ベルギーのダンスオルガンです。ダンスホールなどで楽団のかわりに演奏されたそうです。これはすごい迫力でした。
その左側手前にいる・・・
d0078286_1414719.jpg

このピエロ!
もう少し近寄ってみます。
d0078286_14145183.jpg

お顔拝見。
d0078286_14151484.jpg

この手紙を書くピエロ。フランスのアンティークの自動人形ですが、これ、とっても気に入りました。
彼はランプのかすかな光で手紙を書く。けれども眠ってしまいランプは消えてしまう。彼は目が覚めてもう光がないことに気付く。ランプの芯を持ち上げようと腕を伸ばす。するとランプが再び灯る。頭を回して瞼を動かす。そして書き続ける。
さらさらとペンを走らせる時、目線もそれを追っているかのように顔が動きます。
オルゴールの動力を利用して人形を動かすからくり人形ですが、こんな微妙な動きを表現できるなんて感動です!
思わず見とれてすっかりファンになってしまいました。
[PR]
by marikorokoro | 2008-08-05 14:35 | その他