ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

soto dining

能勢の山奥にある「soto dining」
まわりは山で、特に何があるというわけではないのですが、このお店、なかなか有名なようで、雨なのにお客さんはけっこう来ています。
高い天井に大きな木の梁がかかっていて、大きな松の柱。外は緑がいっぱいで、とても気持ちのよい空間です。わざわざ来るかいはありました。
少し山奥にあっても、自然があって雰囲気のよいお店であればお客さんは来るということですね~。
d0078286_12473661.jpg

d0078286_12475439.jpg

d0078286_12491822.jpg

d0078286_1255384.jpg

外にも席があって、雨が降っていなければ外がよかったかな~。
d0078286_1248795.jpg

d0078286_12485190.jpg

d0078286_124937100.jpg

このフルーツタルトがとってもおいしかった!今度来たらまた食べよう・・・
[PR]
by marikorokoro | 2008-05-26 12:56 | Cafe

レースのばし

前回に引き続き、レース伸ばしの練習です。
やっぱり白いレース棒を使うと色がはっきりします。
ただ、レース棒自体きれいにできていないと、玉になった時、決して成功しません。
同じ太さで均等にレースを作る事が重要です。
まだ柄を入れるのは早いけれど、レースの粗が目立ちすぎるので、なんとなく柄を入れてごまかしてみました。
d0078286_15465723.jpg

d0078286_1547658.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2008-05-23 15:53 | とんぼ玉のこと

やめてませんよ

とんぼ玉・・・
もうずいぶんとんぼ玉の記事がごぶさたになってました。
というのも「板花パーツ」の課題が難しくて~~。やる気もうせてました。
この前久しぶりに教室に行ったら、なんと、カリキュラムからこれが消えてた!
練習の真っ最中になくなっているとは・・・。
どうやらこれは難しくて皆時間がかかるので外されたそうです。
確かに・・・難しく手間がかかるわりには、水中花なんかに比べて見た目大したことなく・・・
ま、私のパーツの作り方が悪いってのもあるのですが。あとデザインセンスがないのも問題。
d0078286_11463072.jpg

でも一応これは先生にオッケーもらったので次に進める事になりました。
次は「レース伸ばし」です。
どんどん技術が高度になっていく~。
とりあえず一つ。
d0078286_11482145.jpg

レースがにじんでいるのでまだこれから数をこなしていかなきゃです。

久しぶりに点打ちもやってみました。
d0078286_11512996.jpg

水中花も!
d0078286_11515248.jpg

d0078286_115284.jpg

ほそぼそとがんばっております~。
[PR]
by marikorokoro | 2008-05-21 11:55 | とんぼ玉のこと

東三国にある「catteria CLOUD NINE」というカフェ。
猫がいっぱいです!いわゆる猫カフェ。
d0078286_12245698.jpg

手足を隠してまんまる。しっぽはふさふさ。
この日はたまたま子猫が遊びに来ていました。生まれて1ヶ月ほどだそうで、めっちゃかわいい。
d0078286_1227479.jpg

d0078286_12415338.jpg

d0078286_12432426.jpg

みなさん少し離れた位置からこちらをじっと見て観察されているようでした。
[PR]
by marikorokoro | 2008-05-19 12:47 | Cafe

ビアンシュール

ソルビバ系列のレストランで、オーガニックの野菜を使ったお料理が中心です。
邸宅を改装したような広いお庭のあるレストランで、なかなか落ち着けるお店でした。
d0078286_139572.jpg

お料理は特に凝っているわけではないけれど、素材が良く、おいしくいただけました。
特にお味噌汁は具だくさんで、特にじゃがいもがあまくておいしかったです。
d0078286_1383766.jpg

d0078286_1385412.jpg

d0078286_139763.jpg

デザートは、抹茶のロールケーキ、紫芋のロールケーキ、コーヒーのロールケーキ、(何かの)プリン、豆乳ぜんざいの5種です。それぞれ小さいので5種類あってもちょうどよい量です!
[PR]
by marikorokoro | 2008-05-16 12:55 | その他

IKEA

やっといってきました。
IKEAができると知ってず~っと楽しみにしていましたが、とにかく混んでいるとの事でじ~っと待ってました。
GWあけの平日の夕方が狙い目ときき、早速行く事になりました。
とはいっても絶対駐車場もいっぱいやろな~レジもいっぱいやろな~と思い出発しましたが、大丈夫でしたー!駐車場も全く並ばすすんなり入れて、すぐに駐車することもできました。
レストランも全く並ばず、席もすぐ確保でき、とにかく全てスムーズに。
ただ、品薄?5色あるはずのアイスクリームスクープが1色しかなかったり、お玉やフライ返しなどのキッチン類のかごはからっぽだったりと、やっぱり夕方来たから?
その他にもきっと完売商品たくさんあっただろうなぁ。
それでもごちゃごちゃいろいろ買って、おなかもいっぱいになって帰ってきました!たのしかった~。

d0078286_1420182.jpg

d0078286_14201328.jpg


帰り、ガソリンがほとんどなかったので慌てて入れたのですが、レギュラー163円・・・たかっ!!
値段表示のないところでは入れるもんじゃないね。とほほ・・・。
[PR]
by marikorokoro | 2008-05-13 14:23 | その他