ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お気に入りカフェ

d0078286_1341273.jpg

こちらは西宮にあるカフェギャラリー「io」です。
この辺はよく雑誌で紹介されている「カフェドテラス」などある近くです。偶然見つけてすっかり気に入っているカフェの一つです。
一見ふつうの家に見えるため、あまり知られていないのでしょうか、いつ行っても空いているので、うれしいことです。静かでゆっくり落ち着ける場所です。内装もとってもステキ。
d0078286_13373735.jpg

d0078286_13375829.jpg

d0078286_1337288.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2008-01-30 19:45 | Cafe

カフェギャラリー 了庵

岐阜県鬼岩公園の近くにあるカフェギャラリー「了庵」へ行きました。
山の中にあるこのカフェはとても癒されます。冬なので少し木々は寂しい感じだったけれど。
d0078286_2042206.jpg

d0078286_20423421.jpg

ここのランチは予約限定ですが、とてもお値打ち。
メニューは
●カキと野菜のグラタン
●アボガドと魚介のマリネ
●黒豆御飯(丹波黒)
●ラビオリのコンソメスープ
●パン
●季節のデザート
●コーヒー
これで1500円なのです。写真撮り忘れました・・・。

d0078286_20475088.jpg

この後、手作りケーキで有名な「プロヴァンス」に行きましたが、ここはさらに人里離れた場所にあり、こんなところまでいったい誰が来るの?と思いきや、結構な人でにぎわっていました。
それもそのはず・・・ケーキがめっちゃおいしかった!
ここ、また行きたい~。
d0078286_1944849.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2008-01-29 20:48 | Cafe

漢方

1ヶ月ほどまえから漢方を毎日飲み続けています。
尼崎にある、「阪神漢方クリニック」は、ちゃんと診察も受ける事ができて、保険もきくのです。
もう長年苦しんでいる「冷え」と「便秘」を治したいと思い、通う事に決めました。
診察は主に脈診、舌診、触診です。
便秘の方はとにかくこれを飲むようになってからほぼ毎日効いていてお腹はほんとにすっきりしています。以前はお腹が重くて動くのが苦痛と言う事も多々あったので、ずいぶん楽になりました。
お腹もすこーしへこんだ気もします。それでも出ているのはやはり脂肪だった~。
冷え性はまだまだと言う感じだけれど、去年ほど「寒くて死ぬ!」とまで言わなくなったよ事を思うと、効いているはず!
とにかく、しばらく続けて体の改善しようと思います。

漢方薬は毎朝1日分煎じて3回に分けて飲んでいます。
これが・・・「苦い!」というより、「まずい!」です。いろいろ混ざった味がし、私の調合してもらう漢方薬は甘いような感じもあります。もう少し量が少しならましだけれど、1回100cc飲むのがつらいところ。でもこれでなおるなら!!!
d0078286_19185951.jpg

            ↑ これを煎じるのです。
d0078286_1919175.jpg



      阪神漢方クリニック 
[PR]
by marikorokoro | 2008-01-17 19:26 | その他

「永遠のベルサイユのばら」展

d0078286_045521.jpg

行ってきました~。
この日はサイン会もあるとのことでしたが、お昼すぎからのサイン会にもかかわらず、私が行った時にはすでに整理券配布は終了していました。
大丸が開店する前にすでに終わっていたようです。朝4時くらいから並んでいた人もいたとか?!
そしてすごい人だった!
d0078286_012934.jpg

一目、池田理代子先生のお顔を拝見しようと必死に人だかりのする中に入っていきました。とてもとても綺麗なステキな方でした!

原画がたくさん展示してあって、それはそれはすばらしいものでした。べた塗りや、網掛け(?)、目の星に至るまで全て手書きなので感動的です。
1巻から10巻までのそれぞれのポイントが展示してあるので、その場面を順に読んで行くと、もうしばらく読んでいなかったので、いろいろ思い出し、泣き所がたくさんで困ってしまいました。
テンション高くなって、ポストカードやら本やらこまごま買ってしまったー。

その後は友達と待ち合わせをして神戸の街をぶらぶら~。
d0078286_0165222.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2008-01-16 23:55 | その他

お花

すっかり年があけて、はや半月近くたってしまっています・・・が、ブログは気にせずマイペースにいきます~。


友達の誕生日、おめでたい事に、もう一つおめでたい事があったので、お花を持っていくことにしました。
大人っぽく、シックな感じで、という注文に、こんなアレンジをしてもらいました。落ち着いたよいお色です。
お店でビニル袋がかぶったまま写真を撮ったので少しわかりづらいですが・・・。
d0078286_21341289.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2008-01-14 21:36 | その他