ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京・・・7

丸の内を大手町の駅まで散歩しながら歩きました。
丸ノ内はオフィス街ですが、ところどころにおしゃれなお店があったりして、建物もきれいで並木道もあってとお散歩にはもってこいでした。夕方の風がとてもきもちよかった~。
d0078286_16371183.jpg

d0078286_16453560.jpg

d0078286_16374826.jpg

 ↑ ここは「HERO」で撮影された場所らしいです!
そういえば、東京行ったら芸能人に会えるかな・・・とミーハー的な期待をしていたけれど、誰にも会えず・・・。
d0078286_16415474.jpg

日比谷公園を横目に駅に向かいました。
ホテルへ戻り荷物を受け取り東京駅へと・・・。これで短い東京旅行もおしまいです。
友人とも会え、充実した2日間でした。次行けるのはいつかな~~。

ブログもちびちびひっぱってきたけれど、東京編はこれにて終了。
あぁ・・・もう1週間たっちゃったんだね~はやっ!!
[PR]
by marikorokoro | 2007-10-29 16:50 | その他

東京・・・その6

銀座、木村家のあんぱんは有名ですが、まだ一度も買ったことがなかった事がありませんでした。やっぱり一度は食べてみなきゃと、早速買ってみました。
お店はいつもとっても賑わっているようです。
d0078286_12532936.jpg

たくさんのあんぱんの種類があり、どれにするか迷った挙句、小倉、栗、けし、チーズクリームを買いました。つやつやしたパンはみるからにおいしいそう。
d0078286_12261724.jpg

さすが人気があるだけあって生地もあんこもとってもおいしかったです。

続きまして~
東京へ行く前に、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」へ行ってみようと言っていました。
ネットで調べると、いつも混んでいる、という情報がたくさん。
予想はしていたけれど・・・
ガクッ!っとくるほど人が・・・
d0078286_12294167.jpg

d0078286_12535554.jpg

行列はお店の外の広いスペースにさらにながーくながーく連なってました!
待ち時間1時間20分との表示が!!!!
まさか並ぶ時間などなく、そこをあとにしました。
どんなにおいしいんや~!関西にもコイコイ~
[PR]
by marikorokoro | 2007-10-28 12:54 | その他

東京・・・その5

銀座和光の時計台。
写真を撮るならココ!とMちゃんに教えてもらったとおり、一瞬、外国?と思わせるような絵になる風景でした。
d0078286_12192112.jpg

d0078286_12175395.jpg

平日にもかかわらず、銀座は人で大賑わい!
とても賑やかで活気のある街だと思いました。
d0078286_1219144.jpg

あちらこちらのショーウィンドーは、きれいにディスプレイされてステキです!
d0078286_11593393.jpg

通りがかりに見つけたお花屋さん。
バラの色がシックでとてもきれい!
買って帰りたかったなぁ・・・。
d0078286_1224980.jpg

d0078286_12272661.jpg

銀座はやっぱり魅力的な街でした。
[PR]
by marikorokoro | 2007-10-27 12:28 | その他

東京・・・その4

朝一で埼玉の友人のお家へおじゃましました。
玄関の扉が少しくすんだ赤色でとてもかわいらしい一戸建てでした。
無駄のない部屋のつくりで、1階リビングはキッチンがメインとなっている感じで、とても広く使いやすそうでうらやまし~。
クラリネットを習っているとのことで演奏してもらいました!
目の前でソロ演奏なんて聴く機会なんてないから感動です!
Mちゃん、おもてなしありがとうございました!!
d0078286_133739.jpg


お昼からは銀座へ・・・。
おなかもすいてきたので最近できたばかりのマロニエゲートへ行って見ることにしました。
話題のお店がいっぱいで、どこも行列が!時間もあまりないことだし、とりあえずすいているお店に入る事にきめました。
「ミラヴィル インパクト」
内装はカッコよくおしゃれして行きたいようなお店です。
そこでランチコース!と思って注文したのですが・・・。
なんと!
それはデザートコースでした。
メインとかなんとかかいてるしコースだし・・・まさかデザートとは思わなかったっ。
えーっと思ったけれど、見た目美しく、とってもおいしそうだったので頭(お腹?)をデザートモードに切り替えこのデザートコースを楽しむ事にしました。やっぱり私甘いものが好きなのだわ。いや、前々から知ってはいたけれどね。

最初の一皿、「オードブルデザート+お茶」
d0078286_114793.jpg

こちらはグラパラリーフというアロエのような味わいの植物をチョコレートでコーティングしたもの。サクッと少しすっぱいような苦いような味がするけれど、チョコが上品な甘さで妙にあっているの。ちょっと癖になりそうなお味でした。アイスは塩と練乳の味。なるほど・・・塩の味がしっかりしてます。それに抹茶ミルクがとても合い、この一皿の充実感は完璧です!

お次は「メインデザート+お茶」
d0078286_1333554.jpg

こちらブルーベリーのソースに焼き菓子、その上に紫芋のクリームだったかな・・・。あ~なんかいろいろ説明が多くて忘れちゃったよ~。これまためっちゃおいしかったです!
お茶はブルーベリーの紅茶です。

最後は「ファイナルデザート」
d0078286_126635.jpg

プティフールとお茶です。飴でコーティングした葡萄が予想以上においしかったわ~。
ティーカップやお皿、スプーン等、ステキなデザインで見た目もあっと驚く美しさに興奮してしまいました。

間違って入ってしまったとはいえ、デザートと知っていたらこのお店には入らなかったと思うと間違ってよかったです。
ただ、銀座のランチもまたしてみたかった~。

またもやケーキ食べてしまったよ・・・
[PR]
by marikorokoro | 2007-10-26 01:38 | その他

東京・・・その3

泊まったホテルは「ホテルモントレ半蔵門」です。
半蔵門の駅を上がって、目の前のホテルだったので迷う事もなく助かりました。
去年オープンしたばかりとあってとてもきれい。江戸の伝統色をテーマに華やかさ・粋・遊びごころを表現し、各部屋が印象に残る空間デザインになっているそうです。
内装は和をイメージしていますが、オリジナリティーがあり、センスよくとてもおしゃれです。
d0078286_135563.jpg

d0078286_13553480.jpg

d0078286_13563673.jpg

場所も便利でとてもオススメです!
[PR]
by marikorokoro | 2007-10-25 13:58 | その他

東京・・・その2

表参道ヒルズもいっとかなきゃ!と思って立ち寄ってみました。
さすが・・・おしゃれな建物です。
d0078286_1543341.jpg

d0078286_15261070.jpg

庶民的な私は見るだけ見るだけ・・・。

この後、六本木のミッドダウンへ。
B1フロアにはおいしそうなお店がいっぱい!ケーキも見た目とても繊細で芸術品です。写真撮りたかった・・・。

麻布十番はよさげなお店がけっこうあって、夜の雰囲気もよかった~。
東京タワーも見えました!
d0078286_15584239.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-10-24 16:00 | その他

東京・・・その1

もう何年ぶりかの東京です。やっと行ってきました。
関東に住む友人3人に会いに行くのが目的です。高校、大学、そして社会人になってからのそれぞれの友達とゆっくり話しができ、充実した楽しい旅行となりました。

新幹線に乗るのも久しぶりで、変にわくわくしてしまいます。
今回は絶対富士山をみようと決めて、浜松あたりからずっと構えてましたよ(笑)
左側の席、バッチリでした!新幹線の中からこんなにしっかり、じっくり富士山を見たのは初めてです。ちょっと感動~!
晴れのはずだったけど、少し曇っていたようで少し残念。もう少したつと雪の富士山がみられただろうに・・・。まぁ、それは次回の楽しみということで。
d0078286_14514063.jpg

d0078286_14515292.jpg


紅茶専門店「LUPICIA」の自由が丘本店でお茶しました。
2階のティーサロンは広く落ち着ける場所で家具や食器類など、センスのよいものばかり!ゆっくりくつろぎました。
d0078286_1581238.jpg

お茶は、せっかくなので自由が丘限定の「ブーケロワイヤル・ローズ」を注文、ケーキは栗のシュークリームです。
d0078286_1573160.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-10-23 23:59 | その他

ケーキ4連発!

d0078286_18381747.jpg


フランス人パティシエ、フリデリックのケーキは絶品!と妹にきいたので、次の日すぐ買いに行きました。もともとニースでパティシエをしていて日本からお呼びがかかったので移住してきたそうです。私もパティシエの友達がほしぃ~。
一番気に入ったのは森のなんとかっていうケーキ。名前は忘れた~。栗のタルトです。このタルト生地がとてもさくっと香ばしくおいしかった。これだけのためにまた行きたい気がする・・・。
茨木にある、「DOEL」というケーキ屋です。高槻、茨木では有名のよう。

一人で4個食べたわけではありません。でも結構食べたかも・・・。
しっかり太ってしまいましたわ。
ビリーやってるのに・・・
[PR]
by marikorokoro | 2007-10-19 18:38 | その他

徐々に・・・

マシにはなってきていると思います。
といっても一つの玉に3個以上は花をのせるのでせっかく1個目がうまくいったとしても2個目の花で失敗したりで常にうまく花を置くことができず苦戦中。
しかもバックのレースがきれいに入ってないし~。
まだまだ練習するぞーー!
d0078286_20243085.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-10-15 20:25 | とんぼ玉のこと

おちつける場所

d0078286_1684627.jpg

ここはもう何度も行ってるカフェ?喫茶店といった方がいいかな。
ジャズ喫茶ではないようだけど、壁側にはLPレコードがたくさん並んでいて、いつも静かにジャズがながれています。
ぼーっとお茶して、置いてある雑誌「サライ」をみてゆっくりとした時間を毎回すごしています。
d0078286_1691961.jpg
d0078286_16103823.jpg


この日はたまたまたワンちゃんがお店にでてきてました。ミニチュアシュナイザー?撫ぜてといわんばかりに近くに寄ってきたので撫ぜてあげました。とてもおとなしい賢そうな子でした。
d0078286_1682581.jpg

今の家からはずいぶん遠いので頻繁には行けなくなってしまったのが残念です。
[PR]
by marikorokoro | 2007-10-14 16:11 | Cafe