ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うずまきパーツ 3

切ったパーツを埋めて玉にしてみました。
でもこれは全然だめと先生に言われました(泣)
もっともっとパーツを薄く切らなければいけないそうです。確かに一番外側の色が大きく広がってにじんでしまっている・・・。
パーツ自体もまだokもらえていないのでまだまだうずまき続きます。
d0078286_15142719.jpg

d0078286_15201767.jpg

d0078286_1519318.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-02-21 15:21 | とんぼ玉のこと

とおりがかりで梅が満開なのに気がつきました。
いつのまにかそんな時期・・・というか梅もそろそろ終わり?
d0078286_2511077.jpg

d0078286_252564.jpg

梅の季節に梅のとんぼ玉たくさんつくりたかったなぁ。
つくったらいいんだけど、今はうずまきで必死(涙)
[PR]
by marikorokoro | 2007-02-19 02:55 | その他

うずまきパーツ 2

もうずーっとパーツばかり練習しているのだけれど、一向にうまくならなくて困り果てています。
パーツはやっぱり苦手だわ。
しばらく玉にしていなかったから、ここらで一息ついてみようととりあえずパーツを薄く切ってみました。切ってみるとさらにダメが増してしまいました・・・。
薄く切れないし、断面がボコボコになって1本全くだめなものもいくつかできてしまいました。
あ~どうしよ。
一応画像アップ!
d0078286_0505955.jpg

d0078286_0511195.jpg

d0078286_0514339.jpg

d0078286_0592362.jpg

この最後のパーツは泥棒の風呂敷模様みたい・・・
[PR]
by marikorokoro | 2007-02-18 01:01 | とんぼ玉のこと

「ビル・ヴィオラ はつゆめ」展

久しぶりに美術館に行きました。
兵庫県立美術館、うっかり休みの日に行ってしまったのですごい人でした。
あ、画像では人いなさそうですね・・・(笑)
d0078286_20174039.jpg

d0078286_20225985.jpg

ビデオ・アートの第一人者、ビル・ヴィオラの作品展です。
どの作品も目が釘付けになるようなものばかりで全部みるのにまる2時間かかりました。ただ、みてすっきりするような映像というより、いつまでもずしーんと頭に残るような重い作品で、なんだか夢にみそうって思いました。
例えば一つめの作品「クロッシング」、大きなスクリーンの片面では一人の男の足元から火が発生し、だんだん炎に焼き尽くされ、男の全身を覆う。裏面では、はじめ、ぽたぽたと落ちるしずくだったのが、だんだん滝のような大量の水に飲み込まれていく映像。最後には表面では炎、裏面は水が画面いっぱいにあふれ、やがて火は消え水も消えるが男の姿も消えている。
とにかく大音響の中なので、ものすごい迫力です。
自然の力を象徴する大火と洪水、火と水は破壊的な力の象徴というだけでなく再生や浄化への出発点をも意味しているとのこと。
あまりの迫力にちょっと怖くなってしまう・・・。
どの作品も一つの映像の中にストーリーがあり、しっかりと訴えたいものがあるといった感じでした。

みて癒されるアートが好きだけれど、こういうのもたまにはいいかもって思いました。
[PR]
by marikorokoro | 2007-02-12 20:58 | その他

癒し系カフェ

今日は奈良にある、「樸木」というお店に行ってきました。
天然酵母パンとケーキ・クッキー ベジタリアンごはんの店です。
お店の雰囲気はとっても素朴な感じで落ち着ける場所です。あちらこちらに絵本が置いてあって自由に見る事ができ思わず長居してしまいそう・・・。
d0078286_0322582.jpg

d0078286_0243418.jpg

パスタセットは、手打ちパスタとコロッケサンド。どちらもとってもおいしかった!
画像のパスタ、食べかけです。あっ、と慌てて写真とりました。
d0078286_033289.jpg

d0078286_0331268.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-02-11 00:34 | Cafe

うずまきパーツ 1

ここんとこずっとうずまきパーツの練習をしていますが、うまくいきません。
しかも、必ず作っている最中にパリッと折れて下に落ちるので、ずっと緊張しっぱなし。これ以上床をこがずわけにはいきません・・・(汗)
落ちたらすかさず拾ってまたくっつけます。やけども気をつけないとほんとにコワイ!

均等に巻いていないのと、巻きが足らないのと、中に空気が入ってしまったのと、まだまだ問題だらけのパーツですがとりあえずアップいたします。
d0078286_035871.jpg

d0078286_0452019.jpg

d0078286_0452948.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-02-10 00:47 | とんぼ玉のこと

ゴールドバンド 7

ゴールドバンドもこれでおしまいです!
お花パーツを入れた3点でございます。
完成形というわけではなく、まだまだ直さなければいけないところはたくさんですが、次へ進めることになりました。やった~!
d0078286_13184778.jpg

d0078286_13194495.jpg

d0078286_13195514.jpg

次回はうずまきパーツとなります。
これがね~、ムツカシイんで・す・よ!!!
[PR]
by marikorokoro | 2007-02-07 13:21 | とんぼ玉のこと

ゴールドバンド 6

そろそろゴールドバンドも卒業したいのですが・・・
d0078286_143141.jpg

下のはお花のパーツいれてみました。
d0078286_1441578.jpg

緑色がにじんできれいじゃないわぁ。
どうも納得のいく玉ができない!(´∩`。)

最後にもう一つ!
d0078286_1504518.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-02-06 01:51 | とんぼ玉のこと

ゴールドバンド 5

何重ものラインはパーツを使っています~。
d0078286_2164272.jpg

そしてとうとうゴールド入れました!
d0078286_2244448.jpg

金箔の練り棒は作りやすかったけれど、なんといっても高価なので扱うのにはとっても緊張してしまいます。
d0078286_2174177.jpg

d0078286_2185829.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-02-05 02:19 | とんぼ玉のこと