ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゴールドバンド 4

ミルキー色になりました~。
でもジグザク具合が弱いのでだめなんですけどね。
d0078286_19223582.jpg

こちらは小ぶりのものです。横幅、1㎝×3㎝の大きさです。
ほんとはこのくらいのサイズの方が使い勝手よいのよね~。
d0078286_19252798.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-01-31 19:26 | とんぼ玉のこと

ゴールドバンド 3

少しはましになった気はしますが・・・。
模様にばらつきはあるしにじんでるし。
先生の玉は美しかったー。
d0078286_22512879.jpg

d0078286_22514438.jpg

d0078286_2252060.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-01-30 22:53 | とんぼ玉のこと

ゴールドバンド 2

といってもやっぱりまだゴールドではございません。
でもシルバー!銀箔を使っての練習です。
まずは銀箔を透明クリアのガラスに練りこんでいきまして、銀箔入りひご棒を作ります。
d0078286_047126.jpg

銀はきれいだけれど、時間がたつと変色してくるのでほんとはあまり使いたくはないのですが、金箔に比べたらうんと安いのでこれでいくつか練習なのです。
d0078286_0511668.jpg

d0078286_0513235.jpg

いくつか作ってはみたものの、ススは入るし色はイマイチだしで納得のいくものは作れませんでした。やっぱり金使う前にもっと練習しなきゃだワ。
d0078286_0532330.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-01-29 00:56 | とんぼ玉のこと

ゴールドバンド

といってもゴールドは使っておりませんが・・・。
とんぼ玉、久しぶりの更新です。
練習なので金は使わず、形とジグザグラインの練習。これが思ったより難しいの。
細長くなると、中心とるのもヘソを作るのも難しく、どれもこれもうまくいってません。
色バランスよりまずは形を整えることで必死です。
d0078286_2246239.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-01-28 22:48 | とんぼ玉のこと

ハニーミルクコーヒー

・・・という名だったかはさだかではありませんが。
アイスではなくホットです。
一番下に蜂蜜があって、その上にコーヒーその上にミルクというように3層になってて見た目きれいでした。
スプーンで底の蜂蜜をすくってなめて、ミルク部分をすくって・・・と別々に味わうとおいしかった!でも蜂蜜をかき混ぜて全体の味を一つにしてしまうと、なんだかよくわからない味になってしまい、飲み方失敗した気がします。
d0078286_1184992.jpg

本格的なオーディオで、ジャズを聴くことができるお店でした。
[PR]
by marikorokoro | 2007-01-25 01:21 | Cafe

CITRON

前から行きたかった京都の「CITRON」というお店に行きました。
d0078286_135111.jpg

d0078286_14532100.jpg

手作りのケーキで甘さ控えめ、でも味はしっかりしていておいしかったです。
お店の雰囲気もかわいらしくてとてもよかった。落ち着ける場所です。
家の近くにこんなカフェがあったらなーってつくづく思いました。
d0078286_140027.jpg

こちらは新風館。生演奏がはじまりました~。少し画像暗すぎ?

また行こうねー、京都。
[PR]
by marikorokoro | 2007-01-14 01:49 | Cafe

ねじり梅 11

さてさて、とうとうねじり梅もこれが最後となりました~!
というのはやっとねじり梅卒業したからです。
ま、似たような感じですがアップします。
d0078286_16371760.jpg
d0078286_16372778.jpg
d0078286_16373992.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-01-11 16:38 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 10

本日のねじり梅。
以前に梅の花パーツの時の表現方法で枝を描いてみました。
d0078286_16175580.jpg

こちらは透明ピンクと乳白のピンクを混ぜて作りました。
d0078286_1619404.jpg

何個かパーツを埋めるけれど、きれいに埋まるものもあればそうでないものも・・・。
はぁ~。まだダメかな・・・。
[PR]
by marikorokoro | 2007-01-09 16:21 | とんぼ玉のこと

朝起きたら雪が!
空はうっすら暗い感じなので、あまり画像はきれいではありませんが・・・。
d0078286_15555796.jpg

d0078286_15593785.jpg

関西に来てから積もるのはめったにみられないのでやっぱり新鮮かな~。
しかしあったかい部屋で雪景色を見るのみにとどめたいが・・・。
小さい頃は滑り台つくったり、雪だるまつくったり、あんなに寒さに強かったのになぁ。
[PR]
by marikorokoro | 2007-01-07 16:08 | その他

冬薔薇

実家で1輪だけ咲いた冬薔薇です。
これ、かなりでかい。そして、何がすごいって薔薇の香りがすばらしい!
考えたら薔薇の香りを実際の薔薇からこんなに感じる事はあまりなかったなぁと。
ハーブティーであったり石鹸やエッセンシャルオイルでしか薔薇の香りを知らなかったのでちょっと感動でした。
d0078286_13415435.jpg

いつか薔薇のとんぼ玉をつくりたいです。
[PR]
by marikorokoro | 2007-01-05 13:44 | その他