ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ねじり梅 8

悲しいことに、これも右の玉にヒビが入っています。
きびし~~(泣)。

d0078286_2395138.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-12-27 02:48 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 7

しばらくこのバージョンのねじり梅を作ろうかなと・・・。
やっぱりクリア被せ、油断すると割れる率が高いようで、こちらの右側の玉はヒビが入ってます。そのうちパッカリ割れることでしょう。その前に慌てて写真とりました!
d0078286_1231584.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-12-26 01:24 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 6

いい加減普通にパーツを埋めるのもつまらなくなってきているので、クリア被せをやってみました。クリア被せはすごく苦手だけれど、これをすると好きな玉になるのでちょっと頑張ってみようと・・・。
教室での課題の時は、除冷から出すと、とにかく割れまくっていてつらかったのですが、今日の玉は割れませんでした!泡も入れてます。
d0078286_314472.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-12-24 03:16 | とんぼ玉のこと

バームクーヘン

とんぼ玉、不調ぎみ・・・
しかも最近ひきこもりぎみ・・・
なのでおいしいもので気を紛らわそう!
d0078286_17113148.jpg

うまい~!

さーて。掃除しよっと。
[PR]
by marikorokoro | 2006-12-22 17:17 | お気に入り

ねじり梅 5

引き続きねじり梅。
d0078286_128595.jpg

右の玉、地の玉はリーンに薄いツイストをまいているのだけれど、下のグリーンが強すぎてツイストの模様が薄れてしまってます。
大きなパーツを埋める練習ですが、やっぱり形がくずれてしまいます。

d0078286_133346.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-12-21 01:35 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 4

本日のねじり梅。
地の玉の色、てきとーに混ぜてみたら、少し気持ち悪い色になっちゃったよ。
d0078286_1420111.jpg

画像大きすぎて、めっちゃ大きな玉みたい(笑)
[PR]
by marikorokoro | 2006-12-17 14:20 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 3

ピンクの地玉でつくってみましたが・・・
グリーンの色がイマイチだなぁ。
d0078286_218512.jpg

d0078286_2162329.jpg

左の玉の小さなパーツはそこそこきれいに埋められてるけれど、大きなパーツを埋めるのがむつかしー!
[PR]
by marikorokoro | 2006-12-16 02:24 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 2

ねじり梅パーツ、埋めるのはとってもむつかしくて・・・。
きれいに花びらが開いた感じになかなかならず、です。
たぶん、しばらくこのねじり梅の玉が続くことでしょう。
d0078286_1493669.jpg

d0078286_149594.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-12-15 01:51 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 1

久しぶりのブログとなってしまいました!
というのも、今やってる課題、「ねじり梅」に四苦八苦してるからです。
このねじり梅、まずは板パーツを作ります。
d0078286_2303394.jpg

こんな感じの板状にパーツをつくり、短くカットして花びらとします。
この板がまずくせもので、幅が細くなってしまったり、透明クリアを被せる時、空気が入ってしまったりで失敗パーツ続出!
しかもこれをカットするのがめんどう!やすりを使ってのカット。うっかり厚めの板を作ってしまうとなかなかうまく切れなくて・・・。慣れたら簡単にできるのかしら?先生はほとんど力もいれず簡単に切ってたし~。
そしてそれを組み立ててねじり梅パーツを作ります。
お花のパーツをつくり、それを引く時にねじねじしてレース棒のようなものを作ります。
d0078286_2344687.jpg

これがそのパーツ。
これを作るのに、はじめは大騒動で、悲しいことに作ってる最中にポンテが割れて、大きなパーツが床にぼとっと落ち、ジュッといやな音が・・・。しっかり焦げ目がついてしまいましたよ。とほほ・・・。この後、もうできない!って思ったけれど、数秒後には再挑戦しました。さすがに今では床にラグ敷いてやってます。はじめからそうしたらよかった。しかしラグなんかでよいのか?
その後、「キズけしぞ~くん」たるものをオークションで落札してみたので、それが来たらなんとか頑張って、この悲しい焦げ目をけしてやろうと思ってます。無駄かもだけど・・・。
そんなこんなで、パーツ作りも少しは慣れてきて、少しだけまともにできるようになってきました。
このパーツをカットして玉に埋めるのです!
d0078286_2442615.jpg

さて、これを埋めるとどうなるのか!
それは次回おたのしみに~
[PR]
by marikorokoro | 2006-12-14 02:53 | とんぼ玉のこと