ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

同心円パーツ

さて、無事勾玉を卒業したので、次は同心円パーツです。
このパーツがあれば、同じ同心円模様をいくつもうめることができます。
しかも時間も短縮!
でもこのパーツ作るのが難しい。それぞれの色を均等な間隔にしなければいけないので、ガラスの溶かす量に気をつけないといけない。そして、巻き方もそうとう気を使ってきれいに巻かなければならないので気を使う作業が続くのです。一つ作るのに約1時間かかってしまう!
大きなパーツはとっても苦手だけれど、なんとかがんばるぞ!
d0078286_14513836.jpg

d0078286_1452170.jpg

とりあえずパーツ作るのに必死なので、玉に埋め込むのはまだ先だな。
[PR]
by marikorokoro | 2006-10-30 15:02 | とんぼ玉のこと

箱いっぱい

勾玉ばかりこんなにたまりました。
d0078286_159858.jpg

練習の成果あって、無事勾玉から卒業できました!
ほんとはまだ自信ないのですが・・・

次はおまけの玉。
d0078286_213719.jpg

前回の泡入り花模様。
地の玉の色薄紫だけど、もう少し濃い紫にした方がよかったな。
[PR]
by marikorokoro | 2006-10-29 02:04 | とんぼ玉のこと

泡入り花模様

久しぶりに泡入り花模様を作ってみました。
バッググラウンドに失敗レースを入れたりピクシーダストを買ってみたので早速入れて試してみました。
d0078286_2105843.jpg
d0078286_121380.jpg

これは花びらを引っ掻いてとがった花びらにしてみました。
d0078286_122538.jpg

ピクシーダストはイエローを使ったので、この色がやはりしっくりいってていいかも。
でも花を点打ちで終わらせてしまっているので、やっぱりクリアがけして泡入りのお花にしたらよかったな・・・。
d0078286_123795.jpg

これは地に入れたレースの具合がイイ感じにはなったけれど、グリーンのツイストがにじんでてツイストを入れた意味がなくなってしまいました。
ふぅ~むつかしい・・・

総合的に見て、お花が思うようにできていません。
花が大きくんりすぎてバランスが悪いので気をつけて点打ちしなきゃ!
もう一度戻って練習しないとな~。
[PR]
by marikorokoro | 2006-10-26 01:11 | とんぼ玉のこと

パステル

パステル系の色でつくってみました。
春っぽい・・・。
d0078286_173935.jpg

地の色はもやっとにじんでいるけれど、気にしない気にしない・・・
d0078286_16424384.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-10-24 16:44 | とんぼ玉のこと

水玉

教室の課題ばかりでつまらないので、同心円を・・・。
水玉にみえるけれど、一応白の点の上に水色がのってます。
d0078286_093732.jpg

もう一つは定番の同心円。
芸がないわね~。
d0078286_0113014.jpg

さて、次はキモイ系です。
d0078286_0133636.jpg

勾玉に柄をつけてみましたが、勾玉はシンプルの方がいいわね。
[PR]
by marikorokoro | 2006-10-21 00:15 | とんぼ玉のこと

羅漢さん

京都の石峰寺に行ってきました。

d0078286_2092712.jpg

d0078286_20101971.jpg


ここには羅漢といって、釈迦の説法を聞き世人より供養される者を言うのであるが、釈迦入滅後その教えを広めた数多の賢者を賛嘆する意味で、宋・元時代より五百羅漢の作成が見られ、日本でも室町時代以後この五百羅漢の作成が見られます。
d0078286_2021021.jpg

d0078286_20191675.jpg

長年の風雨を得て丸みをおび、とても趣きがあります。その一つ一つの顔はとても優しく、そして力強く、かわいらしい・・・といったら失礼かもしれませんが、こちらも思わず微笑みたくなるようなお顔でした。
d0078286_201135100.jpg

そしてコスモス、とってもきれいです。
[PR]
by marikorokoro | 2006-10-14 20:22 | その他

勾玉

人頭玉が終わり勾玉です。
簡単そうに見えてなかなか難しい・・・。
温度管理が重要で、少し油断するとびよ~んと伸びてしまったりするのだ。
d0078286_085372.jpg

何個も作りましたよ。でもまだうまく作れません。
d0078286_0101276.jpg

作ってるうちに形がよくわからなくなって、勾玉でなくなったりしてしまいました!

一番奥の赤いのなんて火の玉ですね~。
d0078286_0112732.jpg

こんなにたくさん、どうするの?

でもまだ勾玉作りはつづくのであります。。。。。
[PR]
by marikorokoro | 2006-10-13 00:13 | とんぼ玉のこと

ぼうし

なんでぼうし?かといいますと・・・

今日とんぼ玉教室から電車で帰ってきて改札を出て階段を降りてきて、ぼうしがないのに気がつきました。
しまった!!!
電車の中だっ。記憶をたどり、今の電車ではない、その前の乗り換えの電車だ!と思い、とりあえず、駅員さんに電車の中に忘れましたと報告。
終点駅に電話をかけてもらったところ、まだ清掃していないのでわからないとのこと。また連絡しますと言われ駅を後にしました。
夜になっても連絡はなく、やっぱりぼうしごときにわざわざ探して電話なんてくれへんのや・・・。結局不親切なもんや。ないならないと連絡してくれてもいいのに。と自分のミスは棚上げしてぼやいていたところ、電話がかかってきたのです!
みつかったーー。どうやら乗り換え駅で落としたらしい。
あぁ、塚口の駅員さん。疑って申し訳ございません!!ありがとうございました。これをみていたら(99.99%みてないだろうけど・・・)この場を借りてお礼を申しあげます。
今度駅で見かけたらひとことお礼の言葉を言います。
それから、ホームで拾っていただいた方にも感謝です。ありがとうございました。


画像がないのもさみしいので、そのぼうしでものせよっと。
d0078286_23474025.jpg

ま、高級帽子なわけではないけどねー。
一応まだ新しいので。
ちなみに、前にも似たようなぼうし、なくしていて、それはどこでなくしたのやら。未だに見つかってません。
しかし、私、電車の中にいろいろ忘れるわ・・・。戻ってきたり戻ってこなかったり。
気をつけてるつもりなのにね。

とりあえず、ぼうしさん。おかえり!
[PR]
by marikorokoro | 2006-10-10 23:57 | その他

新しくて古い?

人通りの多い商店街らへんに目指すカフェがあったので、絶対いっぱい人がいて賑やかだろうなって思っていたけれど、びっくり、誰もお客はいなかった!
後で少しずつ入ってきたけれど、ちょうど良い感じ?
メインの通りから少し路地に入ったところだからかな。
たばこの煙とがやがやうるさ過ぎるカフェは苦手です。
d0078286_23565322.jpg


お店は新しいのですが、窓の感じとか昔々の教室?って感じに作ってあって雰囲気がでてました。その大きな窓から見える庭は、手入れがいきとどいて素敵でした。店も庭も小さいけれど、こじんまりとまとまりがあり、センスの良さがうかがえました。
d0078286_2357816.jpg


その後に行った雑貨屋さん。
かがまないと入れない小さな扉の向こうはほんとうに小さなスペースに、海外から買い付けた品がちょこっと置いてあって。それぞれかわいかったー。
いいなぁ。雑貨屋さん・・・
d0078286_23592134.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-10-08 23:59 | Cafe

中秋の名月

きれいな満月でした。
大きく見えた月もカメラでは小さくなってしまいます。残念・・・
d0078286_2040684.jpg


こっちの画像、よーく目を凝らしてみたら、うさぎが餅ついてるのがみえない?
d0078286_20432597.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-10-07 20:46 | その他