ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アマガエル

実家の玄関先でアマガエルをみつけました。
小学校の時、夏休みの自由研究を思い出します。
環境によって変色するので水槽で飼って周りに色画用紙を張っての研究です。
緑から茶色に変わるところは見ることができたのですが、えさをあげるのに苦労して、とうとうやせ細ってしまい・・・あまりにかわいそうで、そのまま放したので研究はうやむやに・・・。数ページの自由研究に終わりました。
d0078286_9563583.jpg

まるい赤い実にしっかりつかまってて、なんだか礒野昭子さんのかえるのとんぼ玉を連想してしまいます。
[PR]
by marikorokoro | 2006-08-29 10:02 | その他

同心円

久しぶりに同心円を作ってみました。
もともとうまくできたためしは無いのですが、点を打つ手はプルプル震えるし、均一な点がうてません。
同心円も、もっともっと練習が必要です。
d0078286_21333722.jpg


そして・・・梅。
枝の具合が少しはよくなったような・・・。花はダメだけど。
ほんとはパーツ作りの練習をしないとだめなのに~梅パーツは逃避中です。
d0078286_21373673.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-08-24 21:39 | とんぼ玉のこと

ちょっとお遊び

梅の花のパーツばかりで、全然玉を巻けないないので今日は息抜きがてらせめて1個でも・・・と思ってできたのがコレ。
d0078286_0424393.jpg

初めてソーダガラスを買ったので早く使ってみたくて・・・。ソーダははっきりした色が多く、鉛ガラスとは全然ちがった色合いです。
地玉はポンテについた梅の花パーツの残りを使いました。その上にオレンジの柄を入れ、クリアを被せ、その上に黄色の柄を入れました。
ほんとは・・・ちゃんと規則的な柄を入れるつもりが、全然うまくいかなかったのでぐちゃぐちゃの柄になってしまいました!!(泣)

し、しかも・・・この裏には・・・・
d0078286_0443023.jpg

もう少し見やすいようにころがしてっと・・・
d0078286_053029.jpg

無理やり梅の花が・・・
全然あってないーーー!!
しかも花びらがたがたーーー!
梅の花パーツつくりばかりでいやになっちゃたのよ~。失敗の梅は大量にあるし・・・。
早く梅の花卒業したいわっ。でもまだ無理そ・・・

もう少しましなとんぼ玉アップできるよう頑張らねば~。
[PR]
by marikorokoro | 2006-08-22 01:00 | とんぼ玉のこと

高鈴

今日は高鈴のライブでした。
一番前の席で、すごい間近で見る事ができました。
生で聴く歌声は、ほんとうに迫力がありじーんと心にしみます。
やっぱりいいわぁ~高鈴。
d0078286_2247305.jpg

CDも販売していましたが、サイン入りとのこと。
買いたーいと思ったけど、すでにCD持っているのであきらめました・・・。
d0078286_2248742.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-08-19 22:51 | お気に入り

田舎の風景

今日はお墓参り・・・
緑たくさん、自然がいっぱいの場所は本当に気持ちがいい。
一番落ち着く場所なのです。
d0078286_2315713.jpg

d0078286_23204340.jpg

おや?手前の畑は・・・?

d0078286_2316261.jpg

キウイ畑です。
大きく実ったキウイはそろそろ食べごろ!!


大阪で一人暮らしをしていたころ、祖父母にキウイをたくさん送ってもらったことを思い出します。
大切な思い出がたくさんつまった土地です。
[PR]
by marikorokoro | 2006-08-15 23:27 | その他

朝顔

実家に帰ってきています。
この暑さで庭の植物たちは多少元気がないようですが、朝顔はきれいに花ひらいています。
d0078286_13492747.jpg

朝顔は小学校1年生のころを思います。
朝早くおきて朝顔が開くのをじっと確かめたこと。またいつかみてみたいとは思うのですが・・・。
d0078286_13541453.jpg

こちらのお花。
赤いお花と青いお花がおしゃべりしているみたいでしょ!?
[PR]
by marikorokoro | 2006-08-13 13:52 | その他

かんざし

少し前につくったかんざしです。
まだこれといった柄や形のとんぼ玉はできないけれど、とりあえず何か形にしてみたくて簪(かんざし)を作りました。
d0078286_22433371.jpg

金具のとめ方なんかがあまいので、すぐこわれてしまうかも・・・。いかんなぁ~。

d0078286_22434236.jpg

お花の形が少し伸びてしまっているけれど、そこはご愛嬌!

d0078286_22453019.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-08-10 22:48 | とんぼ玉のこと

梅の花・・・2

あれから3つパーツを埋めてみました。
やっぱりカクカクした花びらになってしまいます。前回のとなんのかわりもない・・・。
d0078286_22232414.jpg

てっきり埋め方に問題があるのかと思っていましたが、どうやらパーツ自体が悪いという事を先生に指摘されました。
クリアをのせる時、やわらかいままのせておしつけているので、花弁がだんだん変形していってしまうようです。
またパーツからやり直しですぅ~。難しいのでたくさん練習しないとっ!
梅のパーツがやまほどできることでしょう。季節でもないのに・・・梅まるけ!(岐阜弁)
[PR]
by marikorokoro | 2006-08-09 22:23 | とんぼ玉のこと

おかきだよ

友人から北海道のお土産をいただきました!
d0078286_20481272.jpg

北海道開拓おかき!「いか」と「秋鮭」

さて、お味は・・・?
d0078286_20495853.jpg

d0078286_20502483.jpg


おっ!
サクッとこうばしい!!しっかりした味だ!
平たく細長いのは、鮭フレーク。これがかめばかむほど味があって◎!!

あーーMちゃんありがとう!
[PR]
by marikorokoro | 2006-08-07 20:57

梅の花・・・1

季節はずれではありますが・・・梅の花。

まずはパーツ。
パーツつくりはとっても苦手なので、暑い中、さらに緊張の汗も増して倍汗流しましたー。ガラスもバシバシ飛ぶし危ない危ない。
d0078286_2244183.jpg


ながーい金太郎飴のようなもの。これを短くカットしていきます。
d0078286_22502748.jpg


そして埋め込みます!
d0078286_22404852.jpg


埋め方が下手で、花びらが円くなりません・・・。
それと、梅の枝が少し不自然です。
左の梅は軽くレースを流しましたが、お花が小さいので少しさみしい玉になりました。
むずいっ!!
[PR]
by marikorokoro | 2006-08-06 22:50 | とんぼ玉のこと