ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 14 )

スノードロップ

秋に植えた、球根の芽が出はじめました。
早咲き球根をたくさん植えたというのに花が咲くのは程遠いようです。
クロッカスは早いうちに芽をだしたというのに、いっこうに成長がみられません。

そして、やっと咲いたのが「スノードロップ」です。
貧弱ながらとってもかわいらしい。
しかし、まだ葉も伸びきっていないのに花が咲いていいのだろうか?
おそらく日当たりが悪いせいでうまく成長できていないのだと思う・・・。
画像の右下の二つの芽も同じ時に植えたのになかなか伸びない。そんな鉢がいくつかあったりする。
芽だけでて花咲かなかったら悲しすぎるんですけど~(泣)



d0078286_21142131.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2010-02-09 21:15 | ガーデニング

サンパチェンス

今週はブログ週間となってます。そろそろネタがつきるころですが・・・

今日はベランダのお花、サンパチェンスの紹介です。
この花、排気ガスに含まれる大気汚染物質の二酸化窒素、シックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒド、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素できわめて高い吸収能力を発揮し、「打ち水」効果による温度降下能力も備えていてヒートアイランド対策にもなるそうです。
こんなすごい花なら是非どんどん増やさなくては!
と思い、挿し木で少しずつ増やしています。
d0078286_1516197.jpg

d0078286_15185875.jpg

d0078286_1516218.jpg

数日家を空けている事があって、帰ってみるとクタクタにしおれていてうダメか!と思ったのですが、水をたっぷりあたえたら、翌日よみがえったのです!これにはびっくり。
水さえ切らさなければよく育ってくれるようです。
ただ、夏の花なので、冬超えは難しそうです。家の中に入れたりしてなんとか頑張ってみたいものです。
[PR]
by marikorokoro | 2009-11-13 15:20 | ガーデニング

アリッサム

ブログ3日続いてま~す!おそらく今だけですが・・・

ベランダのお花の紹介。
スイートアリッサム。
白い小花がかわいいアリッサムですが、去年の秋購入したものの、花数は少なくなり、夏にはとうとうだめかと諦め思い切って切り戻しをしたのですが、今になってたくさん花をつけ立派に咲いています!うれしい!
日当たりに気をつけ、乾燥ぎみに育てる事がポイントです。
d0078286_123785.jpg



こちらはミニバラ。ミニバラは結構すぐに枯らしてしまうのですが、小さいながらも花をつけてくれて今もなんとか育っています。植え替えをしたいところですが、そろそろ寒くなってきているので春まで待つか検討中。
d0078286_12435464.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2009-11-11 12:44 | ガーデニング

ビオラ

去年チューリップを植えてそこから少しずつベランダが賑やかになってきました。
チューリップは半分以上は花咲いてくれたけれど、やっぱり咲かなかった分というのは悲しい事で・・・。
植える前の球根に消毒したり、毎日観察して私にしては丁寧に育てたので、結構ストレスでした。なので、もうチューリップはやめよう・・・と思っていたのに結局買ってしまいました。
しかもチューリップだけでなく、今度は早咲きの花、ミニアイリス、プスキニア、スノードロップ、エランシス、クロッカス、水仙。かなり欲張ってしまいました。
とても全部咲くとは思えないと今からかなり弱気でございます。
無事花が咲いてここにアップできるとよいのですが・・・。




そしてこの時期出回りはじめるのがパンジーやビオラ。
早速買いました。
ビオラは育てやすくたくさん花をつけてくれるので私のようなガーデニング初心者にはもってこいのお花です。
今年は花びらがフリルになってるタイプの「ミルフル」も買ってみました。


d0078286_1219572.jpg


d0078286_12192337.jpg


d0078286_12221398.jpg





d0078286_12194842.jpg



本当はチューリップと一緒に植えるつもりだったのですが、単独でかわいいのでこのまま植えてしまいました。
[PR]
by marikorokoro | 2009-10-27 12:33 | ガーデニング