ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 14 )

5月

新緑が美しい~!
5月はいいですね。
元気いっぱいになります!
実は風邪をひいていたりするのですが・・・(^_^;)

GWが終わってブログアップがなかなかできず。
マメにブログ更新は私には厳しい~。


GW後半は実家に帰りました。
庭では、たくさんの花が咲きみだれ、ぐんぐん成長していました。雑草とともに・・・(@_@;)


d0078286_10373875.jpg



d0078286_10401886.jpg


d0078286_10365153.jpg



d0078286_1037630.jpg







d0078286_10504052.jpg

                           みっきーも元気です♪
[PR]
by marikorokoro | 2012-05-11 10:52 | ガーデニング

チューリップ

咲かないよね~と思っていたチューリップの花が咲きました!

ひょろひょろで、小さい・・・
写真で紹介するには恥ずかしいけれど、すごくうれしいのでアップしちゃいます。

d0078286_1184673.jpg



球根を植えたのは3年前くらいだったかな・・・
今年はちゃんと掘り返して管理してみよう。そうしたら来年は大きく元気に咲いてくれるかな。





d0078286_1213258.jpg


d0078286_1205568.jpg



そして、その横にも蕾が!

d0078286_137563.jpg


フリージアが咲いてくれそうです。

こんなに放置状態で、よくぞ育って下さいました。
[PR]
by marikorokoro | 2012-04-26 23:59 | ガーデニング

ミニバラ

あたたかくなってくると、やたらとお花が気になります。
でも、片付いていないベランダに新しい苗を買ってもしばらく放置状態なので、
できるだけ見ないように、買わないようにしていたのですが、もう我慢できなくて買ってしまいました。
やっぱりミニバラは好きで、欲しくなってしまいます。




d0078286_17232882.jpg



たくさんの花がついていて見てるだけで癒されます。
ポットの状態なので、早く鉢に植えかえてあげなければなりません!!
[PR]
by marikorokoro | 2012-04-04 17:27 | ガーデニング

気がつけば・・・

すっかり放置状態のベランダガーデニングです。
散った葉に枯らした植物、そしてたくさんの雑草。(T_T)
うー、ごめんなさい!!

そんななかで、ふと見ると、芽がでている・・・

d0078286_1221322.jpg


ここにも・・・あそこにも・・・という感じでムスカリが咲き始めている様子です。
さすがムスカリさん、強いです。
他には?と思い見渡すと、奥の方の鉢の中で、鮮やかな黄色のクロッカスが咲いていました。

d0078286_1243744.jpg


球根は毎年掘り上げて干したりなんやら手はかけていたのですが、今回は土に埋めたまま。
他の球根の芽も出てはいるのですが、花は咲くのは厳しそうです。

もう春はそこまで来ています。
さぁ、ガーデニングにも力入れましょう!
[PR]
by marikorokoro | 2012-03-14 12:13 | ガーデニング

意識の変換

d0078286_22551139.jpg

小さいながらも花をつけてくれました。
ムスカリにもいろいろな種類がありますが、水色のストライプがとてもかわいらしい「アズレウム」です。

d0078286_2302347.jpg

こちらはクロッカス。次々と花をつけ出しています。

d0078286_2342165.jpg

去年植えた、すずなりブロッコリーがやっと花蕾をつけました。
イマイチ食べ時はわからないのですが、それらしくなったらいただいてみましょう。


植物の緑をみると、本当に癒されます。
力強いエネルギーをもらい感謝でいっぱいの気持ちになります。



地震後、原発の問題が起こりました。
これから皆の意識が変わらなければならないと思います。
あまりにも電気に頼りすぎた生活。この、物がありふれた社会。
もう一度自分なりに見つめなおそうと思います。
自然界の力は人がどうにかできるものではありません。
便利さを求めすぎて、大切なものを忘れてしまっているように思います。


関西では、テレビを消せば、まるで何事もなく、まわりは穏やかです。
日本全国にある原発。
日本各地で起こる地震。
今回の地震は決して他人ごとではありません。
しっかり向き合っていかねばならない事だと思います。
[PR]
by marikorokoro | 2011-03-24 23:40 | ガーデニング

モンステラ

いつも行く園芸店でのセリ市で、手に入れ損ねたモンステラ・・・
後日スーパーでお安く購入する事ができました。
このオバケのような葉っぱがかわいらしいのです。

d0078286_16505170.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2010-12-14 16:54 | ガーデニング

冬・・・

なんという事でしょう!
知らない間にもう12月だなんてー。いや、知ってましたけども・・・
ブログ放置が何カ月も続いてしまいました。
前回は夏の始めだというのにね。
これから毎日アップ・・・しませんが(笑) きままにのんびりやります。
でも文章なしでも画像くらいはアップできたらと思ってますのでたまにはのぞいてみて下さいネ。

さて、 新たにポインセチアがやってきました。
d0078286_134823.jpg



長年育ててきたポインセチアは、にっくき「オンシツコナジラミ」にやられれて駆除しているうちにお亡くなりになってしまいました・・・。ポインセチアによくつく、この「オンシツコナジラミ」は小さな白い羽の生えた虫で葉っぱの後ろに潜んでいます。そしてジワジワと葉の養分を吸い取っていくのです。
どんなに駆除してもこの繁殖力はものすごくて、ポインセチアだけでなくバジルにもヒポエステスにもいつのまにか広がっていったのです。冬を迎えようやくおさまりましたが、かなしい事にポインセチアは枯れてしまいました。
もうあの白いヤツには会いたくなかったので、ポインセチアは買うのはやめようと思っていたのですが、この季節、きれいに咲いているポインセチアをみるとまた欲しくなり、ついに購入~。
この黄色や葉っぱの形がやっぱりかわいい!
早速定期的に外に出しては葉水して虫予防にはげんでおります。
[PR]
by marikorokoro | 2010-12-06 13:09 | ガーデニング

白い花

3日連続更新中!
明日まで続くか・・・?
おそらく3日坊主でしょうな・・・。


さて、この花はいったい何の花でしょう?

d0078286_23253674.jpg







じゃじゃ~ん!




d0078286_23282013.jpg


そう、ハエトリソウです!
こんなきれいな花が咲くのです。

が、しかし・・・

d0078286_23292413.jpg


いったいどこまで伸びようとしているの?
ほら、こ~んなに!

d0078286_23295772.jpg


そこまで伸びなくても・・・。
ハエトリソウは長く花茎を上げてはくるのですが、これはちょっといきすぎでは?


花を咲かせると株が弱ってきて枯れたりするので、本当は早めに切り取った方がよいのですが、どうしても切り取る事ができず、花がしおれるまでそのままの状態を楽しみました。
どうかこのまま元気に生き延びておくれ~
[PR]
by marikorokoro | 2010-06-02 23:36 | ガーデニング

チューリップ

前回のチューリップ、少しはチューリップらしく茎も伸びました。


d0078286_13383220.jpg


別の鉢に植えた同じ種類のチューリップはもういきなり花が開ききってます。
しかも、ほとんど伸びず花をつけているのでチューリップにみえないくらいです。


d0078286_13403142.jpg



プスキニア、小さな小さな花が咲きました。
白地に水色のストライプがかわいいです。


d0078286_13461799.jpg



ほんとに育て方が悪くて花たちに申し訳ないです・・・
[PR]
by marikorokoro | 2010-03-22 13:47 | ガーデニング

クロッカスとチューリップ

あたたかくなってきて、少しずつ花をつけはじめました。
まず始めに咲いたのがクロッカスの黄色。元気よく咲き出しました。


d0078286_13431173.jpg





そして紫、つづいて白。この頃にはもう黄色はほぼ終わってしまっています。
同時に咲いたところがみたかったけれど、色によって成長具合はちがうのですね。





d0078286_13444066.jpg





別の鉢のクロッカス。こちらは淡い紫です。






d0078286_134634100.jpg





そしてチューリップ。


d0078286_1348458.jpg




まさかもう花咲く?と思ったら





d0078286_13484789.jpg



咲きました・・・。
まだ伸びきっていないのに・・・
養分が少なかったのか、日照不足か。でも花咲いただけいいのかも。
さて、他のチューリップたちは果たして花がみられるのでしょうか?






d0078286_13495443.jpg








おまけ

d0078286_13553392.jpg


一瞬枯れたかと思ったミルフルですが、最近になってたくさん花をつけてくれました。
でも黄色の花の色が安定していない。白い部分に紫色の斑点が!となりの紫に影響されているのでしょうか?
[PR]
by marikorokoro | 2010-03-16 14:13 | ガーデニング