ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 21 )

ポインセチア

d0078286_12144138.jpg


7年目にしてやっと色づいてくれました!

ポインセチアは短日性の植物で、1日のうちで暗い時間が13時間以上にならないと開花しません。そこで、だいたい9月ごろから夕方5時頃から朝7時までダンボール等で覆い、暗い状態をつくります。これが簡単なようで結構めんどう・・・。何度もチャレンジしたけれど、つい忘れたりめんどうだったりで、いつも中途半端でうまくいきませんでした。
けれど、今度こそはと気合を入れて毎日頑張りました。←それほど頑張る事でもないか・・・。

日当たりのよい場所におくと元気ににょきにょきのびていくので、挿し木で増やしたりできます。
枝が伸び放題に伸びているので本当は切り戻しをしっかりしなければいけないのですが、せっかく伸びた枝を思い切って切る勇気がなくて控えめになってしまいます。もう少し勉強してうまく育てたいものです。
d0078286_1250138.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2009-01-29 12:53 | お気に入り

二十四節記

大阪高槻にある「二十四節記」というところへ行ってきました。
ここには、カフェレストラン、石窯パン工房、雑貨、花屋というように小さなお店が集まっている、“生活提案型モール”です。
建物のデザインコンセプトはヨーロッパの田舎街をイメージしてつくられているそうで、かわいらしい感じです。
雰囲気だけでも楽しめる場所ですが、ほとんど京都よりなのでちょっと遠いのが難点。
d0078286_1365179.jpg

d0078286_137951.jpg

d0078286_1371949.jpg

d0078286_137317.jpg

d0078286_1374276.jpg

毎月第二土曜日、日曜日は「こちくら市」←(ここちよい暮らしを楽しむから名前がつけられているそうです)が開催されていて、ちょうどその日だったので後でみようと思い、カフェに入ってゆっくりしていたらいついの間にか終わってしまいました。ひじょ~に残念・・・。

二十四節記
[PR]
by marikorokoro | 2008-03-18 13:23 | お気に入り

マカロン

d0078286_19503027.jpg


マカロンって、味的には好きってわけでもないのだけれど、
この形、色がかわいくてついつい買いたくなってしまいます!
それぞれ味もちがうから食べるのも楽しい~やっぱり好きか・・・
[PR]
by marikorokoro | 2008-03-12 19:54 | お気に入り

高鈴ライブ

久しぶりの高鈴ライブ!d0078286_15142773.jpg
今回は京都のカフェ、efishで行われました。
鴨川沿いの窓は全開して、入り口側も開放しているので外の風が気持ちよく流れ込んできてライブハウスとはちがうよさがあり、のんびり聞く事ができました。でも・・・蚊がすごかった!
小さなカフェなのですぐ目の前で歌ってるという感じ。
新しい歌も3曲あって、次のアルバムも楽しみです。相変わらずの二人のトークもおもしろかった。


d0078286_15263570.jpg

お腹がすくのでテイクアウトで買ったのがこれ!
d0078286_15281494.jpg

鴨ミンチカツサンドイッチ!
豪勢なサンドイッチだったわ~。とてもおいしかった。
[PR]
by marikorokoro | 2007-09-19 15:29 | お気に入り

アングルのカレー

引越ししてからはじめて「アングル」へ行ってきました。
私のお気に入りのカレーやさんで、塚口にあったので、以前はよく行ってました。
カウンターのみの席で、かかっている音楽はたいていジャズ、アンティーク風のお店のインテリアはやりすぎてなく自然な感じで落ち着けます。そしてカレーがとてもおいしい。
カレーと言えばビーフカレーが好きだけれど、ここでは「エビカレー」が好き。ついこればっかり注文してしまいます。
塚口に住んでいた唯一のメリットはこのお店に近い事だったかも。
d0078286_2124721.jpg

食べかけで失礼・・・
[PR]
by marikorokoro | 2007-08-24 21:04 | お気に入り

アズールとアスマール

久しぶりに映画をみにいきました。
「アズールとアスマール」フランスのアニメ映画です。
まず何よりも映像が美しく、目をみはるような色彩と細かい装飾、どの部分も見逃せません。
おもわずうっとり引き込まれていく映画です。
映像だけでなく、内容的も、冒険あり、ファンタジーあり、恋愛あり、そして異なる文化圏・人種の社会問題をもしっかりと描いた奥の深い映画でした。全て吹き替えというのが残念!パンフレットもすでに売り切れてました(泣)
d0078286_16364511.jpg

d0078286_16372058.jpg

d0078286_16372919.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-08-23 16:37 | お気に入り

フランス土産

これ好きやわ~。
このモンサンミッシェルのシリーズのお菓子。シンプルだけど味はしっかりしていて・・・。
チョコの入った薄焼きのも大好きだけど、これも!
d0078286_0171887.jpg

すでに中身はからっぽです。

そしてこれ
d0078286_0184898.jpg

d0078286_0185673.jpg

かわいいので写真とっておかなきゃと思って。しかし、なんでカバなのか・・・。もしかしてカバじゃないとか?いや、カバだよね。
味はちと甘いかな。でも思ったよりおいしかった。

phi-phi いろいろお土産ありがとねーー。
あ、上のはロロママからだったよね。よろしく伝えてね!
[PR]
by marikorokoro | 2007-04-19 00:32 | お気に入り

バームクーヘン

とんぼ玉、不調ぎみ・・・
しかも最近ひきこもりぎみ・・・
なのでおいしいもので気を紛らわそう!
d0078286_17113148.jpg

うまい~!

さーて。掃除しよっと。
[PR]
by marikorokoro | 2006-12-22 17:17 | お気に入り

秋です・・・

ケーキもすっかり秋めいて・・・。
d0078286_17281525.jpg

和風な感じがまたよいです。
おいしそうでしょ?
おいしいです!

もう一つは
d0078286_17282877.jpg

ファンシーチックな器がどうも・・・なのですが、まぁよしとしましょ。ハロウィンだしっ。
[PR]
by marikorokoro | 2006-10-06 17:29 | お気に入り

高鈴 TOUR 2006 いろどおり

今日は高鈴のライブ。
この前行ったのよりさらにさらによかった。
高稲ちゃんの力強く、それでいてやさしい透き通る歌声はなんともいえない。
あたりまえだけど歌うまいわ~。
声も曲も歌詞も好きです。
そして、あっきーがピアノひいたのにはびっくり!ピアノがおいてあったから、誰が弾くんだろと思っていたらあっきーが!考えたら作曲してるのだから、ピアノが弾けても全然おかしくないんだけれどね。
二人のトークも相変わらずおもしろかったし。
明日の京都のライブも行きたいくらい・・・。

画像が何もなくてさみしいなぁ。
[PR]
by marikorokoro | 2006-09-16 21:50 | お気に入り