ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 21 )

「日本のへそ公園」そして「岡之山美術館」

「日本のへそ公園」にある「岡之山美術館」へ行ってきました。
まずは「日本のへそ公園」について・・・
東経135度と北緯35度の交差地点で、経緯度で日本列島の中心に位置する地点にあることから
「日本のへそ」と呼ばれ、この場所は「日本のへそ公園」になりました。
園内には、にしわき経緯度地球科学館(テラ・ドーム)、大型科学遊具広場「宇宙っ子ランド」があります。



美術館の目の前にはJRの駅があります。
無人駅なので、ちょっと中に入って写真を~

注)以下画像多いです!

d0078286_1191148.jpg

d0078286_1202443.jpg

ちょうど電車もきました!


さて、岡之山美術館、全く期待していなかったのですが、なんだか素敵な美術館。
d0078286_1133561.jpg

d0078286_1143519.jpg

d0078286_1145190.jpg
d0078286_1145924.jpg

d0078286_1271397.jpg

d0078286_1264919.jpg

d0078286_1163098.jpg

ここを進むと瞑想室があります!
d0078286_1233191.jpg

中はこんな感じ。
d0078286_1241953.jpg


今回は「サムホール大賞展」が開催されていました。
d0078286_131949.jpg

サムホール大賞展とは、22.7cm×15.8cm大のサムホールサイズの作品で、全国から応募し様々なジャンルの作品を見ることができます。
このサイズの枠の中で様々な表現があり、平面はもちろん、立体的な作品も多々あり、レベルもかなり高いので見ていて本当に面白かったです。
審査員の一人が横尾忠則なだけに奇抜な作品やシュールなものが多かったです。


d0078286_145534.jpg

こんな並木道があったり、科学館もあり、楽しい場所でした。
d0078286_1455814.jpg


d0078286_1461421.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2012-10-28 01:51 | お気に入り

Billboard Live

ビルボード大阪での「野宮真貴30+」ライブへ行ってきました。
ピチカート・ファイヴは特に好きというわけではなかったのですが、渋谷での30周年記念ライブをWOWOWでみて、すっかり虜になってしまいました。
今更?って感じですけど(笑)
ライブに行きたいなぁってなんとなく思っていたら、7月に大阪でやると分かり、勢いでチケット買ってしまいました。
しばらくして、少し早まったか・・・と思ったものの、もうチケットは買ってるし行くしかない。
結果、行ってみて本当によかったです!


d0078286_11161816.jpg



思った通り、とってもカッコよく、そしてかわいい!声もキレイ!
なんといってもオシャレ感満載で、野宮真貴を視覚で楽しむライブでもあります。
途中、スタイリストさんがステージに上がり、バックミュージックと共に衣装変えをします。
その演出の仕方も素敵でした。
白い衣装の下には、黒のノースリーブドレス。
胸の辺には、グリーンのキラキラ~。
あとで、これが黒猫をイメージしていると分かり、思わず「おぉ~」と。
スラッと長い手足と、オシャレな髪型は、かっこよすぎです!

ベイビーポータブルロックはアコースティックにアレンジしてあって、それはそれでよかったのですが、ノリノリな感じのパターンでも歌ってほしかったかな。
「スイート ソウル レヴュー」は盛り上がってよかったし、「マジック・カーペット・ライド」もとってもよかった。
アンコール曲「東京は夜の七時」は、後半「大阪も夜の七時」と歌ってくれてさらに盛り上がって終わりました。

ステージで野宮真貴さんが「カクテルも作ったの、みんなで乾杯しましょうか?」と。
別の飲み物で乾杯しましたが、オリジナルカクテル、「ミスフラミンゴ」というノンアルコールもあって、それを飲み損ねたのが残念。


ライブをプロデュースしたという中塚武さんが、テーマは「エレガント」と言われていましたが、確かにその通りのライブとなっていたと思います。
五感を刺激された心に残るライブでした。



d0078286_12203282.jpg


d0078286_12203964.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2012-07-22 11:21 | お気に入り

本日の一杯


d0078286_12505388.jpg




風邪をひいてしまいまして・・・。
と言っても寝込むほどではないので相変わらず出歩いていますが。
1日は初辰さんということで、初めて住吉大社へ行きました。
たまたま、しょうが湯の試飲があり、喉が痛い私は、なんと良いタイミングと喜んでいただきました。
「う~効く~~!」といった感じです。
しょうががたっぷり入っていて、辛みも効いています。
しかも、添加物は一切入っていない。
これは買わずにはいられません~。
即購入!

昨日の夜、帰ってから一杯。
そして、今日も一杯♪
[PR]
by marikorokoro | 2012-04-02 13:16 | お気に入り

フンデルトヴァッサー

舞洲方面へ行ったので、そのついでに、「舞洲スラッジセンター」を近くまで見に行きました。
この施設は下水処理施設なのですが、この建物、遠くからでも「何これ!?」と思うほど目立ちます。
もう何年も前にたまたま高速道路から見つけ、「まさかフンデルトヴァッサー!?」と思いました。


d0078286_227556.jpg





d0078286_2293820.jpg






d0078286_2210346.jpg







d0078286_22102299.jpg




フンデルトヴァッサ―を知ったのは、10年くらい前?もっと前か?
偶然、彼の絵を見てかなり衝撃をうけました。その場でポストカードを買いあさり、写真集を買い、その後、展覧会へ足を運び、すっかり好きになりました。
オーストリアの画家で、建築家でもあると知り、その中で「フンデルトヴァッサーハウス」にはいつか行ってみたいと思った建築物の一つでした。未だに行ってませんが・・・(-_-;)
何がすばらしいかというと、彼は、「植物と共に生きる家を作ること」と語っています。
環境保護芸術家として世界的にも名の知れた人です。
森を切り開いて開拓するのが建築・・・。環境破壊・・・とつい思ってしまう中で、「植物と共に生きてこそ人間は、よりよい生活を送ることができる」という考えを持つ彼の集合住宅は、建物の中も外も、屋上も植物があふれています。そして、渦巻き模様や、カラフルで波打つ壁、見てるだけで楽しくなります。

建築を好きで勉強してきたはずなのに、いつの間にか、結局建築って自然を破壊するだけだなって後ろ向きの考えになっていた時期、彼の建築を知り、共存できる建築を作ればいいのだ、そんな建築家もたくさんいるんだ、と気づかせてくれました。

この舞洲スラッジセンターも当然そのようなコンセプトのもと、外壁や屋上に植物を取り入れ、自然との調和を図り、全体として「技術とエコロジーと芸術の調和」をあらわしています。
遊歩道、せせらぎ、東屋、ベンチなどもあります。

大阪の税金の無駄遣いと言ってしまえばそれまでですが、自然と共存した彼の建築を多くの人に知ってもらいたいです。
画家であり、建築家であり、エコロジストであり、哲学者でもある。。。。

また展覧会やらないかな・・・
オーストリアのフンデルトヴァッサ―美術館まで行くしかないか?




d0078286_22104642.jpg



d0078286_22132954.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2012-03-31 22:18 | お気に入り

patissier Eiji Nitta

何年か前にたまたま見つけた、西宮北口近くのケーキやさん。
この時は、住宅街の中こじんまりとしたお店だったのが、今は少し離れた場所に大きくなってリニューアル。
なんとなくリニューアルされてからはあまり行かなくなっていました。
近くに別のお気に入りのお店があって、最近はもっぱらそっちへ行っていました。
ところが今日はそのお店がお休み!
ショック―と思ったけれど、久しぶりにエイジ・ニッタへ行ってみようということになりました。

ショーケースには、色鮮やかなケーキがずらり!
どれも美しい。見ているととても楽しくなります。
やっぱり見た目は大事だな・・・。
迷いに迷って買ったのがこちら。
夜の撮影で少々暗めですが・・・


d0078286_1442183.jpg



「タルトショコラ・フランボワピスタチオ」
フランボワーズ風味のガナッシュになめらかなピスタチオのクリームを合わせたケーキです。
タルト生地が多いようですが、上のピスタチオのクリームの濃厚さを思うとこのくらいボリュームがあってちょうどよいのでしょう。
ピスタチオのグリーンがとても綺麗です。




そしてもう一つ。

前に何度も買っていた「西北ロール」は大好き!
クリームの多いロールケーキが増えているけれど、ここのはクリームは少なめ、スポンジが多めかな。
丹波の栗が細かく入っているけれど、この食感と味が絶妙です。
クリームはもちろん、スポンジはふわふわでおいしいの。
黄色が濃いいスポンジは、きっと良い卵を使っているのでは?と思わせるお味です。

あぁ・・・画像はありません。

我慢できず、写真撮らず食べてしまいました。





西北にはお気に入りのパン屋さんもあることだし、それだけの理由でも西北に移り住みたいです~!
[PR]
by marikorokoro | 2012-03-02 02:00 | お気に入り

秋色紫陽花

去年の秋、リース作りをして、すぐに紫陽花で作りたい!と思い、秋色紫陽花のドライを購入しました。
しかし、そのままずっと箱に入ったまま・・・
作ろう作ろうと思い、とうとう今になってしまいました。
若干色は落ちた気がします。
何カ月も放置したらそりゃ仕方ないわな。

正しいリースの作り方も知らず、アートフラワー用のワイヤーとグル―ガンで、台にくっつけていきました。

d0078286_2119102.jpg


スターバーストをメインにしてみました。
スターバーストはアナベルのような紫陽花で小ぶりのお花です。
とってもかわいらしい。
でも、やっぱり時間がたちすぎたのか、少し痛んでいる模様(-_-;)
あと、非常に繊細で、少し触ると、パラパラ落ちてきてしまます。取り扱い要注意!


もうひとつ、小さなサイズのものも・・・
これはアイアンのアクセサリースタンドにひっかけてみました。

d0078286_21192559.jpg


とりあえず、作ってはみたものの、形が整っていないのと、作りがあまいので、微妙です。
もう少し作り方を研究してみた方がよさそうですね。^_^;

次回はバイオレットブルー紫陽花メインの物を作ってみようと思います。
[PR]
by marikorokoro | 2012-02-24 21:21 | お気に入り

パステルアート

今日は、お友達の環さんにパステルアートを教えていただきました。

たくさんの種類のパステルを見るとなんだか心が躍ります。
昔から色鉛筆や、絵具等大好だったけれど、どうやらそれは今でも変わらないようです。

パステルをカッタ―ナイフで削りそれを指でクルクルと擦りつけていきます。
型紙を作って形を作ったり、練り消しで消していったりと技法はいろいろあります。

きれいに色が混ざるとよいのですが、いろいろ混ぜすぎて、あらら・・・ということになったり。
でも、どうにでもなるので、楽しくできます。


d0078286_2051119.jpg




左が環先生、右が私です。
あたりまえですが、やっぱり先生、うまいです~!!
紙に綺麗に色が載って、澄んだ色がでています。
形も整っている!

私のは、気がつくと暗めの色になっていました・・・
もう少し明るめにしたらよかったな。

誰にでもできるアートだと思いますが、なかなか奥も深そうで、興味深いです。
ハマりそうで怖いです~(笑)

環さんは、美人で優しくて・・・癒し系の素敵な人!
たまにおっちょこちょいなところがまたよいのです←ゴメンネ
3月20日癒しスタジアムにアドバンスカラ―セラピーとパステルアートで出展されます。
皆さま、是非お立ち寄りくださいね!

環さんのブログ→コチラ



環先生、また次回も楽しみにしていますね!
[PR]
by marikorokoro | 2012-01-26 21:04 | お気に入り

ゆずジャム


d0078286_20311395.jpg



ゆずをたくさんもらったので、ゆずジャムを作りました。
ゆずジャムといってもたいていゆず茶にしてしまいますが・・・。

ゆずをしぼって、種を取り出して・・・
皮を千切りして、なべで3回煮こぼして・・・
お砂糖とはちみつとしぼったゆず汁を入れてまたぐつぐつ・・・

毎朝、毎晩たっぷり飲んでます!
ただ、甘みが少なかったので、毎回はちみつ足してます。


種は、化粧水にできる
ということで、作ってみました。

ゆずの種にはペクチン質があるので、とろっとした良い感じの化粧水ができるのです。
このべたつくことなく肌にすーっと浸透していきサラッと感があるのです。これはいい~(^O^)

ただ、保存料も何も入っていないし、適当な作りなのであわてて使わないと腐ってしまう!!
一応冷蔵庫には入れていますが、いつまで良い状態で保存できるのか!?
あぁ・・・もう少し考えて少しずつ作ればよかった・・・
[PR]
by marikorokoro | 2012-01-06 20:46 | お気に入り

先日、石やさんへ行きまして、じっくり選んで石を買ってきました。
スモーキークリスタル、アベンチュリン、アゲート、シトリンクォーツ、プレナイトなどなど・・・。
d0078286_1337848.jpg

石のみでもじゅうぶんかわいらしくていいのですが、せっかくなのでペンダントトップを作る事にしました。
穴があいていないので、ワイヤーで包みます。
ワイヤーワークは前からやってみたいと思っていたので、ここぞとばかりにやりはじめると、これがなかなかおもしろくてはまりましたよ。
一度形づくると変更はできないので思い切りが必要です。
いきあたりばったりでちゃちゃちゃと作るので、クルクルやりすぎてゴージャスすぎたり、あれっ?てことにもなりますが、楽しいのでよしとします。
デザインを決めてやればいいのかもしれないけれど、その場であっという間に出来上がるのが、よいところ。てきとーな私にぴったりだわ!ビーズアクセサリーは時間がかかるので、それに比べれば、なーんて楽ちんな事か。
そこそこ石は大きさがあるので、あとは紐やチェーンに通せば出来上がりです。
出来上がりはこちら~↓  ↑とは別の石も混じってますが・・・
d0078286_1345911.jpg

天然石なので、普段は別の石たちと水晶のさざれの上に寝かせておきます。
浄化もできて、石ちゃんのパワーもアップ!?
見てるだけでも満足です!
d0078286_13435513.jpg


最近石に夢中な私です・・・
[PR]
by marikorokoro | 2011-03-08 14:03 | お気に入り

そば 

とっても久しぶりに訪れた「土山人」
芦屋にあるお蕎麦屋さんです。姉妹店も何店舗かあります。

今回は迷った挙句、夏限定メニューの「かきあげすだちそば」を選びました。
d0078286_2118286.jpg


どんぶりいっぱいに薄くスライスしたすだちが敷きつめられていました。
これがとてもおいしい!おつゆもおいしい!夏にぴったり、さわやかなお味です。
かきあげもカラッとして文句なしです。

土山人
[PR]
by marikorokoro | 2009-06-02 21:40 | お気に入り