ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 108 )

引越しました!

すっかり秋の空。
d0078286_11581495.jpg

ブログは2ヶ月ぶりとなってしまいました。
とにかく引越しが大変で毎日毎日忙しくしていたらあっという間に月日はたってしまいます。
それでもまだ家の中はごちゃごちゃで、人を呼べる状態ではありません。
引越しハガキ・・・年賀状と一緒でいいか・・・。

あぁ・・・すっかりとんぼ玉から遠ざかってしまいました。もう何ヶ月もやってない!教室のチケットも期限すぎて使えなくなってしまった。このままとんぼ玉制作意欲もフェードアウトしそうです。でも新居には定位置で場所を確保しているのでやらなきゃ。ただ、今、それがじゃまでしょうがない・・・。これがなければ部屋が広くなる、と思うとね。でもでもそのうち。
[PR]
by marikorokoro | 2008-10-14 12:07 | その他

ホール・オブ・ホールズ

前回の六甲山牧場に引き続き、次はホール・オブ・ホールズ六甲です。
d0078286_1483929.jpg

オルゴールミュージアムですが、私はそんなに興味があったわけではなく、期待しないで入りました。
ここでは毎回15分のオルゴールコンサートがあり、館内のたくさんあるオルゴールからいくつか選び、演奏してもらえます。
d0078286_149161.jpg

この正面の大きなのものは、世界最大級の自動演奏オルガンで、ベルギーのダンスオルガンです。ダンスホールなどで楽団のかわりに演奏されたそうです。これはすごい迫力でした。
その左側手前にいる・・・
d0078286_1414719.jpg

このピエロ!
もう少し近寄ってみます。
d0078286_14145183.jpg

お顔拝見。
d0078286_14151484.jpg

この手紙を書くピエロ。フランスのアンティークの自動人形ですが、これ、とっても気に入りました。
彼はランプのかすかな光で手紙を書く。けれども眠ってしまいランプは消えてしまう。彼は目が覚めてもう光がないことに気付く。ランプの芯を持ち上げようと腕を伸ばす。するとランプが再び灯る。頭を回して瞼を動かす。そして書き続ける。
さらさらとペンを走らせる時、目線もそれを追っているかのように顔が動きます。
オルゴールの動力を利用して人形を動かすからくり人形ですが、こんな微妙な動きを表現できるなんて感動です!
思わず見とれてすっかりファンになってしまいました。
[PR]
by marikorokoro | 2008-08-05 14:35 | その他

六甲山牧場

毎日暑い日が続いていますが、六甲の山の上だけあって、気温が何度か低いです。人が大勢なのもよくわかる・・・。
まだあじさいも咲いていました。
d0078286_13265227.jpg

六甲山牧場は初めて来ましたが、予想以上に楽しげな所。広い敷地が広がり、山のアップダウンもあってよい運動にもなります。こういう場所に来るのは久しぶりなので、少々興奮しました。
夏の間に何度も来たいかも。
d0078286_13225619.jpg

羊があちらこちらにいて、だいたい皆、草食べるのに夢中です。羊は1日中草食べてるのでしょうかねぇ?
d0078286_1323188.jpg

生まれたばかりの子牛もいました。めっちゃかわいい!
d0078286_1325134.jpg

d0078286_13234489.jpg

d0078286_1330204.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2008-07-31 13:34 | その他

洞戸の夏

d0078286_2333393.jpg

d0078286_23444233.jpg

たくさんの緑・・・そして、とっても水がきれい!
心が癒されます。
たまには自然の中に身をおかなければね。
子供の頃、夏休みになるといつも川で泳いでいた事を思い出します。
洞戸はとってもよいところ。
d0078286_23425872.jpg

d0078286_23361270.jpg

ツバメの巣に4羽の雛発見!!
[PR]
by marikorokoro | 2008-07-16 23:51 | その他

ささゆり

ブログアップしないまま6月が終わってしまいそうなのであわてて・・・
d0078286_2232565.jpg

d0078286_22354565.jpg

d0078286_22323956.jpg


日本原産のユリ科の多年草で、葉が笹に似ているので笹百合といいます。
中部以西の山地に植生し、高さ約70㎝程になり、初夏に漏斗状で淡紅色の花を開花させます。
万葉集にも18首程読まれるほど昔からなじみ深い花です。
最近は「幻の百合」と言われるほどその姿が見られない状況で、希少価値が高く、園芸化を試みても栽培が難しく、また年数を要する為、なかなか成功しないそうです。なんでも開花までには6、7年はかかるということです。

岐阜県可児郡のみたけの森というところでささゆりが見られます。
はじめて見ましたが、とても上品で香りのよい花だと思いました。花弁は45度以上は開かないという控えめな感じがまたよいです。

なんだか感動。うっとりしました・・・
[PR]
by marikorokoro | 2008-06-23 22:36 | その他

ビアンシュール

ソルビバ系列のレストランで、オーガニックの野菜を使ったお料理が中心です。
邸宅を改装したような広いお庭のあるレストランで、なかなか落ち着けるお店でした。
d0078286_139572.jpg

お料理は特に凝っているわけではないけれど、素材が良く、おいしくいただけました。
特にお味噌汁は具だくさんで、特にじゃがいもがあまくておいしかったです。
d0078286_1383766.jpg

d0078286_1385412.jpg

d0078286_139763.jpg

デザートは、抹茶のロールケーキ、紫芋のロールケーキ、コーヒーのロールケーキ、(何かの)プリン、豆乳ぜんざいの5種です。それぞれ小さいので5種類あってもちょうどよい量です!
[PR]
by marikorokoro | 2008-05-16 12:55 | その他

IKEA

やっといってきました。
IKEAができると知ってず~っと楽しみにしていましたが、とにかく混んでいるとの事でじ~っと待ってました。
GWあけの平日の夕方が狙い目ときき、早速行く事になりました。
とはいっても絶対駐車場もいっぱいやろな~レジもいっぱいやろな~と思い出発しましたが、大丈夫でしたー!駐車場も全く並ばすすんなり入れて、すぐに駐車することもできました。
レストランも全く並ばず、席もすぐ確保でき、とにかく全てスムーズに。
ただ、品薄?5色あるはずのアイスクリームスクープが1色しかなかったり、お玉やフライ返しなどのキッチン類のかごはからっぽだったりと、やっぱり夕方来たから?
その他にもきっと完売商品たくさんあっただろうなぁ。
それでもごちゃごちゃいろいろ買って、おなかもいっぱいになって帰ってきました!たのしかった~。

d0078286_1420182.jpg

d0078286_14201328.jpg


帰り、ガソリンがほとんどなかったので慌てて入れたのですが、レギュラー163円・・・たかっ!!
値段表示のないところでは入れるもんじゃないね。とほほ・・・。
[PR]
by marikorokoro | 2008-05-13 14:23 | その他

さくら

すっかり桜は散っていますが・・・

自転車で堤防沿いを散歩していたら、桜が満開でした。
今年はまともに桜も見ず終わりそうだなと思っていたので見られてよかった。

d0078286_11105661.jpg

d0078286_1111857.jpg

d0078286_11112994.jpg


この堤防沿いをずっとずっと行くと、大きな公園があります。
大きな池には白鳥までいてびっくり!
d0078286_11133453.jpg

d0078286_1116767.jpg

d0078286_17511072.jpg

しかもこんなものまで!
d0078286_1118313.jpg




ヌートリアです!!

南アメリカを原産地としていますが、毛皮をとるために移入しがものが野生化し日本で多くみられるそうです。
d0078286_11253069.jpg

石の上で身づくろいをした後、するっと水の中に入って去っていきました。
水かきが立派なだけあって泳ぎはとてもうまい!
d0078286_11254252.jpg


この公園の中には昆虫館があり、チョウの温室では南国の花々が咲き誇る中を舞う、約15種800匹のチョウの姿を身近に見ることができます。
目の前を、ひらひらと大きな蝶が飛んでいます。一度にこんなにたくさんの蝶をみたのははじめて・・・。ちょっと衝撃的でした。
d0078286_11335393.jpg

d0078286_1134462.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2008-04-28 11:36 | その他

編んでます

かぎ針編みをチマチマ練習しております。
同じものを編んでも大きさが違ったり、角が突っ張ったりで、まだうまく編めません~。
レース編みなんて・・・ってちょっとバカにしてたりもしたけど、しっかりはまってしまいました。
編み出すととまらなくて困ります。
数編めば少しはきれいにあめるようになるかなぁ?
d0078286_13291885.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2008-04-24 13:31 | その他

近所の神社を通りかかったら梅が咲いていました!
まだ咲き始めのようですが、やっと春が来るといった感じでうれしくなってきます。
d0078286_2165219.jpg

d0078286_216313.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2008-03-09 21:07 | その他