ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 108 )

富田林寺内町

富田林・・・住んでいたのはいったい何年前?と考えてみると恐ろしいほど時間がたっていることに驚きます。
あまりにも懐かしい場所ではありますが、この寺内町に来たのは初めてでした。

大阪府富田林の旧市街に残る、江戸時代以降の町家約40軒が昔のままの姿で残されています。
ここは大阪府下で唯一、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
町としてここまで残っている場所はめずらしいのではないでしょうか?
散歩をしているとなんだか不思議な気持ちになります。

d0078286_13331176.jpg

d0078286_13332688.jpg
d0078286_13333630.jpg
d0078286_13334769.jpg

d0078286_13361233.jpg

歩きつかれ、おなかがすいたので
d0078286_13341468.jpg

d0078286_13342676.jpg

おそばをいただきました。
すっかり写真を撮り忘れてます。
d0078286_13344973.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2009-11-09 13:41 | その他

だまし絵展

兵庫県立美術館へ「だまし絵―アルチンボルドからマグリット、ダリ、エッシャーへ」展をみにいきました。
平日だというのにものっすごい人でびっくり!これが土日だったらどうなってることか・・・。
d0078286_13494659.jpg

d0078286_1350558.jpg

d0078286_13502121.jpg

100点以上の作品はどれも目をみはるものばかりで、おなかいっぱいといった感じです。
リアリティのある写真のような絵に驚かされます。
みがいのある面白い作品ばかりなので多くの人が訪れるのも無理はありません。

でも美術館はじっくりゆっくり楽しみたいかな・・・。
好きな作品をみて、体で感じる感動というのがいいものです。
今回は刺激的で楽しい美術鑑賞でした!



こちらは毎年行われる「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」での画像です。
d0078286_16322871.jpg

夏開催された展覧会ですが、美術館つながりで・・・
西宮市大谷記念美術館は比較的人も少なく、立派な庭園のある美術館でお気に入りです。この絵本原画展の時はさすがに混んでいますが。
[PR]
by marikorokoro | 2009-10-26 14:05 | その他

室生山上公園 芸術の森

室生寺の近くにある、室生山上公園へ行ってきました。
遠かったー。
日曜日にもかかわらずほとんど人がいなくて自然の中でのんびりできました。このシルバーウィークは人多かったのでしょうか?

この公園、芸術の森だけあって、公園全体が風景彫刻となっています。著名な彫刻家、ダニ・カラヴァンの設計のもとにできたそうです。
それぞれのアートが広い森の中の自然にしっくりなじんでいるのがなんだか不思議です。
錆びたような赤茶っぽい色がとてもよかった・・・




写真撮りすぎで整理に大変~。一部をアップします!

d0078286_1552581.jpg

こちらがエントランス

d0078286_1554832.jpg


d0078286_1593259.jpg

天文の塔


d0078286_1572553.jpg

太陽の道
北緯34度32分の軸線上(太陽の道)に天文の塔があります。


d0078286_15531098.jpg

上まで登れます。


d0078286_15184566.jpg


d0078286_15355067.jpg

「鳥の島」「ピラミッドの島」「ステージの島」の3つの島が直列に並んび、2つの島は橋で結ばれています。


d0078286_15141042.jpg

螺旋の水路。渦巻き状に水が流れます。


d0078286_15254193.jpg

ドームツリー


d0078286_15142395.jpg

螺旋の竹林。
らせん状の壁づたいに地下へもぐり、地下道をくぐって地上への階段を上がります。

d0078286_161816.jpg

地下道


d0078286_15472271.jpg

左手に見えるのが螺旋の竹林、右側が出口。


d0078286_15143724.jpg

天気がよいので池の水に映り込んでとてもキレイでした。


この公園、わざわざ山を切り開いて作ったの?と思いきや、もともと棚田であり、地すべり対策の事業の必要性もあり、これを利用してアート的な公園となったそうです。敷地の環境を純粋に尊重し、自然に危害を与える事は決して行われていません。そういう意味でもすばらしい公園だと思います。
[PR]
by marikorokoro | 2009-09-24 15:54 | その他

もひとつ・・・そば

こちらは最近よく雑誌でみかける「むら玄」です。
とにかくロケーションがすばらしく、こんな山の中にこんな立派な建物が!?と思わずびっくりしてしまいます。
d0078286_20434386.jpg

高い天井に大きな窓。外の緑が目に飛び込んできてとても気持ちがよいです。
テラス席もいい感じ。
d0078286_20454894.jpg

d0078286_20472187.jpg
d0078286_20482792.jpg

たまご焼き、写真撮る前に一切れ食べてます・・・食べる前に撮ろうと何度もつぶやいていたというのにっ。



全体的にお値段が高めですが、この気持ちのいい空間が味わえるのでよしとしましょう。
味的には前回の「土山人」の方が好みです。





帰りは有馬温泉に立ち寄って帰ったのですが、ここにも「むら玄」があるのでのぞいてきました。(もちろんここでは食べてませんヨ)
古い民家を改装して建てられたようで、雰囲気があります。
d0078286_20574378.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2009-06-03 20:55 | その他

こどもの日

d0078286_0522529.jpg


一度に何年か分のこいのぼりを見た気分・・・。




d0078286_056711.jpg



その下の池には・・・

d0078286_054389.jpg


本物の鯉がうじゃうじゃ。
[PR]
by marikorokoro | 2009-05-05 01:00 | その他

引き続き・・・

昨日つぼみだった八重咲きチューリップ、「チャーミングレディ」です。
今朝花が開き始めました。

d0078286_945571.jpg




少しずつ開いていっています!



d0078286_9462419.jpg



毎日カメラ片手にチューリップ眺めてます~。



d0078286_129435.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2009-04-15 09:52 | その他

咲いた!!

前回のブログからはや2ヶ月・・・このままなくなってしまいそうなブログですが、ぼちぼちやっていきます。

d0078286_12322172.jpg


チューリップが咲きました。
気がついたらつぼみができ、あっというまに花開いてしまいました。朝方つぼみだったのが、昼になる前に全開です。 ↑ の写真の花、開ききっちゃってます!!

「バレリーナ」は細くとがった形がきれいなので、本当はその時をじっくり楽しみたかったのですが、あたたかすぎてすごい勢いで開いていきます。


d0078286_12551810.jpg




d0078286_1314481.jpg



「スプリンググリーン」は球根を選ぶ時真っ先に決めたチューリップです。白とグリーンの配色がとてもきれいで形もかわいらしいです。ただ、たくさんあるポインセチアの色合いと似てしまったので少し面白みにかけたかも・・・。


d0078286_12275284.jpg






d0078286_12593729.jpg



あと一種、「チャーミングレディ」はまだつぼみです。
d0078286_1249015.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2009-04-14 13:02 | その他

朝ごはん

ブログをさぼっていたのでネタが去年のものとなってしまいますが・・・
西宮ガーデンズにあるヘルシンキ・ベーカリー。ライ麦パンを多く扱っています。
d0078286_2034284.jpg

d0078286_2055798.jpg

翌日の朝ごはんでおいしくいただきました。
かめばかむほど味がでるといった感じ。
もっちりとした食感でそのまま何も付けずに食べてもとてもおいしい。
シンプルなパンが多いですが、たくさん種類があるのでいろいろ食べてみたいです!
[PR]
by marikorokoro | 2009-01-08 20:09 | その他

2009年

あけましておめでとうございます。
2ヶ月ぶりのブログとなってしまいました。
そして年もあけました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0078286_16195768.jpg

冬になる直前・・・あわてて植えた球根の芽がでてきました。八重咲きのフリージアです。 後ろの写真のようにきれいに咲いてくれるとよいのですが・・・。
でも芽が出てきただけでうれしいです。
d0078286_162930100.jpg

こちらはチューリップ。これから寒くなる時に芽がでてきてもいいのかしら?
何種類ものチューリップを植えてみたけど、芽が出てきたのはこの種のみです。
お願いだから咲いて~。
[PR]
by marikorokoro | 2009-01-05 16:34 | その他

ロハスフェスタ

季節ごとに万博公園で行われる「ロハスフェスタ」
毎回なかなか都合がつかず、今回やっと行く事ができました。
心配していた雨もあがって、昼には汗かくほどの陽気でした。
ここまでたくさんのお店があるとは思わなく、全部見るのに結構時間がかかりました。
なんとなく、フランスの蚤の市の雰囲気があり、心がおどりました!
d0078286_16205165.jpg

d0078286_16212395.jpg
d0078286_16214571.jpg




ここに来るとどうしても「太陽の塔」の写真を撮りたくなってしまいます。

d0078286_1624549.jpg


d0078286_16262346.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2008-10-24 16:29 | その他