ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 108 )

雪~

昨日の朝は雪が積もっていました。
関西に来て、雪が積もった状態はなかなか見られません。
慌てて写真をとってみました。

d0078286_14401521.jpg

窓からの風景です。


d0078286_14405419.jpg

こちらはベランダから。
すっかり放置状態。お恥ずかしい・・・
こんなに(?)積もっちゃ、植物さんたち枯れてしまうよ。
寒さに弱いヒポエステスちゃん。なんとか頑張ってたけど、さすがにもう駄目!?
でも・・・耐えてくれー。
そろそろミニバラの剪定をしないとね。でも寒い。

お昼にはすっかり雪はとけてしまいました。
[PR]
by marikorokoro | 2011-02-12 14:47 | その他

あけましておめでとうございます!

あ~ぁ、新年も5日もすぎてしまいました。
相変わらずゆっくりブログの私でございます。
でも右横にある「つぶろぐ」をやりはじめましたよ。
ま、どうでもいい事ばかりつぶやいていますが・・・。どーしてもヒマな人だけご覧くださいね。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

d0078286_19235956.jpg



お正月らしい画像がなくて~。
今日行った、小野市のプラートカフェでの画像です。
ランチはとてもおいしくて満足。でも写真とるの忘れました。
最近カメラもよく忘れる、でも持ってても撮り忘れるー。
[PR]
by marikorokoro | 2011-01-05 19:37 | その他

遅れまして、メリークリスマス!

今年はクリスマスケーキを予約しました!
わざわざ予約は初めてなのでワクワク~。
といってもクリスマスより前、22日にと予約してその日に食べているので邪道ですね・・・。
それにしても最近お気に入りのお店なのですが、やっぱりおいしい。今月はいって3回目
です。
自然素材にこだわり上質な材料で作っています。

d0078286_15221726.jpg






d0078286_15162863.jpg

そして実家でのクリスマス。
ツリーは小さくてもプレゼントの山ができましたョ。
[PR]
by marikorokoro | 2010-12-27 15:27 | その他

窯元路地歩き

篠山の方へ行ってまいりました。

石窯ピザが目的でしたが、その写真は撮り忘れ~。お店の名前も忘れてしまいましたー!ガクッ!

そして偶然に訪れたのがこの場所。
こんなところに窯元があったなんて!?知りませんでしたわ。
日本六古窯、丹波焼の郷です。
のどかな里山の風景があり、今も60軒を超える窯元が集まっているそうです。




そこには兵庫県最大のアベマキの木がありまして、郷土記念物に指定されています。
木の姿が多儀を開いたように見えるため「おうぎの木」「おみの木」と呼ばれ、地域の神木として崇められています。アベマキとしては、兵庫県一の巨木です。
d0078286_1855255.jpg


d0078286_1861310.jpg

見事な巨木です!
思わず見入ってしまいましたよ。
d0078286_1864156.jpg




「窯元路地歩き」という立て看板がありまして、そこをたどってお散歩。

d0078286_1894330.jpg


d0078286_18165795.jpg


d0078286_18104179.jpg


d0078286_1811817.jpg


d0078286_181286.jpg


d0078286_18123853.jpg


d0078286_18125157.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2010-12-13 18:22 | その他

お久しぶりです~

7月に入ってこの「エキサイトブログ」も広告がついてしまい、引越ししようかなぁ…と考え中です。まぁ、たまにしか更新もしないのでこのままでもいいと言えばいいのですが…。




滋賀県草津の烏丸半島は約13haもの蓮の群生地があります。
7月末から8月にかけて蓮が咲くのでこの時期は草津駅からもたくさんの臨時バスが出ていて多くの人が訪れます。
この日も朝8時半には現地についていたのにご覧の通り…
d0078286_1343598.jpg

しかも朝なのにめちゃ暑い!
日差しも昼間のようでジリジリしています。





d0078286_12574898.jpg



それでもこんなにたくさんの蓮を間近でもたのは初めてで、この鮮やかな色と大きさに圧倒されました。


d0078286_12591669.jpg



少し距離があったのでこの時ばかりは望遠レンズが欲しい!と思いました。アップで蓮を撮りたかった~。



d0078286_12594535.jpg




涼しければもっとゆっくりして、ぼ~と眺めていたかったのですが、さすがにそれはできず涼しいカフェに移動しました。

もっともっと早い時間に見るのがいいですね!
[PR]
by marikorokoro | 2010-07-28 13:07 | その他

秋色紫陽花

とても素敵なプレゼントが届きました!
何とも言えないこの色・・・。ブルーグリーン?くすんだグリーン。とても好きな色です。

ベランダの植物たちはお手頃価格のものばかり。
秋色紫陽花のような高価なものは、欲しくてもお店でうっとり眺めるだけでした。
それが毎日眺められるなんて嬉しい限りです。


d0078286_16141889.jpg








d0078286_16154661.jpg










d0078286_16153466.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2010-06-28 16:18 | その他

いちご大福

お-っと!
せっかく連続4日達成かと思いきや、もう12時すぎていた・・・。残念!




d0078286_038910.jpg


いちごの季節ももう終わりですね~。
せっかくなので、いちご大福つくりました。
自分で作るとたくさん作ってしまうのでつい食べ過ぎてしまいます。要注意!
形はいびつで、お砂糖も白いのを使っていないので色も悪いですが、簡単にできるのでうれしいです。
しかし・・・もう少しきれいにできたのを写真とればよかった。
[PR]
by marikorokoro | 2010-06-04 00:43 | その他

5月末日!

4月はブログを更新しないまま終わってしまいました!
そして5月も今日で最後・・・あわててアップしている次第でございます。





バラ公園・・・久しぶりに訪れました。アップしたのは2年前?と思いきや、いやいや3年前でしたー!びっくり・・・
前回もう少し早めにいかないとと思ったのですが、今回もやっぱり同じような時期、満開がやや過ぎた頃になっていました。
それでもまだまだきれいです。
さぁ、バラ三昧の画像をどうぞ~~


d0078286_1641745.jpg



d0078286_1642297.jpg

 フレンチレース


d0078286_1643155.jpg

 ジャスト・ジョーイ


d0078286_16444625.jpg

 ノスタルジー


d0078286_16485920.jpg

  ブラスバンド


d0078286_1649356.jpg

  ブルー バユー


d0078286_1650472.jpg

 万葉


d0078286_16523516.jpg

  アイスバーグ


d0078286_16532568.jpg

  ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ


d0078286_16551470.jpg

ネコ、ここに住んでらっしゃるのでしょうか・・・





これだけバラをみると自分の家にも・・・と思うのですが、ミニバラでがまんがまん。
ミニバラの方が育てやすいので、まずはミニバラをしっかり育てます♪
↓ ミニバラもじゅうぶんきれいでしょ。

d0078286_17183743.jpg

ローザンヌ・フォーエバー  花弁の細かいフリルにメロメロです。

d0078286_170197.jpg



d0078286_17194787.jpg




d0078286_1735590.jpg



さてさて、明日も更新しますよ・・・たぶん(汗)
[PR]
by marikorokoro | 2010-05-31 17:12 | その他

ハンス・フィッシャー

伊丹市立美術館で開催されている、「ハンス・フィッシャーの世界展」へ行ってきました。
ハンス・フィッシャーは、絵本作家で、版画、壁画、舞台美術家でもあるスイスの芸術家です。
「こねこのぴっち」や「ブレーメンのおんがくたい」でよく知られています。

d0078286_14332821.jpg


どの絵をみても、表現豊かで、動きがあり、楽しげです。
みていてとても幸せな気持ちになります。
ハンス・フィッシャーは画家として、自分の子供たちにごく自然に絵本を作ってあげ、そこから「こねこのぴっち」も誕生したようです。絵をみていると幸せな気持ちになれるのは、そのような愛情あふれる作品だからこそなのでしょうか。


d0078286_14351890.jpg





d0078286_14353433.jpg


美術館のところどころに ↓ このような原寸大?の「ぴっち」が登場します。




d0078286_1437414.jpg






d0078286_14371386.jpg


展示内容も充実していて、見ごたえがあります。
3月7日までです。是非どうぞ~
[PR]
by marikorokoro | 2010-02-08 14:57 | その他

ツリー

11月に入りクリスマスツリーをみかけるようになりました。
d0078286_13282331.jpg

d0078286_13283818.jpg

ぼ~っとみていると、ライトが消えたり色が順番に変わっていったりときれいです。
d0078286_13285366.jpg


クリスマスまであと1ヶ月とちょっと、そして今年ももうすぐ終わりなのですね・・・
今年中にやっておかなきゃならない事・・・なんだ?
[PR]
by marikorokoro | 2009-11-12 13:34 | その他