ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 108 )

お誕生日

家を新築した妹のお家へ・・・。
甥っ子ちゃんの4歳のお誕生日をしました。

こだわりの家だけあって、とても素敵でした。
ニースの家の雰囲気を思い出します。


d0078286_1222156.jpg


d0078286_1291159.jpg


d0078286_12351880.jpg


d0078286_12365442.jpg







d0078286_127631.jpg





d0078286_12274672.jpg


おいしいランチとおいしいケーキをいただき大満足です。





d0078286_1230641.jpg


飾ってあったお花のキレイさに思わずうっとり~
癒される実家での時間でした。
[PR]
by marikorokoro | 2012-03-03 12:42 | その他

みっきー


久々、みっきー登場!

d0078286_14442280.jpg



もともと親戚の家で飼われていた犬です。
ディズニーランドが大好きな親戚家族。ゆえに名前は「ミッキー」です。
事情があり3年前くらいに実家で預かる事になりました。
柴犬系雑種ですかね・・・。柴犬よりだいぶ大きいです。
9歳くらいだと思いますが、まだまだ若い感じで散歩は大好き、食欲旺盛、元気なワンコ。
厳しくしつけられたようで、無駄吠えもなく、散歩に行きたくてもおなかがすいてもじっと我慢して待っているかしこい子です。

ただ、やたらと飛びつくのはやめてね~

d0078286_14421282.jpg




d0078286_14445733.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2012-02-29 14:48 | その他

大雪

急用で実家に帰りました。
2日は各地で大雪・・・

毎回在来線での帰省ですが、始めからダイヤは乱れ、遅れがでていました。
それでも大阪駅、京都駅では、晴れの様子で雪の気配はなく、意外と遅れず帰れるかなと思っていました。
野洲あたりで雪がちらちらと降りだして、電車が進むにつれて吹雪になり、窓の外は薄暗く、いつの間にか降雪地帯となっていました。
そして・・・
安土駅手前で電車は止まりました!(>_<)

「雪害のため、一時電車は止まります。しばらくお待ちください」

との車内放送があり、しばらく車内で。
その後、少し電車が進み、ほっとしたと思いきや、安土駅でストップ!
何度もしばらくお待ちくださいという放送がかかったあと、

「この電車は安土駅止まりとなります。この先へお越しのお客様は普通電車にお乗り替え下さい」

とのこと。
仕方がないので電車を乗り換えましたが、この普通電車もなかなか発車しません。
車内ではざわざわ・・・
折り返しの電車で引き返す人も多々いました。
私も少し迷ったのですが、せっかくここまで来たのだからと待つことに。
女子高校生らしき子が、携帯で「今日は帰られへんかもしれへん~」と泣いていました。
めったにない事に不安で仕方なかったのでしょうね。

待つこと1時間くらい。
電車は動き出しました。
ゆっくり・・・そして何度も止まりながら。
やっと米原にたどり着き、東海道本線に乗り換え。
こちらはすぐに出発してこれでなんとか今日中には帰る事ができると一安心です。

その後も、やっぱり電車は何度も止まりながら、結局家をでて、実家にたどり着くまでに6時間ほどかかってしまいました!えらい長旅となったものです・・・
豪雪地帯というわけではないので、突然の大雪にはたくさんのトラブルが起きてしまうのでしょうね。
鉄道作業員の方々、本当にご苦労様です。

d0078286_1418792.jpg


d0078286_14182866.jpg

駅のホームは雪でいっぱい!

d0078286_14184372.jpg




戻りの電車では雪は落ち着き電車もスムーズ。
夕日がきれいで、きれいな雪景色を見ての帰りとなりました。

d0078286_14244449.jpg





おまけ



甥っ子画伯、第二段!

d0078286_14333942.jpg


「ママ」
だそうです。
前髪ありませんけど~(笑)
[PR]
by marikorokoro | 2012-02-05 14:28 | その他

芸術家

実家でのお話。

母が書道を習っているのでその作品作りをしている時のことです。
甥っ子3歳(もう少しで4歳)が筆を手にして
「くわがた描く~」
と騒ぎはじめました。
筆と墨でなんてムリムリ~、汚れるしやめてー!
と筆を取り上げようとしましたが決して放しません。
そればかりか、泣いて怒る始末。

前にも描いたことあるよと母が言うので、それなら・・・と思って描かせることに。
めっちゃうれしそうな顔になり、大喜びで絵を描き始めました。


細い線も、筆の先を使って上手に描きます。
描いてる時は真剣そのもの。描き終わると満足げにに微笑みます。


d0078286_23382413.jpg



とりあえず、くわがた・・・ではなく、かぶとでしたが(笑)
それぞれの絵にちゃんとコンセプトがあり、これは何で~と解説付きで描いてくれました。



d0078286_0472683.jpg




芸術家だね~!

はい、叔母バカです。



これからも好きなようにジャンジャン描いて下さいませ。








私も描かせていただきました・・・




d0078286_172918.jpg






先日、実際観た、「まっくろくろすけ」です。

え・・・?

と思われても仕方ありませんので、そのままスルーして下さい。

絵に描いて人に説明したいと思っていたのですが、絵を描くなら墨だな~と思っていたところだったので、ここぞとばかり、簡単に描いてみました。下手さは勘弁して下さいヨ。

色的にはちょうどこんな感じなのよね~。姿ははっきりこうだとは言えないけれど・・・。
まーとにかく、観たのですよ(笑)
[PR]
by marikorokoro | 2012-01-24 01:08 | その他

ごあいさつ

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年こそ・・・ブログ頑張ります!


d0078286_1427135.jpg

伊丹にある、昆陽寺へ初詣に行ってきました。
昆陽寺ははじめて行きましたが、思ったより大きなお寺でした。
でも、人が少なかった・・・夕方だったからかな?


d0078286_1432160.jpg




おみくじは・・・





d0078286_14293160.jpg

大吉でしたヨ!
今年も素晴らしい年にしましょう♪
[PR]
by marikorokoro | 2012-01-03 14:33 | その他

ホワイトクリスマス

実家でのクリスマスは雪が降り、ホワイトクリスマスでした。
クリスマスに雪が降る事はたま~にしかないので、チラリと降るとやっぱり雰囲気良くていいですね。

しかーし、せっかくのホワイトクリスマスなのに、写真撮るの忘れた~。
激しくショック!!

ま、気を取り直して・・・
クリスマスといえば、ターキー!
たいていチキンですが、今回はターキーをいただくことができました。


d0078286_11392671.jpg


いや~、おいしかったです。
グレイビーソースもおいしかった・・・

こんな風にクリスマスができ、ご馳走がいただけるなんて、どんなに幸せな事でしょう。

家族に大感謝です!!
[PR]
by marikorokoro | 2011-12-27 11:43 | その他

定番ポーズ

1年前に実家にやってきた、ミッキーさん。
親戚の家からお預かりしている犬ですが、どうやら実家でずっとお預かりするようになりそうです。

いつも、なぜか鼻先を両手(両足?)で挟んで伏せてこちらをみています。
その姿がなんともかわいらしい・・・

d0078286_2118162.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2011-04-22 21:19 | その他

さくらさくら

桜もそろそろ散り始めました。
少し前はまだ咲き始めたばかりだったのにね。

今年のさくらはいろんな想いから、いつもよりきれいに感じられたような気がします。

d0078286_14535019.jpg


まだ咲き始めの頃です。
やっと春が来た!とワクワク~

こんなに花をつけている木もありました。↓
d0078286_14545714.jpg







実家の山桜はいつのまにかこんなに大きくなって、びっくり!
満開の頃、実家に帰った事がなかったので、しっかり見た事はあまりなかったかもしれません。
山桜はソメイヨシノのような豪華さはなく、少し控えめな感じなのですが、そこが良いのです。

d0078286_14593237.jpg

さくらの木は家の庭には植えないもので、おそらく根っこはすごい事になっているはずです。
そのうち家が倒れるのでは?と心配にもなりますが、逆に、きっと家を守ってくれると思えば気持ちは通じるはず!?
あまりに大きくなったらやっぱりある程度気をつけないといけないですが・・・。

自宅の木なので、自由に枝を切って家の中でもお花見できます。
なんと贅沢な事でしょう!

この歳で・・・木登りしましたよ。
そして、ノコギリでギコギコ。楽しい体験です。


d0078286_15202173.jpg

d0078286_15132978.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2011-04-21 15:24 | その他

芽生え・・・そして

ベランダではいくつもの芽生えがみられます・・・


d0078286_155457.jpg

d0078286_1555954.jpg

d0078286_1521850.jpg

ジュリアンは去年一旦枯れてしまったかと思っていましたが、つぼみが出ています。

そんな中、大変な地震が起こってしまいました。
テレビでの映像には、目を覆いたくなるような、心を締め付けられるような思いになります。
多くの被害を受けた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

この地震で、皆が決して悲観的になりませんように。
これから、少しでも早く元気をとりもどせますように。

祈る事しかできませんが、皆がそんな前向きの意識であれば、必ず希望の光が見えてくると思います。
文章にしてしまうと、軽い言葉になってしまい、うまく伝える事はできませんが、この地震で気づかなければならない事はたくさんあると思います。

今の、なんでもなく普通に生活できるありがたさに感謝して、自分にできる事をしていこうと思います。
[PR]
by marikorokoro | 2011-03-14 15:17 | その他

また雪!

ちょっとちょっと、今日も積もってきたよー。
二つ前のブログと全く同じだけど・・・。
でも今日の方が積もってるよ。

d0078286_14492963.jpg
d0078286_14493537.jpg





あれから数時間・・・
なんだか、どんどん積もっていく。
上の画像と同じものではないですよ。微妙にこっちの方が雪がおおいでしょ(笑)
d0078286_17295943.jpg


d0078286_17301219.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2011-02-14 14:50 | その他