ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Cafe( 56 )

CITRON

前から行きたかった京都の「CITRON」というお店に行きました。
d0078286_135111.jpg

d0078286_14532100.jpg

手作りのケーキで甘さ控えめ、でも味はしっかりしていておいしかったです。
お店の雰囲気もかわいらしくてとてもよかった。落ち着ける場所です。
家の近くにこんなカフェがあったらなーってつくづく思いました。
d0078286_140027.jpg

こちらは新風館。生演奏がはじまりました~。少し画像暗すぎ?

また行こうねー、京都。
[PR]
by marikorokoro | 2007-01-14 01:49 | Cafe

この季節、栗のものが多くでまわりますね~。
栗は大好きなのでうれしいです。
d0078286_1334549.jpg

このモンブラン、中は栗のアイスが入っています。

d0078286_1484489.jpg

これは栗のタルト栗が大きくて一個ずつ味わって食べました。

d0078286_1491088.jpg

こちらは有名な「すや」さんの栗きんとん。
栗そのものの味がしっかりでていてやっぱりおいしい。

d0078286_1502384.jpg

栗もお赤飯も好きなのでとにかく大好物です。

えー、決してこれらを一日で全部食べたわけではありませんからね~。
[PR]
by marikorokoro | 2006-11-26 01:54 | Cafe

新しくて古い?

人通りの多い商店街らへんに目指すカフェがあったので、絶対いっぱい人がいて賑やかだろうなって思っていたけれど、びっくり、誰もお客はいなかった!
後で少しずつ入ってきたけれど、ちょうど良い感じ?
メインの通りから少し路地に入ったところだからかな。
たばこの煙とがやがやうるさ過ぎるカフェは苦手です。
d0078286_23565322.jpg


お店は新しいのですが、窓の感じとか昔々の教室?って感じに作ってあって雰囲気がでてました。その大きな窓から見える庭は、手入れがいきとどいて素敵でした。店も庭も小さいけれど、こじんまりとまとまりがあり、センスの良さがうかがえました。
d0078286_2357816.jpg


その後に行った雑貨屋さん。
かがまないと入れない小さな扉の向こうはほんとうに小さなスペースに、海外から買い付けた品がちょこっと置いてあって。それぞれかわいかったー。
いいなぁ。雑貨屋さん・・・
d0078286_23592134.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-10-08 23:59 | Cafe

テラス席

安藤忠雄の建築のカフェへ行きました。
狭いスペースですが、高い天井で、中2階が作ってあり、うまく空間を使っているなぁと感じました。座る席によって風景も違うはずだし、次回はあっちに座ってみようと思ったりもする。
でも今日は室内の席はいっぱいで、テラス席へと案内された。
階段状になった花壇があり、よい感じなのですが、目の前は車がそこそこ通る道路なのです。
これがよくない・・・。
車の騒音、排気ガス・・・と思うとゆっくりくつろげないわ。
室内は、心地よい音楽がかかっていてよい感じなのにー。
あぁ、残念。

でもロールケーキはとてもおいしかった・・・好きな味だった!
d0078286_2136411.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-09-23 21:39 | Cafe

レモネード

神戸へ向かう途中、高速が渋滞していたので芦屋でおりることに・・・。
通りがかりで見つけたカフェに入って一休み。
芦屋なので客層はハイソなマダム?らしき人が目に付くが、気にしない事にして。

暑いのでスカッとするものがのみたくてレモネードを注文しました。
d0078286_23154515.jpg

パンプキンケーキのお皿にはかわいらしい絵が!チョコレートで描かれていました。
d0078286_23134268.jpg
そしてシフォンケーキのお皿にも!
d0078286_236824.jpg

ウマウマ・・・
[PR]
by marikorokoro | 2006-08-05 23:17 | Cafe

どこいこ

・・・と、すでに家を出てから考えたのですが、なかなか決まらない。
ちょっと遠出がしたい気分ではあるのに、中途半端な時間なので案は出るものの却下。
雑誌をパラパラめくっていると、お手ごろな場所が見つかりました!
神戸の奥の方にちょっとした牧場があるのです。そこにあるカフェに早速行くことに。
d0078286_19173092.jpg

外でも食べられます。
d0078286_1933441.jpg

d0078286_19201866.jpg

これは生チーズの冷奴風です。和風な感じで確かに冷奴風。
大葉ともよくあいました。
そしてビーフカレー。チーズをまぜていただきます。
d0078286_19265425.jpg

d0078286_19281360.jpg

ちゃーんとうしさんもいます。ちょっと暑そう・・・

d0078286_19285723.jpg

このどこかに鳥がいます。どこでしょう?!


帰りに神戸によって、お茶しました。
d0078286_19355520.jpg

ここは小さなお店ですが、両サイドに棚があり、本がいろいろ読めるのです・・・。ボサノバやジャズが心地よく耳に響きます。
d0078286_19371914.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-07-29 19:45 | Cafe