ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Cafe( 56 )

おちつける場所

d0078286_1684627.jpg

ここはもう何度も行ってるカフェ?喫茶店といった方がいいかな。
ジャズ喫茶ではないようだけど、壁側にはLPレコードがたくさん並んでいて、いつも静かにジャズがながれています。
ぼーっとお茶して、置いてある雑誌「サライ」をみてゆっくりとした時間を毎回すごしています。
d0078286_1691961.jpg
d0078286_16103823.jpg


この日はたまたまたワンちゃんがお店にでてきてました。ミニチュアシュナイザー?撫ぜてといわんばかりに近くに寄ってきたので撫ぜてあげました。とてもおとなしい賢そうな子でした。
d0078286_1682581.jpg

今の家からはずいぶん遠いので頻繁には行けなくなってしまったのが残念です。
[PR]
by marikorokoro | 2007-10-14 16:11 | Cafe

ボリューム満点!

「ビゴの店」のサンドイッチ専門店「オー・ボン・サンドイッチ ビゴ」です。
d0078286_14543896.jpg

いただいたのはニース風サラダをサンドした「ニシソワーズ」
ふわっとしたフランスパンに、アンチョビ、ブラックオリーブ、玉子、トマトがサンドしてあります。
パン自体がおいしいので当然サンドイッチはおいしいです!
d0078286_14501892.jpg

一緒に注文した鳴門金時のポタージュもとてもおいしかった!
[PR]
by marikorokoro | 2007-10-10 14:55 | Cafe

テテアテテ

ずっと前からお気に入りのカフェ「テテアテテ」。六甲にあります。
オーガニック料理がうれしいところですが、デザート類もとてもおいしいのです。
お店の雰囲気もとてもよく近くにあれば毎日でも行きたいかも!←ちょっと言いすぎ。

d0078286_0522111.jpg

またもやケーキは食べかけ画像。かぼちゃと抹茶のムースです。これ、見た目よりかなりおいしい。甘さがちょうどよいのもポイント!
d0078286_052545.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-09-09 00:57 | Cafe

茶家

少し前ですが、茶家というカフェに行ってきました。
古い一軒家をリフォームしているようですが、建具類や柱をそのまま残し、壁を塗り替えたといった感じでしょうか。とてもシンプルですっきりした感じなのですがそれがなぜか落ち着ける。
なんとなく「かもめ食堂」を思い出してしまいました。「えーちがうー」と思われるかな。
でも入れ替わり立ち代りくるお客さんたちをずっとみていたらなんかそんな感じに思えてきたのです。
主にお茶、日本茶と紅茶の専門カフェです。とても丁寧に淹れられた紅茶はとってもおいしかった!また行きたい!
d0078286_205350.jpg

カメラ忘れたので携帯のカメラで。お店の雰囲気もとりたかったけれど、鯛焼きだけです。
鯛焼きは注文してから焼いてもらえます。
[PR]
by marikorokoro | 2007-08-30 20:11 | Cafe

DOOSHEL

今日は前から行きたかったお店、「Dooshel」へ行ってきました。
宝塚から和歌山へは遠かったー。しかも山の中だし。。。
でも行ったかいあり、とてもおちつけるよいところでした。日差しが強いのでブラインド?はおろされていたけけど、窓からは広がる山並が見えて遠くには海もみえるらしい。
パンは素朴な感じのがたくさん並んでいてどれもおいしそう。
私はプレートランチをいただきました!
ここは行く価値あり!
d0078286_23274647.jpg
d0078286_23275424.jpg
d0078286_2328218.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-08-26 23:34 | Cafe

es-KOYAMA

今日行ったのは雑誌などでよく紹介されているお店、es-KOYAMA。
三田の方にあるので少し遠いのですが、一度は行かなければと思っていました。
すっごい人・・・駐車場も3つくらいあって、お店も何棟かに分かれています。
カフェでケーキをいただきました。
d0078286_2131542.jpg

d0078286_21311925.jpg

ケーキはもちろん、紅茶もとてもおいしかった。
カフェでのケーキは種類が限られているのでテイクアウトでさらにケーキを買ってしまい、持ち帰るには時間かかるのでその場で食べちゃった!買ってすぐ食べられる場所があり、そこには無料でグレープフルーツジュースとアップルジュースが飲めるようになっています。
ここで食べたのはこれ。
d0078286_21361047.jpg

この上にかかっている、ミルクっぽい、プリンっぽい、練乳っぽいやつ。うまうまでした。スポンジ部分もしっかりした味です。
その他、シュークリーム、プリンも買って帰りました。あっ、ソフトクリームも半分食べたんだ。どれだけ食べるんじゃ!!
今日だけにしておきます・・・反省。

でも、コヤマロールが有名なのに買わなかったのは失敗かも・・・次回に。
[PR]
by marikorokoro | 2007-06-30 21:41 | Cafe

ひさしぶりに・・・

川西の奥、能勢町にある「氣遊」というカフェに行ってきました。
何度も行った事のあるお気に入りのお店で、結構山の中にあるので、この季節、緑がとってもきれいで空気がよく気持ちのよい場所です。
お店の中は山小屋っぽい感じかな。天井が高くてのびのびとした空間です。すごく落ち着きます。
外の席も良い感じ~。
d0078286_2375656.jpg

d0078286_238728.jpg

ここでは和風カレーをいただきました・・・が、写真とるの忘れてました。

その途中にあるまた別のお店でお茶しましたが、このコーヒーカップ気に入った~。
d0078286_23102038.jpg

d0078286_23104338.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-06-10 23:15 | Cafe

みつけた!

近場でよさげカフェをみつけました。
塚口では近くにカフェがなかったけれど、今度はとってもよいところがありました。
一見、ガーデニングのお店と言う感じですが、カフェも併設してあります。
d0078286_0253982.jpg

お店のなかはテラス席、明るいカジュアルな席、アンティーク家具の席、ソファ席というように雰囲気が少し違う感じになってはいるももの、よい具合にバランスのとれた空間です。
外は狭いながらも水辺と緑をうまく設計したお庭になっていて、水の流れる音が聞こえとても気持ちがよいです。テラス席には他のお客さんが座っていたので今回はアンティークの席に座りました。
d0078286_036337.jpg

うーん、内装の写真、うまく撮れなかった・・・。
暑い日だったので絶対クーラーかかってるだろうなと思ったけれど、かかっていなく、外からの気持ちのよい風が入ってきて快適。少しでも暑いとすぐ冷房かけるお店はあるけれど、そうでなくてよかった~。
d0078286_0514411.jpg

d0078286_0392498.jpg

ここなら一人でも来られる!

あぁ・・・そろそろとんぼ玉再開したいのだけど、まだそんな余裕がない。
感覚とりもどすのにリハビリが必要になるだろうな~。早くやらなきゃな~。
[PR]
by marikorokoro | 2007-05-31 00:52 | Cafe

癒し系カフェ

今日は奈良にある、「樸木」というお店に行ってきました。
天然酵母パンとケーキ・クッキー ベジタリアンごはんの店です。
お店の雰囲気はとっても素朴な感じで落ち着ける場所です。あちらこちらに絵本が置いてあって自由に見る事ができ思わず長居してしまいそう・・・。
d0078286_0322582.jpg

d0078286_0243418.jpg

パスタセットは、手打ちパスタとコロッケサンド。どちらもとってもおいしかった!
画像のパスタ、食べかけです。あっ、と慌てて写真とりました。
d0078286_033289.jpg

d0078286_0331268.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-02-11 00:34 | Cafe

ハニーミルクコーヒー

・・・という名だったかはさだかではありませんが。
アイスではなくホットです。
一番下に蜂蜜があって、その上にコーヒーその上にミルクというように3層になってて見た目きれいでした。
スプーンで底の蜂蜜をすくってなめて、ミルク部分をすくって・・・と別々に味わうとおいしかった!でも蜂蜜をかき混ぜて全体の味を一つにしてしまうと、なんだかよくわからない味になってしまい、飲み方失敗した気がします。
d0078286_1184992.jpg

本格的なオーディオで、ジャズを聴くことができるお店でした。
[PR]
by marikorokoro | 2007-01-25 01:21 | Cafe