ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Cafe( 56 )

osteria ACQUA in BOCCA 

西宮浜にあるイタリアンレストラン、アクア イン ボッカ の紹介です。
とても気に入っているお店です。
なぜなら・・・おいしい!から。そしてそして野菜は無農薬、これもかなりポイント高いです。

今回画像がいまいち・・・。
最近適当に写真とるようになってしまっています。
何事も「丁寧に」生きていきたいものです(笑)

d0078286_21204967.jpg

          お店の入り口。もう少し良いアングルで撮ればよかった・・・。

d0078286_2131358.jpg

              テラス席?

d0078286_2132651.jpg


d0078286_21224823.jpg


d0078286_2123218.jpg

               ワタリガニのトマトソースパスタ。めちゃうま!


d0078286_22453562.jpg

               豚ロースのなんとか。お野菜もおいしい。


d0078286_2129447.jpg

ピザは写真撮る前に食べ始めてしまいました。
ハーフ&ハーフです。


d0078286_2130642.jpg

d0078286_21302374.jpg

                  栗のティラミス



画像にないけど、フォッカチャもとてもおいしかったです。
ワッフルはぐるなびのサービスです。
ピザも食べてるし・・・食べ過ぎ~
[PR]
by marikorokoro | 2011-02-13 22:49 | Cafe

MANOR HOUSE MOTOYAMA

神戸市東灘の「マナーハウス モトヤマ」は、スリランカ・マブロック社の認定店で、多種の紅茶が楽しめます。
民家をリノベートした落ち着ける空間で、季節が良ければお庭の緑が綺麗な事でしょうね。

d0078286_12302426.jpg

d0078286_12303811.jpg

d0078286_12305378.jpg




この日はランチをいただきました。

d0078286_12355542.jpg

d0078286_1236446.jpg


このオレンジとマヌカハニーのソースが、少々脂っこいかなと思ったお肉をあっさりさせていておいしかったです。
ランチにはデザートと紅茶もついていますよ。
[PR]
by marikorokoro | 2011-01-20 12:36 | Cafe

こもれびの森

六甲山の山の中にあるカフェ、「こもれびの森」です。
まわりは木々におおわれ、とても気持ちがいい・・・。

3月末に一度行こうと試みたのですが、この日はかなり寒く、あと少しで到着というところまできて、まさかの雪です!ものっすごい降ってきて、路面に雪が降り積もり、結局引き返す事になりました。
山の天気は恐ろしぃ~。

そして日を改め今度はよく晴れたあたたかい日。4月末にチャレンジ。
寒い日が続いていたのでまだ冬の景色、でも春はもうすぐそこまで来ているといった感じです。


d0078286_16181746.jpg


d0078286_16151657.jpg


d0078286_16153282.jpg



まわりは散歩道があり、山の中の細い道を歩いて行くと、大きな木の隙間から陽がさしてきて、まさにこもれびの森です!


d0078286_16154863.jpg



d0078286_16155976.jpg



d0078286_16201610.jpg


しばらく歩いて行くと「ダイヤモンドポイント」という立て札があり、大展望が広がります。
夜景がダイヤモンドの形に見えるらしいがホントに?

d0078286_16163284.jpg



d0078286_16543718.jpg

少しずつ芽吹いてきていて春の訪れを感じます。
今頃は新緑がきれいな事でしょう。
下界よりかなり気温が低いので夏来たら気持ちよいでしょうね。
[PR]
by marikorokoro | 2010-06-01 16:56 | Cafe

Flip-Flop

神戸の奥の方、田園風景が広がる場所にある「Flip-Flop」へ行ってきました。
d0078286_12353074.jpg


表側には雑貨や器がおいてあり、奥の席と二階がカフェになっています。
雑貨や器は作家さんのものなので、個性がありみるのも楽しいです。

d0078286_12395797.jpg

d0078286_1240810.jpg

「平野ごはん」と「ランチカレー」です。平野ごはんのメニューは週替わり、この日はからあげでした。


d0078286_12403548.jpg


カウンター席からの眺めは、冬なので景色は少々寂しげでしたが、広く広がる自然をみられるのはとても気持ちのよものでした。季節によって風景が変わると思うので、あたたかくなったらまた来てみたいです。



Flip-Flop
神戸市西区平野町常本1-1
営業時間 8:00~19:00
078-961-6650
定休日 火曜日






★★迷惑コメントがよく入ってくるようになったので、しばらくコメント欄は閉鎖する事にしました。
[PR]
by marikorokoro | 2010-03-06 12:59 | Cafe

mackerel sky

あぁ・・・

2010年ももう一ヶ月が過ぎてしまいました!!
寒いので・・・。そんなのは理由になりませんが~。
まるまる2ヶ月さぼっております。



d0078286_13555759.jpg

さて、最近行ったカフェ、「mackerel sky」 というカフェに行ってきました。
mackerel skyとは、うろこ雲の出ている空というそうです。

d0078286_13595857.jpg


前面ガラス張りでのどかな風景が広々の望めるとても気持ちのよいカフェでした。
冬なので、緑は少ないとはいえ、この、のびのびとした風景はとても落ち着きます。
隣の席もほどよく離れている事、ソファのすわりごこちがいい事、景色が良い事などで、つい長居してしまいました。
いい写真がとれていないので良さが伝わりにくく残念・・・。

ピザは窯で焼いているだけあって、本格的でとてもおいしかったです。
d0078286_1432146.jpg


何度も行きたいと思ったカフェですが、少し遠いのが難点です。



mackerel sky
〒590-0432  
大阪府泉南郡熊取町小垣内4-1062
tel 072-452-1107
open12:00 close24:00
定休日 木曜日
[PR]
by marikorokoro | 2010-02-04 14:13 | Cafe

cafe EZE

大阪箕面にある「cafe EZE」の紹介です。
ゆったりした空間のある、大人なカフェといった感じでとても落ち着けます。
Jazzがここちよく流れ、日常の忙しさを忘れさせてくれるお気に入りのカフェです。

d0078286_11374320.jpg

d0078286_11375218.jpg

どの席も隣とほどよく離れているところがうれしいです。しかもすわり心地のよいソファー席
d0078286_113836.jpg

d0078286_1142620.jpg

d0078286_1142211.jpg

d0078286_11402154.jpg

d0078286_11383038.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2009-11-10 11:50 | Cafe

Sabio Cafe 

西宮北口にある「サビオカフェ」へ行ってきました。(また少し前の話ですが・・・)
d0078286_16295667.jpg


とてもあたたかい雰囲気のお店です。
個性的な内装や雑貨、家具、友達の家に遊びに行ったような気分。そしてなぜか懐かしい感じもします。

サビオセットを注文しましたが、見た目賑やか、ボリューム満点!
d0078286_16321573.jpg

パンは天然酵母で全てお店で焼かれているそうです。きっとおいしい事でしょう。

何か気配を感じたと思ったら・・・
d0078286_16331512.jpg

子猫が!
d0078286_16335123.jpg

d0078286_16343033.jpg

テーブルに載っちゃってますけど!?
ぐるぐる走りまわってもう一匹いた猫にじゃれつき、そして別の部屋へと戻っていきました。

とてもかわいらしいカフェ。
ほっと和むひとときでした。
[PR]
by marikorokoro | 2009-09-30 16:44 | Cafe

百合珈琲

8月中にもう一回アップ!一応画像は撮り集めていたので・・・。
勢いで続けましたが、きっとすぐまた1ヶ月たってしまう?

お気に入りの珈琲店「百合珈琲」の紹介です。歩いていける距離にあれば散歩がてら毎日通ってるかも。

珈琲専門店だけあって、美味しい珈琲がいただけます。
そして、レンコンバーグのサンドはとってもうまうま。さらにうれしいお値段!
お店の方は、いつも笑顔で感じよく、なんだか幸せな感じになるのです。
どこのカフェ行こうか~と迷った時にはココです!車では結構近いのでありがたい。もう何度も訪れています。

d0078286_20372085.jpg


d0078286_20374518.jpg

d0078286_20384018.jpg

d0078286_20385428.jpg


スミマセン!! お店の様子、うまく写真がとれていません・・・
[PR]
by marikorokoro | 2009-08-31 20:42 | Cafe

8月も終わり・・・

もう1ヶ月たってしまいました。
前回のブログをアップした時には、もう少し更新できるように頑張ろうと思ったはずなのに!!

少し前のなりますが、信楽のカフェ「マンマ・ミーア」へ行ってきました。
昔の学校をカフェにしたということで、その雰囲気が残っていてとても感じのよいカフェです。
d0078286_192306.jpg
d0078286_19231681.jpg

暑い日でしたが、エアコンはナシで扇風機と外からの風だけです。やっぱりこうでなくっちゃね~。たいして暑くもないのにエアコンがんがんかけてるカフェに行くと悲しくなります。
お店の中も建具や柱など昔のままの様子、窓の外の田舎の風景が見えてとても気持ちがいいです。

d0078286_19383289.jpg

d0078286_1929559.jpg

d0078286_19293018.jpg

ケーキもおいしかったのですが、写真撮り忘れてます。←最近やたら多い
ギャラリースペースもあり、ゆっくりとした時間を過ごしました。


帰りに「やまほん」へ。
前回ギャラリーは休館中だったけれど今回は確認済み。
三谷さんのお皿はすごく欲しいけれど、今の私には贅沢品なので我慢です。最近あれもこれもと欲しいものばかりで困ってしまいます。
でも、あのお皿・・・・・・いつか買うよ!

d0078286_1940097.jpg

d0078286_19393394.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2009-08-30 19:42 | Cafe

琵琶湖

今日で7月も終わり・・・
このまま7月はブログアップなしで終わってしまう!ということで慌ててアップです。
d0078286_20145670.jpg


琵琶湖にある「なぎさのテラス」にある「なぎさWARMS」へ行ってきました。
d0078286_20224337.jpg

d0078286_20215851.jpg

オーガニック食材を使用したカフェレストランで、目の前に琵琶湖を眺めながら食事ができます。
この日は雨だったので琵琶湖はどんよりした感じでしたが、お店の雰囲気はとてもよいのでゆっくり楽しめました。家具のセンスがよく、テーブルも椅子も木のぬくもりが感じられおしゃれなデザインでもあります。

d0078286_2023241.jpg

d0078286_20305380.jpg

d0078286_203524.jpg

d0078286_20243933.jpg

ごぼうのマフィンだったかしら?これがおいしかった~。
d0078286_2025252.jpg

d0078286_20255845.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2009-07-31 20:36 | Cafe