ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Cafe( 56 )

M’s cafe

大阪茨木市にあるM’s cafeへ行きました。
ここは自然がいっぱいのどかな景色が見渡せるカフェです。
近くには「まだま村」もあるので、ドライブがてらに来る人は多そうです。
「まだま村」は後日アップ予定。といっても前にもブログアップしてたかな。

d0078286_050018.jpg


d0078286_0501690.jpg


d0078286_0503385.jpg




カウンターで外の気持ちの良い風を感じながらのランチは気持ちがいいです。
鳥のさえずりや、木の揺れる音・・・自然のBGMはすばらしいですね。


d0078286_0504466.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2012-06-16 00:54 | Cafe

armonico

豊中のカフェです。
阪急岡町駅前にある自然食カフェ。

d0078286_11261413.jpg



とても落ち着く内装で、そんなに広くないスペースにもかかわらず、大きなテーブルなのでゆったりくつろげるところがよかったです。
ところせましとテーブルが並んで隣の席ともすぐ近いと全く落ち着く事もできず残念に思います。

d0078286_11263153.jpg




d0078286_11315710.jpg




d0078286_1127493.jpg




一番奥のテーブル席に座ったのですが、その向こうは小さな庭のようになっていて、植物がたくさん。
その外側は神社の大きな木の緑が見えてよいお席でした。


d0078286_11291542.jpg



ランチプレ―ドはマクロビ料理で、安心の素材、調味料、無農薬有機栽培のお野菜を使用しているので安心安全。素材そのもののお味が楽しめます。


d0078286_11313831.jpg



d0078286_11323971.jpg





d0078286_11325485.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2012-06-13 11:34 | Cafe

prime cafe GARDEN

甲子園のすぐ近くのカフェです。

d0078286_1135485.jpg




d0078286_1141165.jpg




d0078286_114256.jpg



広い空間で隣の席との間隔も広いのでゆったりお食事ができて気に入っています。
お昼のランチにはいつも間に合わず・・・
この日もおそ~い昼食となりました。ほとんど夕食にちかかったかも。

d0078286_1144563.jpg

和御膳まであるのです・・・。
少しずつのおかずがうれしいです。
見た目物足りない感じがしたけれど、これでじゅうぶんお腹は満たされました。

今度はランチの時間に来たいです。
[PR]
by marikorokoro | 2012-05-03 01:19 | Cafe

シチニア食堂

先週、宝塚の「つばめ食堂」というところで、「つばめの市」があるというので行ってきました。
1時くらいについたかなぁ?でも、ほとんど完売状態で、何も買わず・・・
そこに「シチニア食堂」というショップカードがあり、とてもかわいらしいカードだったので、行ってみることにしました。
こんなお店、知らないなぁとおもったら、それもそのはず、まだ2日前にオープンしたばかりのお店でした。

d0078286_15352783.jpg

                 住宅街のこんな、普通のお家です。
d0078286_1536499.jpg



d0078286_1536216.jpg


意外と中は広く、くつろげる空間で、ソファー席があったり、テーブル席があったり・・・。

d0078286_15383765.jpg

                  お野菜、どれもとってもおいしいです。


d0078286_1539294.jpg

                      キャベツのスープ


d0078286_15401151.jpg

d0078286_15462492.jpg


ランチのパスタは売り切れていたので、鯛のリゾットと牛肉の煮込みをそれぞれ注文。
お肉はおいしかったのだけれど、ご飯をつけてほしかったなぁ・・・。

あと、ケーク・サレもついていたけれど、これはイマイチ(すみません)
もう少ししっとり感がほしかったです。
以前友達に作ってもらったケーク・サレがすごくおいしくて、それからケーク・サレには期待してしまいます。


d0078286_15482476.jpg


お野菜がおいしいのと、ゆっくりくつろげるのでまた機会があれば来たいと思いました。
[PR]
by marikorokoro | 2012-05-01 15:54 | Cafe

BLUE JAY

住宅街にあるとてもかわいらしいカフェ。
「BLUE JAY」へ行ってきました。

扉がとっても素敵!
そして、ブルーの窓枠に、アンティークガラス・・・
私の好みのお家です♡

d0078286_20311453.jpg



d0078286_20312682.jpg



d0078286_20313840.jpg


焼きたてのチーズケーキはとろんとろんといった感じ。
プリンのようなスフレでした。
珈琲もとってもおいしかったです。
[PR]
by marikorokoro | 2012-04-22 23:58 | Cafe

さくらと珈琲

寝込んでいる間にすっかり葉桜になってしまいました・・・。
まだ咲き始めの頃、さぁ~これからお花見に行けるわ!
と楽しい気持ちになっていたろころをインフルエンザがやってきて、
治った頃にはすっかり葉桜となってしまったというわけです。

唯一体調が悪くなる前に桜の写真撮っていたのでアップします。

d0078286_19332891.jpg



そして、高槻にある、「リザルブ珈琲店」へ行きました。
お一人でお店をされているようですが、店内は満席。どうやらとても人気店のようです。
20分ほどかかります・・・と言われましたが、わざわざ来たのでゆっくり待つ事に。

一杯一杯丁寧に淹れているだけあり、珈琲はとてもおいしかったです。

d0078286_19374520.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2012-04-21 19:39 | Cafe

野菜ビストロ

本日2回目の投稿です^m^

西宮にある、野菜ビストロ、「Les Legumes」へ行ってきました。

このお店は有機野菜や、明石の魚介など、地産地消にこだわった素材を使い、その持ち味を最大限引き出しています。

d0078286_14473244.jpg


お店の中心に大きなオリーブの木があり、そのまわりにも植物がたくさん。
この時点でテンションあがります!
やっぱり植物には癒される~。


d0078286_14471935.jpg

さて、お料理は・・・

Lunch Aコースを注文しました。

●本日のスープ+ 日替わり野菜アミューズ3品
・季節野菜のクリームスープ 
・八菜美人(ミネストローネ風) 
・オニオングラタンスープ
●当店のSpecialités 季節野菜のバリグール風
●天然酵母パン or 有機玄米ご飯
●オーガニックコーヒー or 有機紅茶

八菜美人のスープ、有機玄米ご飯を選びました。

d0078286_14484289.jpg

d0078286_14591743.jpg


メインはストウブ料理です。
ストウブはフランスで生まれた、鋳物ホーロー製のココット鍋です。
蓋の裏に付いているピコが、素材から出る蒸気を再び水滴化し素材のうまみを凝縮します。

なんといってもお野菜がとってもおいしい。
野菜そのものの味を楽しむことができます。
安心安全な食事をすると、それだけで幸せな気持ちになります♡
[PR]
by marikorokoro | 2012-01-03 15:03 | Cafe

姫路へ~

ほんっとに久しぶりのブログになってしまいました!!
もう忘れられてしまっているでしょうね・・・

さて、姫路のカフェ「caffe Nero」へ行きました。
アンティークな雰囲気で、とっても大人なカフェです。

古い倉庫をリフォームしたお店で、天井が高く、本当にくつろげるよい空間です。
ゆったり座れるソファで、つい長居したくなるようなお店です。
紅茶もケーキもとてもおいしい!

d0078286_0543388.jpg



d0078286_0553877.jpg



d0078286_12329.jpg



d0078286_056550.jpg



店内の写真がうまくとれませんでした。
機会があれば是非行どうぞ。





続いて訪れたのは、「ハンモックカフェ」
ここは以前にも来てみたのですが、残念な事に臨時休業でした。
今日こそは~と来たのですが、ちょうど5時を過ぎたころ。なんと、5時~6時までは準備時間との事、その間時間つぶしをするはめになりました。

d0078286_142164.jpg


海よりの場所なので、少し行くと、潮干狩場があり、そこをお散歩。(海側写真とるのわすれた)

d0078286_153059.jpg



d0078286_154964.jpg


そして、時間になったのでお店に・・・。

d0078286_162273.jpg


コンテナを積み上げたようなカフェです。以前もこんな感じのカフェに行きましたが、そことはまた雰囲気は全然ちがいます。

d0078286_164092.jpg



d0078286_171630.jpg


店内は写真撮影がNGなので、よさは伝わらないかもしれませんが、お店の方のこだわりが感じられ、お食事もしっかりして、あと、何よりも音楽にもこだわりがあり、売っていたCDを衝動買いしてしまいました。

さすが五感で楽しむカフェをコンセプトにしているだけあります。

d0078286_174116.jpg


d0078286_114090.jpg

               前菜3種 トマトとパプリカのスープ キッシュ 生ハムサラダ

d0078286_1141783.jpg

                 坊勢タコとキハダマグロのビーンズ煮

d0078286_1143470.jpg

                 えびの食べ方の説明がなんだかかわいかったです。

飲み物にはメープルレモネードを注文しましたが、とてもおいしかった。
でも、先にきてしまったのが残念。できたら食後に飲みたかったかな。
そのかわり、食後にはさらにコーヒー注文する事になり、自家焙煎のこだわりのコーヒーは当然おいしくいただく事ができました。


食べログでは、酷評もあったりしますが、私的にはとても気に入ったカフェです。
お食事でも、お茶でも、気持ちよく過ごせる居心地のよいカフェだと思いました。
ライブ等もやっているので、また是非訪れたいです。
[PR]
by marikorokoro | 2011-06-20 01:35 | Cafe

Cafe Que sera sera

堺の続きです!
海辺の穴場カフェ「Que sera sera」へ行きました。
本当はその隣のカフェに行くつもりだったのですが、混んでいたので~。

コンテナを積み上げたようなカフェで、3階までは外階段で上がります。
窓の外にはヨットが浮かび、ロケーション、バツグン!きっと夕暮れ時や夜には雰囲気があってよいことでしょう。
d0078286_11561226.jpg
d0078286_11562692.jpg
d0078286_11565087.jpg
d0078286_11571100.jpg

店内はアメリカンな感じ?
なんか・・・床が傾いている?と思いました。平衡感覚が保てないとどうも気持ち悪いです。
それでもなんだかとても気に入ったカフェでした。
[PR]
by marikorokoro | 2011-03-07 12:05 | Cafe

堺にある「遊」というところへ行ってきました。
ここは、大正時代に別荘地として建てられたお屋敷でした。
それを改装して6つの店舗の入った、複合商業施設となったようです。

d0078286_17111797.jpg

d0078286_17132788.jpg


「らるご」というカフェでランチをいただきました。
5つあったメニューはすでに3つが売り切れで、黒米のお粥セットと、黒米と玄米のピザを注文しました。

d0078286_17135533.jpg

d0078286_1712388.jpg


ピザは和風で、薄い生地の上に黒米と玄米がのっています。香ばしくてなかなか食べ応えがあります。
とてもヘルシー。でも、しっかりとしたお味でおいしくいただきました。

その後、南へ下り、りんくう公園へ・・・
お天気もよく、あたたかいのでとても気持ちがよいです。
とても整備された公園で、関空への橋が見え、景色もよし。
d0078286_1718497.jpg

d0078286_17262987.jpg

             噴水の虹もキレイ~。左の方ですヨ。


d0078286_1726862.jpg

右から奥への道路が関空への高架です。
写真に力が入らないー!海側の写真、もっととればよかった・・・。
[PR]
by marikorokoro | 2011-02-28 17:28 | Cafe