ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Cafe( 56 )

N's kitchen

能勢の山の奥にある「N's kitchen」
古民家をリフォームしたカフェ。緑の多く、田園風景が見渡せる場所にあります。

d0078286_11314515.jpg


d0078286_113289.jpg


d0078286_11322926.jpg


壁を取り払った広い空間で天井も高く、とても落ち着けます。

d0078286_1135486.jpg


d0078286_1133532.jpg


このシフォンケーキ!
塩バニラシフォンですが、めちゃおいしかったです。
コーヒーもgood!

遠いのにポイントカードまでもらっちゃったよ。普段あまりもらわないのに・・・
ランチにも是非来てみたいです。





少し裏にまわると・・・

あら?

d0078286_11391279.jpg



大きなワンちゃんが~
土佐犬のようですが、闘犬っぽい雰囲気はないので違う犬種でしょうか?
つぶらな瞳が何か言いたげです・・・

d0078286_11402980.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2012-08-15 11:54 | Cafe

Cafe manna

「道の駅 いながわ」の近くのカフェ。
よく通る道ですが、いつのまにか、こんなにかわいらしいお店が出来てました。

d0078286_1212994.jpg


d0078286_12191610.jpg



パッと見、小さなお店にみえるけれど、中に入るととても広い!


d0078286_1225150.jpg



d0078286_1232078.jpg



d0078286_1233841.jpg



テラス席も広くて季節がよければ外でも気持ちが良さそう。


d0078286_1242081.jpg


ランチをいただきましたが、これはハンバーグ。
「ふわとろヘルシーハンバーグ」です。
白いふわっとしてるのは山芋がのっているの。
そこにハーブソルトがかかっていて、とてもよいお味でした。


d0078286_12185094.jpg


食後のコーヒー・・・ではなくて、コーヒープリンです。
コーヒーの味がしっかりして後味もよかったです。
また訪れたいカフェでした。
[PR]
by marikorokoro | 2012-08-13 12:20 | Cafe

さるぅ屋Cafe

昨日の「ピサロと印象派展」の後。
せっかくここまで出てきたのだから、三ノ宮まで行こうということで、久しぶりにそっち方面へ。
行きたかった、「さるぅ屋Cafe CHAMON」へ行きました。
異人館の北野坂らへんにある、ちょっとした隠れ家カフェです。
雰囲気のある路地を行くと、洋館風の建物。

d0078286_11572995.jpg


かわいーです!

d0078286_115813.jpg


内装も落ち着いていて、家具もステキ。居心地良し!

d0078286_11585942.jpg


d0078286_11591499.jpg


スィーツセットとYOGIティーをガッツリいただきました。
YOGIティーは独特の味がしてとても好きです。
ヨギティーヒーリング シリーズは自然栽培のお茶と、アーユルヴェーダ製法を組合せた、心・体・精神の自然なバランスの回復・維持のためお茶です。
今回は喉の調子が悪い事もあって、「ハニーレモンスロートコンフォート」を選びました。

お客さんも少なかったので、ゆったりくつろぐ事が出来ました。
やっぱり神戸はいいねぇ~♪


d0078286_12184216.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2012-08-10 12:15 | Cafe

あぷりこーぜ

三田の郊外にある「あぷりこーぜ」
森の中のログハウスカフェです。

d0078286_13462745.jpg


d0078286_13465718.jpg


この時はまだ6月だったのでテラス席に座りました。
今はきっと暑すぎて外はムリですね。
森の空気を感じ、鳥のさえずりをきいて、自然を満喫できます。

d0078286_13485054.jpg


カレーは見た目もよくおいしかったです。

d0078286_13493860.jpg


デザートにはチーズケーキを。

d0078286_13506100.jpg



ギャラリースペースもあってなかなかよいです。
おだやかな時間を過ごす事ができました。
[PR]
by marikorokoro | 2012-07-27 13:51 | Cafe

cafe to yado CHIKUWA

今年5月にオープンしたばかりのお店、「CHIKUWA」へ行きました。
六甲山の麓で、有馬温泉にもそこそこ近い場所にあります。
周りは緑がいっぱいで、のどかな感じが良いです。

d0078286_21264063.jpg



店内は高い天井に、ゆったりとした家具の配置。そして素敵なインテリア。
椅子やテーブル、ソファまで購入できるようになっています。
お店の方もとても気さくで居心地よかったです。

d0078286_212719.jpg



d0078286_21272555.jpg



d0078286_21274721.jpg

ランチはすでに売り切れだったので、焼カレーを注文しました。
食べかけですが・・・(^_^;)



d0078286_21275974.jpg





d0078286_21281039.jpg





d0078286_21304767.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2012-07-18 21:34 | Cafe

珈琲焙煎

たま~に手動で焙煎するのですが、何しろ時間がかかるしめんどうなのでなかなかやる気がおきません。
でも、もぅ期限がとっくに切れてしまった生豆があるので、さすがにもうやらないとと思い、今日は朝から焙煎です。

うまくいったと思う事はまずなかったのですが、今回はうまい具合に一ハゼが起こり、二ハゼ目も良い間隔で起こりました。深煎にするにはこの二ハゼを終えて少しだけ待つ。
この辺のタイミングはよくわからないので適当。
というか、全て適当なので、毎回出来は違うし、果たして自家焙煎してる意味はあるのか?と思ったりもするのですが・・・(-_-;)
きっと自家焙煎する人がみたらあきれる事でしょう。
でも、好きにやらせていただきますよ。
焙煎中はなんともいえない珈琲の良いかおりがただよいます。

それにしても、コンロの前で焙煎器を振る作業はこの季節暑くて暑くて。
あと、コンロの周りには生豆からはがれた薄皮がちらばるのでそうじが大変です。


d0078286_10302913.jpg


出来上がったらドライヤーの冷風で豆を冷まします。

d0078286_10321293.jpg


なんだか形の悪い豆があると思ったら、
焙煎の前に割れた豆や色の悪い豆など取り除く作業を忘れていました・・・。
おいしい珈琲を作ろうとしたら、ほんとはそこまで丁寧にやる必要があります。
きっちり学べば、焙煎の度合いもわかって好みの珈琲を作ることができるのでしょうけど、さすがにそこまではできません。



それでもこの後ミルでひいいていただく珈琲は格別なので、たまには・・・やりたいです。
[PR]
by marikorokoro | 2012-07-06 11:15 | Cafe

江戸親伝

引き続き、丹波篠山にあるお店「江戸親伝」の紹介です。

ここがレストラン?と思うくらい変わった空間・・・。
立派なお庭に、江戸、明治時代のお屋敷。
そして、西洋のアンティークや和骨董品がたくさん。

さぁ、画像がたくさんつづきますよ~

d0078286_2017392.jpg


d0078286_20172396.jpg


d0078286_20174051.jpg


d0078286_2019364.jpg


d0078286_2020293.jpg


d0078286_20201824.jpg


d0078286_20203199.jpg



かな~り広く、いろんなお部屋があります。
こんなに広いのに、お客さんがあまりおらず、大丈夫?と思ってしまいましたが、オーナーさんは、会社経営をしてらして、お金持ちの方らしく、もともと趣味で集めていたアンティーク家具や食器などを展示したりと楽しんでお店をされているようです。
置いてある家具や展示物は、どれだけ写真を撮っても手で触れてもok。みんなに自由にみてもらいたいとおっしゃってました。
お話し好きで、始終ニコニコ。毎日を楽しくすごしてらっしゃるようで、「成功者」というオーラが出ていたように思います。

d0078286_20304128.jpg


高価なグラスがたくさん。お水はこの中から好きなグラスを選ぶことができます。
お水は蒸留水でかなりこだわっています。
コーヒーカップも棚にあるのを好きに選んでよいとのことでした。

d0078286_20403892.jpg


d0078286_2032346.jpg


d0078286_20321976.jpg


d0078286_20323161.jpg


こんなお部屋もありまして、そこで選べるグラスはこちら・・・
d0078286_20332046.jpg

江戸切子のグラスたちです。



d0078286_20344558.jpg


いきなりこんな壺まで置いてありますが、よくみますと・・・








d0078286_20364763.jpg

え!?1800万!!!!!
ふつーにおいてありました。


他にも・・・

d0078286_2173021.jpg

こんなものがあったり、


d0078286_2038197.jpg

こんなものがあったり、


d0078286_20383587.jpg

こんなものがあったり・・・。



さてさて、肝心のお食事。
英国式プレートランチをいただきました。
d0078286_2042121.jpg

ローストポーク(アップルソース&わさびオニオンソース添え)に豆乳とマッシュルームのクリームスープ、
ヨークシャープディング、シャトーニンジンのグラッセ、いんげんのガーリックソテー、黒豆タ―メリックライス



d0078286_20423667.jpg

こちらはポークの赤ワイン煮です。マロンクリームがついていました。

このヨークシャープディングはシュークリームの皮のようなもので、イギリスの家庭料理の一つのようです。
肉料理のつけあわせとして用いられるそうです。


おいしくいただきました。
お値段は少々高いですが、(飲み物は1000円以上したりします)楽しめるので一度行かれると良いと思います。
[PR]
by marikorokoro | 2012-06-24 21:09 | Cafe

一番かも?

丹波篠山にある、ケーキ屋さん。



d0078286_013995.jpg




「草道p.b.i 」は大好きなお店です。
いつも笑顔で迎えてくれるお二人のお子さんのお母さん・・・。
あったかいやさしいイメージで個人的に大好きです。
子供さんは男の子二人、いつも元気に話しかけてくれます。
時にはお手伝いで「いらっしゃいませ~」「またきてね~」と。
「お母さんのケーキおいしいね」というと、最高の笑顔をみせてくれます。
みてるだけであたたかいご家族だと分かります。

そうなると、当然ケーキもおいしくて。
いや、ほんとにおいしくて・・・。
身体に優しい素材を使っているのでじわ~んとおいしさがしみるのです。
とにかく、どれをいただいてもおいしいです。
このお店ばかりは近所にあったらどんなにうれしいことか・・・。
丹波篠山に行ったら必ず寄るお店ですが、生ケーキなので、買ったら即帰らなければなりません。
それでも立ち寄って買って帰ります♪


d0078286_0163467.jpg


d0078286_0164834.jpg


d0078286_0181727.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2012-06-22 00:20 | Cafe

丹波篠山

丹波篠山にはお気入りのお店がいくつかあります。
「岩茶房 丹波 ことり」もその一つです。
篠山城のお堀の西側、武家屋敷の並びの一角にあります。


d0078286_1135988.jpg


d0078286_1136346.jpg




小さいお店ながらもいつも満席状態。
本当はゆったりくつろげるとよいのですが、隣の席とも近くてザワザワしているのが残念です。
それでもここで出される岩茶は大変おいしくて、やみつきになります。

ここは岩茶専門のカフェです。
岩茶は中国福建省北部の市で生産される希少な茶葉、青茶の一種です。
何十種類かのメニューから選ぶことができ、そのひとつひとつにお茶の効能などの特徴がかかれています。
それを見ているとあれもこれも・・・とかなり迷ってしまいます。
味も様々なので、一通り全部飲んでみたいくらいです。

散々迷って、武夷山の岩のミネラルが胃調に効くという「梅占」という種類のお茶を選びました。


d0078286_11523244.jpg




d0078286_11363828.jpg




こんな感じで、小さな急須がついていて、5、6煎いただけます。
お茶の味を表現するのは難しいですが、しっかりしたお味で、でもとても優しいので飲みやすい。
岩茶は個性が強いといわれるので、初心者にはオススメだと思いました。
とってもおいしかったです。


スィーツ系ではケーキも数種類あります。
レモンと桂花のシロップでココナッツの繊維を煮て作ったという「ココナッツ豆腐」は良いお味でした。
他にも自家製点心もあります。
きっとどれもおいしいのでしょうね。



すっかり気に入って、2週間後にまた訪れ、その時は茶葉を買って帰りました。
高価なお茶なので、ちびちびと丁寧にいただくつもりです。
[PR]
by marikorokoro | 2012-06-20 12:02 | Cafe

まだま村

「M’s cafe 」でランチした後は、近くの「まだま村」へ。
まだま村は4回目くらいでしょうか。
前にも一度ブログアップしましたが・・・。

ほぼ満席、人気のカフェですね!

d0078286_0253430.jpg


d0078286_0254881.jpg


竪穴式住居っぽいこのお店は、中に入ると薄暗く、高い天井に、広いゆったりした空間。
違う世界へ行ったような気分です。

d0078286_026865.jpg


お座敷もあり、囲炉裏のお席もあったり、テーブル席もあったりと、それぞれいろんな席がありおもしろい。

d0078286_0261768.jpg


d0078286_0284839.jpg

抹茶チーズケーキとなんとかっていう身体に優しいハーブティー。

d0078286_0285778.jpg

このあずきのケーキはカスタードの上にあずきがのっていて、なんだかとってもおいしかった~。

ランチも身体にやさしいメニューがあります。
たまに訪れたい好きなカフェの一つです。
[PR]
by marikorokoro | 2012-06-18 00:35 | Cafe