ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:とんぼ玉のこと( 59 )

ねじり梅 5

引き続きねじり梅。
d0078286_128595.jpg

右の玉、地の玉はリーンに薄いツイストをまいているのだけれど、下のグリーンが強すぎてツイストの模様が薄れてしまってます。
大きなパーツを埋める練習ですが、やっぱり形がくずれてしまいます。

d0078286_133346.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-12-21 01:35 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 4

本日のねじり梅。
地の玉の色、てきとーに混ぜてみたら、少し気持ち悪い色になっちゃったよ。
d0078286_1420111.jpg

画像大きすぎて、めっちゃ大きな玉みたい(笑)
[PR]
by marikorokoro | 2006-12-17 14:20 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 3

ピンクの地玉でつくってみましたが・・・
グリーンの色がイマイチだなぁ。
d0078286_218512.jpg

d0078286_2162329.jpg

左の玉の小さなパーツはそこそこきれいに埋められてるけれど、大きなパーツを埋めるのがむつかしー!
[PR]
by marikorokoro | 2006-12-16 02:24 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 2

ねじり梅パーツ、埋めるのはとってもむつかしくて・・・。
きれいに花びらが開いた感じになかなかならず、です。
たぶん、しばらくこのねじり梅の玉が続くことでしょう。
d0078286_1493669.jpg

d0078286_149594.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-12-15 01:51 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 1

久しぶりのブログとなってしまいました!
というのも、今やってる課題、「ねじり梅」に四苦八苦してるからです。
このねじり梅、まずは板パーツを作ります。
d0078286_2303394.jpg

こんな感じの板状にパーツをつくり、短くカットして花びらとします。
この板がまずくせもので、幅が細くなってしまったり、透明クリアを被せる時、空気が入ってしまったりで失敗パーツ続出!
しかもこれをカットするのがめんどう!やすりを使ってのカット。うっかり厚めの板を作ってしまうとなかなかうまく切れなくて・・・。慣れたら簡単にできるのかしら?先生はほとんど力もいれず簡単に切ってたし~。
そしてそれを組み立ててねじり梅パーツを作ります。
お花のパーツをつくり、それを引く時にねじねじしてレース棒のようなものを作ります。
d0078286_2344687.jpg

これがそのパーツ。
これを作るのに、はじめは大騒動で、悲しいことに作ってる最中にポンテが割れて、大きなパーツが床にぼとっと落ち、ジュッといやな音が・・・。しっかり焦げ目がついてしまいましたよ。とほほ・・・。この後、もうできない!って思ったけれど、数秒後には再挑戦しました。さすがに今では床にラグ敷いてやってます。はじめからそうしたらよかった。しかしラグなんかでよいのか?
その後、「キズけしぞ~くん」たるものをオークションで落札してみたので、それが来たらなんとか頑張って、この悲しい焦げ目をけしてやろうと思ってます。無駄かもだけど・・・。
そんなこんなで、パーツ作りも少しは慣れてきて、少しだけまともにできるようになってきました。
このパーツをカットして玉に埋めるのです!
d0078286_2442615.jpg

さて、これを埋めるとどうなるのか!
それは次回おたのしみに~
[PR]
by marikorokoro | 2006-12-14 02:53 | とんぼ玉のこと

同心円パーツ5

そろそろ同心円も終わりにしたいところですが・・・。
d0078286_16424541.jpg

d0078286_1643374.jpg

次回の教室で次にすすめますように・・・。
[PR]
by marikorokoro | 2006-11-15 16:50 | とんぼ玉のこと

同心円パーツ4

d0078286_0213978.jpg
この外側が同心円の一番外側に白をもってきたら、何色の玉にでもあわせられるからいいかも~。
外側に色をもってくると、地の玉は白か薄いめの色にしないとだめだから・・・。
右下の玉はぼやっとしてるぅ~~。
[PR]
by marikorokoro | 2006-11-11 00:22 | とんぼ玉のこと

同心円パーツ3

引き続きパーツの埋め込みです。
d0078286_1915226.jpg

これは地にレースをまいています。レースはレースだけの方が好きですが、失敗レースなので、それをごまかすのにパーツを埋めてみました。
d0078286_1924943.jpg

d0078286_1942375.jpg

ひじょーに恥ずかしい玉ばかりアップしていますが、成長記録なのでよしとしましょう!
[PR]
by marikorokoro | 2006-11-08 19:06 | とんぼ玉のこと

同心円パーツ2

パーツをうめこんでみました・・・
が、にじんでしまってぼやっとした模様になってしまいました。
d0078286_2327611.jpg

d0078286_2333149.jpg

d0078286_23305519.jpg

なんだか点打ちのころの初心者にもどった感じの玉だな。
[PR]
by marikorokoro | 2006-11-06 23:33 | とんぼ玉のこと

同心円パーツ

さて、無事勾玉を卒業したので、次は同心円パーツです。
このパーツがあれば、同じ同心円模様をいくつもうめることができます。
しかも時間も短縮!
でもこのパーツ作るのが難しい。それぞれの色を均等な間隔にしなければいけないので、ガラスの溶かす量に気をつけないといけない。そして、巻き方もそうとう気を使ってきれいに巻かなければならないので気を使う作業が続くのです。一つ作るのに約1時間かかってしまう!
大きなパーツはとっても苦手だけれど、なんとかがんばるぞ!
d0078286_14513836.jpg

d0078286_1452170.jpg

とりあえずパーツ作るのに必死なので、玉に埋め込むのはまだ先だな。
[PR]
by marikorokoro | 2006-10-30 15:02 | とんぼ玉のこと