ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:とんぼ玉のこと( 59 )

ゴールドバンド 3

少しはましになった気はしますが・・・。
模様にばらつきはあるしにじんでるし。
先生の玉は美しかったー。
d0078286_22512879.jpg

d0078286_22514438.jpg

d0078286_2252060.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-01-30 22:53 | とんぼ玉のこと

ゴールドバンド 2

といってもやっぱりまだゴールドではございません。
でもシルバー!銀箔を使っての練習です。
まずは銀箔を透明クリアのガラスに練りこんでいきまして、銀箔入りひご棒を作ります。
d0078286_047126.jpg

銀はきれいだけれど、時間がたつと変色してくるのでほんとはあまり使いたくはないのですが、金箔に比べたらうんと安いのでこれでいくつか練習なのです。
d0078286_0511668.jpg

d0078286_0513235.jpg

いくつか作ってはみたものの、ススは入るし色はイマイチだしで納得のいくものは作れませんでした。やっぱり金使う前にもっと練習しなきゃだワ。
d0078286_0532330.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-01-29 00:56 | とんぼ玉のこと

ゴールドバンド

といってもゴールドは使っておりませんが・・・。
とんぼ玉、久しぶりの更新です。
練習なので金は使わず、形とジグザグラインの練習。これが思ったより難しいの。
細長くなると、中心とるのもヘソを作るのも難しく、どれもこれもうまくいってません。
色バランスよりまずは形を整えることで必死です。
d0078286_2246239.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-01-28 22:48 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 11

さてさて、とうとうねじり梅もこれが最後となりました~!
というのはやっとねじり梅卒業したからです。
ま、似たような感じですがアップします。
d0078286_16371760.jpg
d0078286_16372778.jpg
d0078286_16373992.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-01-11 16:38 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 10

本日のねじり梅。
以前に梅の花パーツの時の表現方法で枝を描いてみました。
d0078286_16175580.jpg

こちらは透明ピンクと乳白のピンクを混ぜて作りました。
d0078286_1619404.jpg

何個かパーツを埋めるけれど、きれいに埋まるものもあればそうでないものも・・・。
はぁ~。まだダメかな・・・。
[PR]
by marikorokoro | 2007-01-09 16:21 | とんぼ玉のこと

ねじり梅9

今年最初のとんぼ玉です!やっぱりねじり梅ですが・・・。
d0078286_173725.jpg

淡い感じの色みにしあがりました。アクセントになる色がほしかったかも?
d0078286_17391246.jpg

こちらは、紫のガラスに太いレースを巻いてから透明色の水色をまいているのですが、ぱっと見レースもよくみえないし、ほとんど紫のみの玉に見えます。

どちらにしても、やっぱりまだ花がきれいに埋められていないのでだめです。
果たしてきれいな花が埋められるのはいったいいつになることやら。
[PR]
by marikorokoro | 2007-01-03 17:43 | とんぼ玉のこと

あけましておめでとうございます

d0078286_23343430.jpg

ほんとうはいのししのとんぼ玉を作ってそれらしくしたかったのですが、とても時間がなかったのでやめにしました。そして手抜きの拶画像となってしまいました(笑)

ブログをはじめてもう半年近くたちますが、あっという間でした。
作ったとんぼ玉の記録を残していきたいと思いはじめたのですが、あまりアップできなかったかなぁ。そして、もう少し見せられるようなとんぼ玉というものを作る努力が必要だと思いました。

今年もとんぼ玉をがんばって、研究コースまでいきたいものです。でも技術ばかりにとらわれず、自分の玉というものを作っていくことを心がけようと思っています。

ということで今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by marikorokoro | 2007-01-01 23:37 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 8

悲しいことに、これも右の玉にヒビが入っています。
きびし~~(泣)。

d0078286_2395138.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-12-27 02:48 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 7

しばらくこのバージョンのねじり梅を作ろうかなと・・・。
やっぱりクリア被せ、油断すると割れる率が高いようで、こちらの右側の玉はヒビが入ってます。そのうちパッカリ割れることでしょう。その前に慌てて写真とりました!
d0078286_1231584.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-12-26 01:24 | とんぼ玉のこと

ねじり梅 6

いい加減普通にパーツを埋めるのもつまらなくなってきているので、クリア被せをやってみました。クリア被せはすごく苦手だけれど、これをすると好きな玉になるのでちょっと頑張ってみようと・・・。
教室での課題の時は、除冷から出すと、とにかく割れまくっていてつらかったのですが、今日の玉は割れませんでした!泡も入れてます。
d0078286_314472.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2006-12-24 03:16 | とんぼ玉のこと