ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:とんぼ玉のこと( 59 )

レースのばし

前回に引き続き、レース伸ばしの練習です。
やっぱり白いレース棒を使うと色がはっきりします。
ただ、レース棒自体きれいにできていないと、玉になった時、決して成功しません。
同じ太さで均等にレースを作る事が重要です。
まだ柄を入れるのは早いけれど、レースの粗が目立ちすぎるので、なんとなく柄を入れてごまかしてみました。
d0078286_15465723.jpg

d0078286_1547658.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2008-05-23 15:53 | とんぼ玉のこと

やめてませんよ

とんぼ玉・・・
もうずいぶんとんぼ玉の記事がごぶさたになってました。
というのも「板花パーツ」の課題が難しくて~~。やる気もうせてました。
この前久しぶりに教室に行ったら、なんと、カリキュラムからこれが消えてた!
練習の真っ最中になくなっているとは・・・。
どうやらこれは難しくて皆時間がかかるので外されたそうです。
確かに・・・難しく手間がかかるわりには、水中花なんかに比べて見た目大したことなく・・・
ま、私のパーツの作り方が悪いってのもあるのですが。あとデザインセンスがないのも問題。
d0078286_11463072.jpg

でも一応これは先生にオッケーもらったので次に進める事になりました。
次は「レース伸ばし」です。
どんどん技術が高度になっていく~。
とりあえず一つ。
d0078286_11482145.jpg

レースがにじんでいるのでまだこれから数をこなしていかなきゃです。

久しぶりに点打ちもやってみました。
d0078286_11512996.jpg

水中花も!
d0078286_11515248.jpg

d0078286_115284.jpg

ほそぼそとがんばっております~。
[PR]
by marikorokoro | 2008-05-21 11:55 | とんぼ玉のこと

水中花

とんぼ玉メインのつもりのブログなのに、すっかり遠ざかってしまいました。
作るのは頻繁にしているけれど、練習でおなじようなものばかりなので・・・
ここらで少しアップしてみます。
d0078286_211231.jpg

d0078286_2111686.jpg

花びらの形がきれいにいかなく、ちょっと限界を感じてます。
少しでも形がおかしいとそのパーツ全てがダメってことなので新たに作るしかないのでつらいよぉ。
[PR]
by marikorokoro | 2007-11-19 21:03 | とんぼ玉のこと

徐々に・・・

マシにはなってきていると思います。
といっても一つの玉に3個以上は花をのせるのでせっかく1個目がうまくいったとしても2個目の花で失敗したりで常にうまく花を置くことができず苦戦中。
しかもバックのレースがきれいに入ってないし~。
まだまだ練習するぞーー!
d0078286_20243085.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-10-15 20:25 | とんぼ玉のこと

まだまだ

やっとなんとか形になってきたのでアップしてみます。
なかなか花開かなくて苦戦してました。
でもまだ完全ではないのであとは数をこなしてがんばる~。
d0078286_1444576.jpg

d0078286_15114587.jpg

どれも似たようなものばかりだけど、とりあえず花をうまく開かせる練習だったので仕方ない。今度はバックもいろいろ工夫していかなきゃなぁ。
課題が山積み!
[PR]
by marikorokoro | 2007-10-11 15:12 | とんぼ玉のこと

むつかしくて・・・

またもや久しぶりのとんぼ玉です。
決してサボっていたわけでは・・・。いや、さぼりぎみか。
暑いので、もう、体中から汗だらだらでのとんぼ玉作成です。

まずひとつの私の目標が水中花ができるようになる事だったのですが、やっとここまできました!
しかし、いくつもの工程があって、花芯のパーツを作るところからはじまり、花びらを作り、それを組み合わせてパーツを作るという長い工程が~。とんぼ玉のお花作りはこんなの当たり前なんだけど、パーツ組むのが苦手な私からしたら大変な事なのです。
      ↓ それぞれパーツを組み立て、完成パーツが画像右下です。
d0078286_1553381.jpg

このパーツは今までのように普通にカットするのではなく、先をとがらすように処理しなくてはならないので、いちいちめんどう。めんどうとか言ってたらとんぼ玉なんてできないけどねぇ。
d0078286_15323832.jpg

そしてこれを埋めるのですが、なかなかきれいに花びらが開いてくれなくて。
お見せできるような玉がございません。
あー難しい。
きれいに花開く時がくるの?
[PR]
by marikorokoro | 2007-09-07 15:58 | とんぼ玉のこと

そして星

この玉、ヒビいっちゃってます。
まあまあ星がきれいに入ったのになぁ・・・。
d0078286_21255958.jpg

そして今までブルー系ばかりだったのでたまには明るい色で。
d0078286_21261077.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-07-13 21:26 | とんぼ玉のこと

むつかしいです~。
一応クリアを何層にも分けてのせて、星の奥行きをだしてはいるのですが、星がゆがんでしまいます。そしてススも多くはいってしまう。
おまけに玉の形がなってない!あぁ、教室行ったらまた形から注意されるんだろうな・・・
1枚目のとんぼ玉は泡はいい感じで入れることができました。ちなみにゴミのようなものは銀箔ですよ。
d0078286_18245088.jpg
d0078286_18245779.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-07-09 18:27 | とんぼ玉のこと

朝顔チャレンジ!

今回もこりずに朝顔作ってみました。
少し進化させて・・・緑のレース棒を作ってツルのように入れてます。
葉がどうもうまくいきません。オバケ葉っぱになってしまう~。
d0078286_12195515.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2007-07-08 12:20 | とんぼ玉のこと

久々、玉アップ!

そもそもブログをはじめたのはとんぼ玉の記録を残していこうということだったのですが・・・。
どうもあまりとんぼ玉アップできません。頑張りが足らん・・・。
とりあえず星の玉ができたのですが、これはまだこれからと言う感じです。
またパーツ作りにもどって星作らなければいけないけれど、まずは埋めてみました!
d0078286_1746542.jpg

そして星を利用しての・・・
d0078286_1747280.jpg

朝顔のつもりです。みえないかなぁ。
[PR]
by marikorokoro | 2007-06-26 17:47 | とんぼ玉のこと