ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

2012年 07月 06日 ( 1 )

珈琲焙煎

たま~に手動で焙煎するのですが、何しろ時間がかかるしめんどうなのでなかなかやる気がおきません。
でも、もぅ期限がとっくに切れてしまった生豆があるので、さすがにもうやらないとと思い、今日は朝から焙煎です。

うまくいったと思う事はまずなかったのですが、今回はうまい具合に一ハゼが起こり、二ハゼ目も良い間隔で起こりました。深煎にするにはこの二ハゼを終えて少しだけ待つ。
この辺のタイミングはよくわからないので適当。
というか、全て適当なので、毎回出来は違うし、果たして自家焙煎してる意味はあるのか?と思ったりもするのですが・・・(-_-;)
きっと自家焙煎する人がみたらあきれる事でしょう。
でも、好きにやらせていただきますよ。
焙煎中はなんともいえない珈琲の良いかおりがただよいます。

それにしても、コンロの前で焙煎器を振る作業はこの季節暑くて暑くて。
あと、コンロの周りには生豆からはがれた薄皮がちらばるのでそうじが大変です。


d0078286_10302913.jpg


出来上がったらドライヤーの冷風で豆を冷まします。

d0078286_10321293.jpg


なんだか形の悪い豆があると思ったら、
焙煎の前に割れた豆や色の悪い豆など取り除く作業を忘れていました・・・。
おいしい珈琲を作ろうとしたら、ほんとはそこまで丁寧にやる必要があります。
きっちり学べば、焙煎の度合いもわかって好みの珈琲を作ることができるのでしょうけど、さすがにそこまではできません。



それでもこの後ミルでひいいていただく珈琲は格別なので、たまには・・・やりたいです。
[PR]
by marikorokoro | 2012-07-06 11:15 | Cafe