ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

ねじり梅 1

久しぶりのブログとなってしまいました!
というのも、今やってる課題、「ねじり梅」に四苦八苦してるからです。
このねじり梅、まずは板パーツを作ります。
d0078286_2303394.jpg

こんな感じの板状にパーツをつくり、短くカットして花びらとします。
この板がまずくせもので、幅が細くなってしまったり、透明クリアを被せる時、空気が入ってしまったりで失敗パーツ続出!
しかもこれをカットするのがめんどう!やすりを使ってのカット。うっかり厚めの板を作ってしまうとなかなかうまく切れなくて・・・。慣れたら簡単にできるのかしら?先生はほとんど力もいれず簡単に切ってたし~。
そしてそれを組み立ててねじり梅パーツを作ります。
お花のパーツをつくり、それを引く時にねじねじしてレース棒のようなものを作ります。
d0078286_2344687.jpg

これがそのパーツ。
これを作るのに、はじめは大騒動で、悲しいことに作ってる最中にポンテが割れて、大きなパーツが床にぼとっと落ち、ジュッといやな音が・・・。しっかり焦げ目がついてしまいましたよ。とほほ・・・。この後、もうできない!って思ったけれど、数秒後には再挑戦しました。さすがに今では床にラグ敷いてやってます。はじめからそうしたらよかった。しかしラグなんかでよいのか?
その後、「キズけしぞ~くん」たるものをオークションで落札してみたので、それが来たらなんとか頑張って、この悲しい焦げ目をけしてやろうと思ってます。無駄かもだけど・・・。
そんなこんなで、パーツ作りも少しは慣れてきて、少しだけまともにできるようになってきました。
このパーツをカットして玉に埋めるのです!
d0078286_2442615.jpg

さて、これを埋めるとどうなるのか!
それは次回おたのしみに~
[PR]
by marikorokoro | 2006-12-14 02:53 | とんぼ玉のこと