ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

窯元路地歩き

篠山の方へ行ってまいりました。

石窯ピザが目的でしたが、その写真は撮り忘れ~。お店の名前も忘れてしまいましたー!ガクッ!

そして偶然に訪れたのがこの場所。
こんなところに窯元があったなんて!?知りませんでしたわ。
日本六古窯、丹波焼の郷です。
のどかな里山の風景があり、今も60軒を超える窯元が集まっているそうです。




そこには兵庫県最大のアベマキの木がありまして、郷土記念物に指定されています。
木の姿が多儀を開いたように見えるため「おうぎの木」「おみの木」と呼ばれ、地域の神木として崇められています。アベマキとしては、兵庫県一の巨木です。
d0078286_1855255.jpg


d0078286_1861310.jpg

見事な巨木です!
思わず見入ってしまいましたよ。
d0078286_1864156.jpg




「窯元路地歩き」という立て看板がありまして、そこをたどってお散歩。

d0078286_1894330.jpg


d0078286_18165795.jpg


d0078286_18104179.jpg


d0078286_1811817.jpg


d0078286_181286.jpg


d0078286_18123853.jpg


d0078286_18125157.jpg

[PR]
by marikorokoro | 2010-12-13 18:22 | その他