ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

冬・・・

なんという事でしょう!
知らない間にもう12月だなんてー。いや、知ってましたけども・・・
ブログ放置が何カ月も続いてしまいました。
前回は夏の始めだというのにね。
これから毎日アップ・・・しませんが(笑) きままにのんびりやります。
でも文章なしでも画像くらいはアップできたらと思ってますのでたまにはのぞいてみて下さいネ。

さて、 新たにポインセチアがやってきました。
d0078286_134823.jpg



長年育ててきたポインセチアは、にっくき「オンシツコナジラミ」にやられれて駆除しているうちにお亡くなりになってしまいました・・・。ポインセチアによくつく、この「オンシツコナジラミ」は小さな白い羽の生えた虫で葉っぱの後ろに潜んでいます。そしてジワジワと葉の養分を吸い取っていくのです。
どんなに駆除してもこの繁殖力はものすごくて、ポインセチアだけでなくバジルにもヒポエステスにもいつのまにか広がっていったのです。冬を迎えようやくおさまりましたが、かなしい事にポインセチアは枯れてしまいました。
もうあの白いヤツには会いたくなかったので、ポインセチアは買うのはやめようと思っていたのですが、この季節、きれいに咲いているポインセチアをみるとまた欲しくなり、ついに購入~。
この黄色や葉っぱの形がやっぱりかわいい!
早速定期的に外に出しては葉水して虫予防にはげんでおります。
[PR]
by marikorokoro | 2010-12-06 13:09 | ガーデニング