ほんのりゆったり~

marikock.exblog.jp
ブログトップ

サンパチェンス

今週はブログ週間となってます。そろそろネタがつきるころですが・・・

今日はベランダのお花、サンパチェンスの紹介です。
この花、排気ガスに含まれる大気汚染物質の二酸化窒素、シックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒド、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素できわめて高い吸収能力を発揮し、「打ち水」効果による温度降下能力も備えていてヒートアイランド対策にもなるそうです。
こんなすごい花なら是非どんどん増やさなくては!
と思い、挿し木で少しずつ増やしています。
d0078286_1516197.jpg

d0078286_15185875.jpg

d0078286_1516218.jpg

数日家を空けている事があって、帰ってみるとクタクタにしおれていてうダメか!と思ったのですが、水をたっぷりあたえたら、翌日よみがえったのです!これにはびっくり。
水さえ切らさなければよく育ってくれるようです。
ただ、夏の花なので、冬超えは難しそうです。家の中に入れたりしてなんとか頑張ってみたいものです。
[PR]
by marikorokoro | 2009-11-13 15:20 | ガーデニング